最新更新日:2017/09/25
本日:count up1
昨日:25
総数:44035

高岡地区新人大会速報

〜快挙!4つの団体が兼選抜大会出場〜
 9月17・18日、23・24日と2週にわたって、高岡地区新人大会が行われました。
新チームになって初めての大会でしたが、以下のとおり好成績を収めることができました。
残念ながら入賞を逃したチームも、この悔しさをバネに、次へのさらなる飛躍を目指して頑張ってほしいと思います。
〈主な結果〉
団体優勝 ソフトボール、サッカー
2位 柔道男子、卓球男子
個人
柔道(階級別)男子2位1名 3位2名、女子1位1名 2位2名
剣道 男子3位1名 
☆ 以上の団体及び個人が、10・11月に行われる県選抜大会に出場します。日時、会場等は後日お知らせします。

☆映画「デンサン」出前上映

 9月19日の午後、本校体育館で、高岡の伝統産業をテーマとした映画「デンサン」を鑑賞しました。
この映画は、高岡市出身・在住の金森正晃監督の作品です。映画の舞台は、高岡鋳物発祥の地である金屋町。新しいものづくりに挑む鋳物職人の男性とデザイナーの女性の姿を通して、高岡のものづくりの今が描かれます。主演は、お笑い芸人「キングコング」の西野亮廣さんです。
 この出前上映は、「映画デンサン実行委員会」の皆さんが、地元高岡の多くの子どもたちに見てもらいたいと、市内小中学校、特別支援学校を対象に企画してくださったものです。当日は金森監督も来校され、映画の見所や映画を通して考えてほしいことなど、直接話していただきました。映画には高岡や富山県内の名所、自然美が盛り込まれ、最後まで興味深く観ることができました。脈々と受け継がれる伝統産業のすばらしさと、郷土高岡のよさを改めて感じ取る機会になりました。

☆いよいよ2学期!

 8月31日、「高岡の歴史・文化に親しむ日」(5月1日)の制定に伴い、これまでより1日早く2学期がスタートしました。夏休みにしかできないことにチャレンジするなど、それぞれが有意義な40日間を過ごしたことと思います。
 さて、2学期早々の9月2日(土)に運動会を開催します。始業式終了後に予行を行い、各クラスの士気も高まり練習にも一層熱がこもってきました。スローガン「未来〜つなげよう、我らの熱き思い〜」のもと、当日はそれぞれが最高のパフォーマンスを見せてくれることを期待しています。
 ぜひ、家族お揃いでご来校いただき、温かい声援をお願いします。

☆〈速報〉吹奏楽部、金賞!

7月31日に新川文化ホールで行われた第45回富山県吹奏楽コンクール中学校B部門において、本校吹奏楽部が金賞を受賞しました。惜しくも県代表は逃しましたが、昨年につづいて2年連続の金賞です。
 なお、吹奏楽部はこの後、8月5日に砺波市文化会館で行われる第60回中部日本吹奏楽コンクールに出場します。出演予定時刻は「16:46〜16:58」となっておりますので、ぜひ会場にお越しください。

☆生き方講演会(2年)

 7月18日の午後、「14歳の挑戦の体験によって膨らんだ夢や希望、職業観や勤労観をさらに高める」ことをねらいとし、2年生を対象に行いました。この講演会は、富山経済同友会の協力を得て毎年実施しています。今年度は、(株)日本海ツーリスト代表取締役社長 堀田信一氏を講師にお迎えし、「人生、プラス発想で!」と題し、会社経営というご自身の経験を踏まえながら、働く上で大切なこと、人として成長するための心構えなどについて熱心にお話しいただきました。
 特に強調されたのは、次のことです。
○目標達成のヒント「才能より努力の継続」
・誰も言わないが、成功している人は、みんなこっそり努力している
・売れる、売れないには運もある。でも努力しないで売れた人はいない。
・成功者は明確な目標を設定し、その実現に向けて粘り強く努力する。
・いい努力を継続すれば、それだけ成功の可能性は高くなる。
 暑い中でしたが、真剣に話を聞く生徒の様子が印象に残りました。それぞれが「14歳の挑戦」で感じ取ったことを再確認するとともに、自分をより高めていこうとする意欲の向上につながる有意義な会になりました。

☆県選手権大会速報!

〜柔道個人全国大会・北信越大会出場〜
 7月16日に行われた県選手権大会柔道競技において、松井栄華(3年)さんが個人戦(階級別)で見事優勝し、8月福岡市で行われる全国大会の出場権を獲得しました。柔道部にとっては、2年連続出場の快挙となりました。
 また、永森巧真君(3年)が2位、永森未紗さん(2年)が3位に入賞し、松井さんと合わせて3名が8月2日に長野市で開催される北信越大会に出場します。健闘を祈りたいと思います。

☆県選手権大会での健闘を!

 7月15〜17日、北信越・全国大会の出場権をかけて県選手権大会が行われます。7月6日には、出場選手の健闘を祈って、全校で壮行会を行いました。
出場競技の日程等は次のとおりです。ぜひ応援をお願いします。なお、結果については、後日お知らせします。
〈7/6壮行会〉
〈出場競技の日程〉 
○ソフトボール 15・16日(岩瀬スポーツ公園)
○柔道男子団体、男女個人 16日(アルビス小杉総合体育センター)
○剣道女子団体、男子個人 15日(県西部体育センター)
○卓球男女個人 16日(Uホール)
○水泳男子200個人メドレー、50自由形 17日(高岡総合プール)



☆社会に学ぶ「14歳の挑戦」実施中

 「考えよう 未来の自分〜社会に活かそう多くの学び〜」をスローガンに、7月10〜14日の5日間、戸出校区の事業所等のご協力をいただき、「14歳の挑戦」を実施しています。



〈7/7結団式の様子〉
 中学校生活も折り返し点に近づいている2年生にとって、この活動は今の自分、これからの自分の生き方を見つめ直すを変える貴重な機会となっています。期間中、生徒を見かけられた際には、激励の言葉をかけて
いただければありがたく思います。

☆戸出七夕まつり

 本校では、生徒会が中心となり毎年大七夕を制作しています。平成14年度から戸出駅に設置しており、今年で16年目となりました。6月中旬に全員が短冊に願いを書き、6月30日、生徒会の代表が設置作業を行いました。期間中の夜には明るく電飾され、訪れた観光客や駅を利用する方々の目を楽しませました。
 連日の雨が上がった7月5日、本校吹奏楽部が先導する「社明パレード」が行われました。17時30分、戸出西部小学校を出発し、各町内会によって制作された色とりどりの七夕が飾られた沿道を通り、コミュニティセンターまでパレードをしました。また、途中の商工会館ステージ、ゴールのコミュニティセンター正面では演奏会も実施しました。この日のために準備してきた曲を披露し、集まった大勢の聴衆から大きな拍手をいただきました。
 また、7月8日朝7時から約1時間、七夕クリーンボランティアを実施しました。全校生徒で分担し、道路や側溝のゴミ拾い、戸出駅やトイレ清掃などを行いました。活動中は地域の方々から、「ありがとう」「助かるよ」など、声をかけていただき、生徒も意欲的に活動に取り組んでいました。

☆高岡地区中学校総合選手権大会

 6月17・18日を中心会期に、高岡地区大会が行われました。大勢の保護者の皆様に温かい声援をいただきました。どうもありがとうございました。
 主な成績は次のとおりです。

団体優勝 ソフトボール
3位 柔道男子、柔道女子、サッカー
個人では、柔道男女(階級別)で、5名が3位入賞(うち 1位は1名)しました。

〈県選手権大会出場〉
県選手権大会は、北信越大会、全国大会の出場をかけ、7月15〜17日に行われます。
団体  ソフトボール、柔道男子、剣道女子
個人 柔道男子2名、柔道女子3名、剣道男子1名
      卓球男子1名、卓球女子1名、水泳男子1名 

☆「ものづくり・デザイン科」の学習の充実に向けて!

 本校では1年生が「ものづくり・デザイン科」の授業で、「鋳造による錫の小物づくり」を行います。講師は、本市出身の彫刻家の丸山幸一先生にお願いしています。先生は、二紀会という彫刻の団体に所属され、県彫刻連盟の委員長をお務めです。エルパセオの「鎮守の杜のアルチザン」など地元高岡のモニュメントに加え、氷見の「忍者ハットリくん」、東京都葛飾区亀有駅前「両津勘吉像」など、たくさんの作品制作に関わっておられます。
 6月8、9日の2日間、ろう型原型づくりの指導に来ていただきました。生徒たちは先生の手際のよさに目を輝かせて見入り、意欲的に作業に取り組んでいました。
 なお、2年生が昨年度制作した作品は、学校祭で展示する予定です。

☆「100m花壇」をリニューアル

 6月5日、生徒会の「さわやか愛校DAY」として、100m花壇のチューリップの球根掘りを行い、マリーゴールドの苗を植えました。熱心に作業に取り組む生徒の様子から、美しい花壇を「戸出中学校のシンボル」として大切にしていこうとする愛着の思いを感じ取ることができました。まもなく梅雨入りを迎えようとしていますが、その先にある夏、暑さに負けることなく一面に咲き誇るマリーゴールドの姿が目に浮かんでくるようです。

☆市民体育大会

 5月26〜28日市民体育大会が行われれました。(軟式野球は7/1、2)これまでの練習の成果を発揮し、以下に記載のとおり、好成績を収めることができました。なお、7月の県選手権大会の出場権をかけた高岡地区大会が6月17・18日を中心会期に開催されます。今大会で見えてきた課題を克服し、ベストの状態で地区大会に臨んでほしいと思います。
〈主な成績〉
団体優勝 ソフトボール、女子剣道
2位 サッカー、柔道男子、柔道女子
3位 ソフトテニス女子、卓球男子、剣道男子
個人では、柔道男女、剣道男女、卓球女子で計11名が3位入賞(うち 1位は3名)しました。


☆壮行会

 5月25日市民体育大会、高岡地区大会の壮行会を行いました。それぞれのユニフォームを着た選手が堂々の入場、各部の決意表明に続いて、選手を代表して剣道部、ソフトボール部のキャプテンが力強く選手宣誓を行いました。選抜生徒による応援団が見事な演技を披露、大会に向けての士気を高めました。

第3学年 修学旅行 第三日目

      奈良公園(東大寺) 解散式の様子

第3学年 修学旅行 第二日目

宮島(厳島神社)  広島平和記念公園でのセレモニーの様子

第3学年 修学旅行 第一日目

      京都市内班別行動 被爆体験講話の様子

第1学年 終日校外学習

            出発式 列車での様子

第1学年 終日校外学習

高岡市内 班別行動の様子

第2学年 宿泊学習 第1日目

       久谷焼き絵付け体験 キゴ山研修センターでの活動
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081