最新更新日:2019/05/24
本日:count up1
昨日:138
総数:70199
戸出中学校は、人間関係づくりと学力の向上を一体的に進めます。戸出中学校は、生徒の夢を実現できる学校をめざします。 [今年度の重点目標]自己を磨き、互いに高め合おう! (5月の生活目標)学習と部活動の充実を図ろう ・本物に触れ、経験値を高める。・積極的に部活動へ参加する。

高岡市民体育大会 その3(速報)

 女子バレーボール部は、リーグ1位で明日のトーナメント戦に臨みます。男子卓球部、女子卓球部とも団体2位入賞です。おめでとうございます!明日の個人戦も健闘を祈ります。

高岡市民体育大会 その2



 女子バスケットボール部は、1回戦対伏木中、52−23で勝利。2回戦は、強豪五位中です。男子バスケットボール部は対高陵中、惜敗。サッカー部は、2回戦対牧野中、2−0で勝利。明日の準決勝に進出。ソフトテニス女子個人戦は、吉江・松田組が3位入賞です。卓球男女団体戦は現在も試合中・・・。

高岡市民体育大会  その1



 いよいよ高岡市民体育大会が始まりました。今日は、まだ5月というのに気温が30度近くに・・・。暑い日となっています。
 各試合会場では今日の暑さ以上に熱い戦いを各部が繰り広げています。各競技の結果は、わかり次第HPでお知らせします。

壮行会 5月23日



 明日から市民体育大会が行われます。いよいよこれまで努力してきた成果を発揮する時です。それぞれの部がチーム一丸となって最後の最後まで全力を尽くして戦い抜くことを期待しています。
「応援団の皆さん、壮行会運営委員のみなさん、応援してくれた生徒のみなさん、立派な壮行会をありがとう。」

美しいまちづくり推進功労団体表彰 5月23日

 戸出中学校生徒会の「地域における清掃美化活動の功績(平成元年より始めた生徒会主催のクリーンボランティア及び戸出七夕まつり後のゴミ拾い、駅前清掃等)」が認められ、「美しいまちづくり高岡市民連絡会議」より表彰されました。戸出中学校からは、前生徒会長の3年生 高橋さんが生徒会を代表して、表彰式に出席。たくさんの来賓の方が参列され大人の人でも緊張する雰囲気でしたが、高橋さんは堂々と表彰式に臨みました。

先生方の学び合い(互見授業) その5

 3年生女子の保健体育「陸上競技(ハードル走)」の授業です。走った後は、お互いのフォーム等についてアドバイスし合います。

先生方の学び合い(互見授業) その4

 3年生男子の保健体育「器械運動(マット運動)」の授業です。技の出来映えを自分でチェックしたり友達からチェックしてもらったりしてマット運動の技能を高めます。

壮行会全体応援練習

 市民体育大会や高岡地区大会に向けての壮行会全体応援練習。壮行会は、明日(23日)が本番です。給食後のお昼休みに全校生徒で、力を合わせ仲間を励ますための手拍子や校歌の練習を行いました。

先生方の学び合い(互見授業) その3



(上から1枚目の写真)1年生の家庭科の授業です。課題は「和服の特徴を理解しよう」。各班に浴衣が配られました。実際に浴衣を手にとって和服の特徴を考えます。
(2枚目の写真)2年生の理科の授業「化学反応式をつくろう」。今日の課題は「水の電気分解は、どんな式で表せるだろうか。」です。
(3枚目の写真)1年生数学の授業。「素因数分解の結果を利用して約数の性質を説明することができる」ようになることが今日の授業のねらい。黒板に提示された問題を指名された2人は学習したことを基に、しっかり解答してくれています。

壮行会前日 5月22日

 壮行会に向けた応援団練習もいよいよ大詰め、本番さながらの気合いが感じられます。生徒会役員の人たちも朝早くから部旗を準備してくれています。ありがとう!

図書室へ行こう!

 図書室前廊下の「お知らせ」が、新元号「令和」の特集からさらに進化。「日本の歴史」に関する紹介に進んでいました。令和になったばかりの今、この機会に「日本の歴史」を知る本を読んでみるのも良いかもしれませんね。

先生方の学び合い(互見授業) その2 5月21日



(上から1枚目の写真)3年生の理科「人間電池」の実験です。電子メロディー?が鳴る予定でしたが、鳴らない・・・。原因究明です。
(2枚目の写真)2年生の国語の授業。課題解決に向けてみんなで真剣に話し合っています。
(3枚目の写真)1年生の社会科の授業。「緯度 経度をマスターしよう」という学習目標に向けた課題が出題されました。今日の授業のゴールは「全員協力で全員正解!」「 全員」というところが、授業をする先生の『学び合い』に対するこだわりであると感じました。全員正解できたかな?

先生方の学び合い 5月20日〜

 先生方がお互いの授業を参観し合って、それぞれの先生方のよいところを学び合う研修が今日から始まりました。授業で生徒のみなさんに学習内容をしっかり理解してもらおうと先生方も日々勉強しているのです。

ものづくり・デザイン科講習会(1年)            「丸山幸一先生に学ぶ」2日目

 丸山幸一先生をお迎えしたミツロウを使った型作りの講習2日目です。
 今日は、新たに2クラスの1年生をご指導いただきました。ロウを細く細く伸ばす作業は意外に難しく、ロウの質、気温などが複雑に絡み合うことで作業の難易が変わってくるようです。


交通事故防止 5月17日

 昨日、市内で重大事故が発生しました。
 本校では、交通安全に関する事項を再度確認、指導します。保護者の皆様にもご家庭で子どもたちに注意喚起のご協力よろしくお願いいたします。

・飛び出しは絶対しない!
・青信号であっても、左右の安全確認を充分行う。
・見通しのよいところであっても、左右の安全確認を充分行う。
・自転車に乗るときは、前方をよく見て、スピードを出しすぎない。
・自転車に乗るときにはヘルメットを必ず着用する!
・道幅の大小にかかわらず、並進しない。
・時間に余裕をもって登下校(行動)する。
・車の気配を感じたら、「危ない」と意識して会費の準備をすること。
                             など

陽光会応援団(壮行会練習) 5月17日

 今日も応援団は、早朝練習です。本番に向けての出入りや位置取り確認などを生徒会担当の先生方と行っています。

ものづくり・デザイン科講習会(1年)                  「丸山幸一先生に学ぶ」5月16日

 ものづくり・デザイン科で錫を使った鋳造作品を作成する1年生は、今年も丸山幸一先生をお迎えして、ミツロウを使った型作りを学びました。明日も1年生2クラスを指導していただきます。

陽光会(生徒会)応援団、壮行会練習開始! 5月16日

 昨日、市民体育大会等にむけて、生徒会応援団が結成されました。
 そして今日。朝早くから応援練習が始まりました。1週間後には、昨年度に負けない伝統の陽光会応援団の勇姿が見られそうです。


出発進行!クラスの団結に向かって (生徒会掲示板)

 昨日の生徒会掲示板の内容が判明。北陸新幹線を模った各クラスの札がずらり、横一線に並びました。新高岡駅から東京駅までの各駅も掲示板上部に表示されています。
 今後、生徒会の各委員会が企画・実施する行事の各クラス達成具合に伴い、各々の新幹線が一駅ごとに東京駅に向かって進んでいくのだそうです。さて、どのクラスの新幹線が最初に東京駅に到着することができるでしょうか。

生徒会掲示板

 放課後、職員室前廊下の生徒会掲示板に大きな模造紙を掲示しているみなさんが・・・。掲示途中の様子を見ると、いつもと趣向が違うようです。どのような掲示物が貼られるか、今から楽しみです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/25 市民体育大会2日目
5/26 市民体育大会3日目
5/27 学校訪問研修会、部停止(〜30日)
5/30 中間考査(1日目)
1年歯科検診
5/31 中間考査(2日目)
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081