最新更新日:2024/03/18
本日:count up45
昨日:113
総数:319813
21日(木)給食最終日  22日(金)修了式  4月5日(金)始業式  8日(月)2、3年生給食開始  9日(火)入学式       

明日の運動会について

 明日は予定どおり8時45分に運動会開始の予定です。
 来校される際、自家用車の乗入れに関しては、正門(南門=武道館側の入口)のみを入口とします。ただし、駐車場所は体育館北側(入口側)及び武道館横のみで、約50台分程しか駐車スペースがありません。校舎前面(南側)は来賓の方の駐車場となりますので、駐車をご遠慮ください。駐車場の台数に余裕がないため、徒歩や相乗り等のご配意をお願いします。

重要 運動会の実施について(熱中症予防に係る変更のお知らせ)

 運動会当日の厳しい気象状況が予想される現状を鑑み、生徒・保護者の安全を考えて、運動会を当初の予定と変更して行います。以下のお知らせ及びプログラムをご覧ください。生徒を通じて、紙ベースでも配付してあります。
運動会の実施について、プログラム

壮行会

6月9日の放課後に壮行会を行いました。がんばれ南中生!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校訪問研修会

6月12日に研修会を行いました。「分かった」「できた」が実感できる、よりよい授業づくりに向けてこれからも研修を進めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

統計グラフ作成に向けて

6月9日の5・6限めに統計グラフ作成に向けて学習をしました。2・3年生が体育館に集まり、アンケート調査の方法やグラフの作成・読み取り方等を講師の先生にたくさん教えていただきました。この後、個人で調べたいことを決めて、作成に取りかかります。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練

本日地震から火事が発生した想定で避難訓練を行いました。全校生徒が真剣に避難行動をとることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行2日目

お待ちかね USJ
画像1 画像1

修学旅行2日目

班別学習開始前(京都駅)
画像1 画像1

修学旅行1日目

広島城、平和記念公園
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行1日目

平和記念公園でのセレモニー
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行1日目

広島平和記念公園内での碑巡り
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行の写真について

 3年生の修学旅行の写真については、生徒本人の顔等、個人情報に関わるものは、HP左側 カテゴリ内の修学旅行特集(3年・PW)に写真を載せていきます。本校保護者の方にご案内してあるユーザー名とパスワードでご覧になれます。なお、電話によるパスワードの問い合わせについてはお答えできませんので、ご了承ください。

R5年間行事予定

 先日配布しましたPTA総会資料と同様の年間行事予定を掲載しました。
 HP右側下部の年間行事予定ではなく、配布文書にありますのでご注意ください。年間行事予定

授業参観・PTA総会・学年懇談会

 今日は今年度初めての授業参観、PTA総会、学年懇談会を行いました。たくさんの保護者の方々にご来校いただき、ありがとうございました。
 授業では、たくさんの保護者の方に見守られ、生徒たちはいつも以上に緊張した面持ちで授業を受けていました。
 PTA総会は、数年ぶりに体育館で開催することができ、多くの保護者の方にご参加いただきました。
 最後の学年懇談会では、それぞれの学年の学習や生活、行事等について、学年担当より説明させていただきました。
 今年度も保護者の方のご理解とご協力をいただきながら、子供たちを大切に育てていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学式3

その3
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学式2

その2
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学式1

 本日(10日)、101名の新入生を迎え、入学式を行いました。

○学校長式辞
・101名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
・(時を守り、場を清め、礼を正し、責務を果たす)代々、南中生が大切にしている、将来、社会で生きていくための力となる実践目標です。日々意識して、人としての基盤をつくり上げてください。
・WBCの栗山監督やイチロー選手の言葉をから、自分の夢の実現のためには、(できる・できない)ではなく、(やるか・やらないか)が重要で、夢に向かってとにかくやってみること、とことん挑戦し努力してみることが大切です。今の気持ちを大切にして、どんなことにも積極的にチャレンジし、充実した学校生活を送ってほしいと願っています。

〇新入生代表 誓いの言葉
 期待と希望に満ちあふれ、大きな期待を抱いています。仲間と支え合い、切磋琢磨しながら、自分を高めていきます。信頼できる友をつくり、充実した中学校生活を送りたいと思います。困難なことや戸惑ったときには、自分を信じ、友を信じ、先輩方を見習いながら明るく生きられるよう努めます。

〇生徒会長 歓迎の言葉
 ご入学おめでとうございます。皆さんの周りには、同級生や先生、そして私たちがいます。遠慮せずにいろいろな人を頼ってください。様々な場面で多彩な個性を発揮できるよう、生徒会として力を尽くしていきます。一緒によりよい小杉南中学校をつくっていきましょう。

〇新入生代表 対面式あいさつ
 中学校で一番楽しみにしていることは、いろいろな小学校の人や先輩方と交流し、仲を深めることです。様々な行事や部活動に取り組む中で、絆を深めたいです。先輩方の動きをよく見て、精一杯取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期始業式  前期生徒会役員任命式

令和5年度 第1学期の始業式を行いました。

始業式での学校長の話の要旨は以下のとおり
・進級おめでとうございます。
・2年生は学校の心臓と言われます。2年生が元気な学校は学校が元気。半年後にはリーダーのバトンを受け取ります。エネルギーを学校中に行き渡らせてほしい。
・3年生は学校の顔、看板です。リーダーとして学校を引っ張っていってほしい。また、進路決定の大事な年でもある。そして、何事にも本気であたり、「中学校最後の〜」というフレーズを、「中学校最高の〜」というフレーズに変えてほしい。
・「初心」とは、素直な気持ち、謙虚な気持ち、新しい気持ち、やる気です。自分で考え、よいと思うことを進んで行動に移せる南中生となってほしい。

 始業式後に、前期生徒会役員任命式を行いました。校長先生より、生徒会長、執行部、委員長の17名に任命証が渡されました。
 生徒会長から、「自分自身の個性を大切にしながら、生徒一人一人が自分らしくいられる学校を目標にしたい」という力強いあいさつがありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校舎画像
射水市立小杉南中学校
〒939-0364
住所:富山県射水市南太閤山1-2
TEL:0766-56-5077
FAX:0766-56-5078
Mail:kosugiminami-jhs@tym.ed.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31