最新更新日:2018/11/21
本日:count up49
昨日:51
総数:60630
戸出中学校は、人間関係づくりと学力の向上を一体的に進めます [今年度の重点目標]自己を磨き、互いに高め合おう! (11月の生活目標)学習活動を充実させよう

2019年1月予定

2019年1月の行事予定を更新しました。

後期学年スローガン

 1年生、3年生の教室廊下掲示板に、後期の学年スローガンが掲示してありました。1年生は「全身全霊〜最高の学年を目指して〜」、3年生は「過去に感謝 今を刻む 未来に希望」と掲げられています。
 どちらもやる気が伝わってくるスローガンです。とくに3年生は、先輩方が積み重ねてきた戸出中学校の歴史と伝統の重みをしっかり受け止め、新しい戸中の歴史を刻もうという心意気が示されていて頼もしく感じます。

「13 歳の学び」(1学年)

いろいろな職種の専門家の方から、お話をお聞きしました。
専門分野で働く方たちのお話は、働くことの意義、将来の職業について考えるよい機会となりました。

「13 歳の学び」(1学年)

いろいろな職種の専門家の方から、お話をお聞きしました。
専門分野で働く方たちのお話は、働くことの意義、将来の職業について考えるよい機会となりました。

「13 歳の学び」(1学年)

いろいろな職種の専門家の方から、お話をお聞きしました。
専門分野で働く方たちのお話は、働くことの意義、将来の職業について考えるよい機会となりました。

学校給食試食会 11月14日

 本日、学校給食試食会が行われました。今年度は参加者21名と例年以上の保護者の方に参加いただきました。
 栄養士の八幡さんからは、学校給食の7つの目標や献立の構成、衛生管理などについての学校給食のこと、さらに家庭での食事の大切さについてのお話をしていただきました。

雪囲い


 正面玄関前ロータリーの雪囲いがほぼ完成。美しい!
 来校される方にもたいへん好評です。環境整備に尽力していただいている用務員さんに感謝です。

学校訪問研修会 11月12日

 本日、11月12日は教員の研修会「学校訪問研修」です。外部からもたくさんの先生方が来校されています。先生方も生徒のみなさん同様、色々なことを学んでいます。
 今日一日、みなさんに学習内容を理解してもらうための学習方法や手順を学び合い、今以上に分かりやすく、楽しい授業にしようと研修に取り組みます。

ブロック塀工事完了 11月7日

 ブロック塀の工事が完了しました。塀がなくなった分、すっきりした印象です。ただ今の季節、西風が吹くと少し寒く感じます。

ものづくり・デザイン科(1年生)完成間近!

 1年生のものづくり・デザイン科では、作品完成間近となってきました。今日は、金工やすりで切り口や凹凸を切削する仕上げ加工の作業に入りました。かなり凝ったデザインのものも見られます。どんな作品が完成するのか楽しみです。

後期生徒会 活動予定のお知らせ

 職員室前廊下の生徒会掲示板には後期陽光会の各委員会活動予定が掲示されてありました。
 あいかわらず、さりげなく掲示物を作成し、いつの間にか掲示してある・・・。生徒会掲示板を作成してくれている後期生徒会のみなさんにも前期生徒会役員の人たち同様に、感心させられます。

高岡市立戸出中学校いじめ防止基本方針(改訂版)

 2018高岡市立戸出中学校いじめ防止基本方針の改訂版を配布文書に掲載しました。

さわやか愛校DAY 11月5日



 後期陽光会の最初の大きな行事となる「さわやか愛校DAY」が無事終了しました。先週、執行部や美化委員の人たちが100METER花壇の掘り起こし作業などを行ってくれ、今日、全校生徒で6000個のチューリップの球根を花壇に植えることができました。
 今日植えた球根は、春には色鮮やかな花を咲かせてくれます。来春のチューリップはどんな色の花が咲くのか、今から楽しみです。

戸出地区文化祭 11月3日



 11月3日は、戸出地区の文化祭が戸出コミュニティーセンターで開催され、本校からもたくさんの美術作品を出品させてもらいました。多くの地域の方に作品を鑑賞していただくよい機会となりました。

さわやか愛校DAY「チューリップ球根植え」準備     11月1日

 11月5日の「さわやか愛校DAY」の日。チューリップの球根を100METER花壇に植える予定です。そのために、生徒会の役員の人たち、美化委員、代議員のみんなで100METER花壇を耕しました。人力で耕すのはたいへんです。みんな一生懸命作業してくれて、ご覧のようにすっかり準備が整いました。みなさん、ありがとう!

「不審者対応避難訓練」実施 11月1日


 「不審者対応避難訓練」が実施されました。先生の指示に従い、すばやく避難することができました。
 「もしも」を想定することは常に必要です。自然災害を含め、万が一の事態にも落ち着いて行動できるようこころがけてください。

不測の事態で避難しなければならないときはあわてず、騒がず、
  「オさない カけない  シゃべらない モどらない」
ということを守りましょう。

ブロック塀工事開始 11月1日

 ブロック塀による児童の事故を受け、体育館と校舎をつなぐ渡り廊下のブロック塀工事が始まりました。上段の数段を取り除きました。

学年だより 11月号

各学年の学年だより11月号を配布文書「学年だより」に掲載しました。

公開授業(高岡市若手教員研修会) 道徳

 高岡市の小中学校の若い先生方を代表して、本校の先生が2年1組で道徳の公開授業をされました。授業された先生、2年1組の生徒のみなさん、共に素晴らしかった。
 授業後の協議会では、参観された先生方から「生徒の先生の話を聞く態度、発表する様子が立派でした」等の意見をたくさん聞くことができました。他校の先生から、「戸出中2年生のよさ」をあらためて教えていただいた日となりました。ありがとうございます。

冬支度

 以前このHPでも紹介した降雪にむけての準備(雪囲い)が着々と進んでいます。正面玄関前ロータリーの雪囲いはとくに美しい!来校される方たちもびっくりされます。
 でも、今冬は、大雪にならないことを願うばかりです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
11/22 3年進路懇談会
11/23 勤労感謝の日
11/26 4教科期末考査(〜27日)、ノーテレビノーゲーム週間、部停止
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081