最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:115
総数:322777
4月5日(金)始業式  8日(月)2、3年生給食開始  9日(火)入学式  10日(水)11日(木)中教研学力調査  11日(木)12日(金)新入生テスト 18日(木)全国学力・学習状況調査(3年)  19日(金)射水市中学校教育研究会  20日(土)授業参観、PTA総会  22日(月)振替休業日     

「先生からの応援メッセージ」の放送について

射水ケーブルテレビでは、5月2日(土)〜5月10日(日)まで「先生からの応援メッセージ」を放送します。中学校の放送は20時30分からです。新湊中、新湊南部中、射北中、小杉中、小杉南中、大門中の順に放送されます。ぜひ、ご覧ください。

家庭学習で利用できるサイトについて(お知らせ)

以下のサイトで、家庭学習を充実させましょう!

1 おうちで学ぼうNHK for School
  https://www.nhk.or.jp/school

2 富山県総合教育センター学習応援サイト
 「きときと とやまっ子 学習応援サイト『家庭学習の』」
  http://center.tym.ed.jp/siryou/gaku-ouen/16471

3 文部科学省
  臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

4 射水市教育センター
 家庭学習を支援する動画コンテンツ 
 http://wp.imizu.ed.jp/ 

5 地域おこし協力隊
  スポーツ宅配便特別編
 
 射水市公式YouTubeチャンネルより

6 NHKEテレ
  テレビで学習に関する番組を見ることができます。

小中学校の臨時休業の延長について

県内では、緊急事態宣言後も新型コロナウイルスの感染事例が相次ぎ、小中学生及び教員への感染や経路が不明なものも増えている状況から、生徒の健康、安全、安心を最優先し、感染拡大を防ぐため、令和2年5月6日(水)までとしていました臨時休業を、5月31日(日)まで延長することとなりましたのでお知らせいたします。

延長後の臨時休業期間
令和2年4月13日(月)〜5月31日(日)まで

併せて、射水市教育委員会から保護者の皆様へ宛てられました文書を掲載しましたのでこちらをご覧いただければ幸いです。

なお、臨時休業の延長期間中の学習課題等につきましては、5月11日(月)、12日(火)をめどに、各ご家庭の郵便ポストにお届けいたしますので、休業中の生徒の学習への取り組みにご協力を賜りますようお願いいたします。また、学校ホームページでご紹介しています学習サイトを自主学習に活用していただければ幸いです。

また、臨時休業の延長に伴い、5月23日〜24日を中心会期として開催する予定でありました射水市中学校選手権大会が中止となりましたことをお知らせいたします。なお、富山県並びに高岡地区中学校選手権については、5月中に方針が示されることとなっております。

家庭学習支援動画(射水市教育センター)

28日(火)より、射水市教育センターのホームページ「http://wp.imizu.ed.jp/」で、家庭学習を支援する動画コンテンツを見ることができます。家庭学習として利用して下さい。
 なお、動画コンテンツを見る場合には、パスワードを入力する必要があります。
 パスワードについては、「家庭学習支援動画のパスワードについて」でお知らせします。

さみどり通信

休業中の生活について(生徒用)を配付しました。
画像1 画像1

運動不足を解消しよう

全校生徒の皆さんへ
臨時休業中の自主学習に計画的に取り組んでいることと思います。たいへんな苦労や不安があるかと思いますが、感染拡大防止、そして終息に向けて、ひとりひとりががんばっていきましょうね。
こうした中、運動不足は、筋力の低下や持久力の低下、精神的ストレスなど心身両面の不調につながりますので、ぜひ運動不足の解消に努めてください。先日、スポーツ庁より「屋外で行える運動の例」と「運動取組カード」が公表されましたので紹介します。ホームページ右下のバナー「案内・お知らせ」内にPDFファイルで掲載しましたので、ぜひ活用してみてください。

富山県学習応援サイトについて(お知らせ)

新型コロナウイルスの影響による休校の期間中に、ご家庭でも利用いただける富山県学習応援サイトを案内いたします。
学校で用意している課題に加え、家庭での学習の効果をさらに高める手段の1つとして、学習コンテンツを是非ご活用いただければと思います。

●富山県総合教育センター
「きときと とやまっ子 学習応援サイト『家庭学習のすすめ』」
  http://center.tym.ed.jp/siryou/gaku-ouen/16471
  →県総合教育センター(学力向上推進チーム)が作成した資料が掲載されています。
〈関連サイト〉  
●学習支援コンテンツポータルサイト(文部科学省)
  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
●未来の教室で学ぼう〜LEARNING INNOVATION〜(経済産業省)
  https://www.learning-innovation.go.jp/

臨時休業の延長について

昨日、緊急事態宣言が全都道府県に拡大され、県内では新型コロナウイルスの感染事例が相次ぎ、今後も県内における感染拡大が懸念される状況から、生徒の健康、安全、安心を最優先し、感染拡大を防ぐため、令和2年4月24日(金)までとしていました臨時休業を、5月6日(水)まで延長することとなりましたのでお知らせいたします。

延長後の臨時休業期間 令和2年4月13日(月)〜5月6日(水)まで

併せて、射水市教育委員会から保護者の皆様へ宛てられました文書を、ホームページ右下のバナー「案内・お知らせ」「小中学校の臨時休業について」(PDFファイル)に掲載しましたのでご確認くださいますようお願いいたします。

なお、臨時休業延長期間中の学習課題等につきましては、4月23日(木)、24日(金)をめどに、各ご家庭の郵便ポストにお届けいたしますので、休業中の生徒の学習への取り組みにご協力を賜りますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための小中学校の臨時休業について

本日、射水市教育委員会から保護者の皆様へ配付されました文書を生徒を通じてお届けいたしますので、ご一読をお願いいたします。
 なお、本校は臨時休業中の登校日を設けないことといたしますので、ご理解ください。
 本日と明日に、臨時休業中の自己学習計画づくりや必要教材等の配付をいたします。臨時休業中の感染防止と健康維持に努めていただきますよう、何卒お願いいたします。
 ご心配等なされることがありましたら、学校へご連絡くださいますようお願いいたします。

第37回 入学式

4月8日(水)入学式が行われました。新入生は102名でした。
寺島校長先生の式辞では、校訓の「創造」「自律」にあわせて2つの内容を話されました。
1 あきらめない心をもつこと
 現在、国も県もかつてない不安と戦っています。困難を乗り越える経験こそが、自分を磨き、人間としての成長を促すことにつながる。
2 凡事徹底
 当たり前のことをやり抜くこと。「時を守り、場を清め、礼をただし、責務を果たす」の4つの生活目標を実践する

中学校生活を通して、たくましく成長されることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

新型コロナウィルス感染症の拡大防止のための中学校の臨時休業について(お知らせ)

生徒の健康、安全、安心を優先し、感染拡大防止、感染への不安を払拭することに配慮し、学校の円滑な運営を図ることから総合的に勘案して市内全小・中学校を
令和2年4月13日(月)〜4月24日(金)までを臨時休業とすることとなりましたのでお知らせいたします。
臨時休業期間の過ごし方や登校日の有無、留意いただきたい事項等につきまして、明日(4月9日)、生徒にプリントを配付し、お知らせいたします。

なお、臨時休業に入るための諸準備等を行うため、明日(4月9日(木))及び明後日(4月10日(金))は、通常どおりの日課を行います。
・給食はあります。
・2,3年生は、中教研学力テストを、1年生は、新入生テストを実施します。
・2・3年生は、部活動を行います。

1学期の開始に向けてのお願い

4月6日(月)始業式より1学期の登校を開始します。
新型コロナウイルス感染拡大が懸念されるなか、学校としては生徒の健康維持・安全確保を第一に感染予防策を講じてまいります。また、ご家庭にご協力をお願いしたいことがありますので、右下のバナー「案内・お知らせ」「1学期の開始に向けてのお願い」(PDFファイル)をご確認くださいますようお願いいたします。

4月3日(金)新3年生の登校日の中止について

県内での新型コロナウイルスの感染が確認されました。4月3日(金)は新学期に備えるため、新3年生の登校日としていましたが中止とします。生徒の健康・安全を最優先にできる限りの対応に努めてまいりますので、一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。また今回のように、急な日程の変更が起こる場合があります。ホームページでもお知らせしますので、定期的な確認をお願いいたします。
校舎画像
射水市立小杉南中学校
〒939-0364
住所:富山県射水市南太閤山1-2
TEL:0766-56-5077
FAX:0766-56-5078
Mail:kosugiminami-jhs@tym.ed.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

案内・お知らせ

様式等

学年、学校だより(PW)

同窓会