最新更新日:2018/10/18
本日:count up2
昨日:66
総数:59043
戸出中学校は、人間関係づくりと学力の向上を一体的に進めます [今年度の重点目標]自己を磨き、互いに高め合おう! (10月の生活目標)心の温まる学校生活を送ろう

新入生入学説明会が行われました

2月7日(金)、新入生入学説明会が行われました。戸出東部小学校と戸出西部小学校の6年生が戸出中学校を訪れ、本校1年生の授業を見学していきました。皆さんの入学を待っています。

部活動Festivalが行われました



2月10日(月)、部活動Festivalが行われました。クイズやパフォーマンス、体幹トレーニングなどの種目で部活動ごとに競い合いました。1位がソフトボール部、2位が女子バスケットボール部、3位が女子バレーボール部でした。

防災教室が行われました

1月21日(火)、2年生が防災教室を受講しました。
戸出消防署の方々の指導で、心肺蘇生法や防災に関しての備えについて学びました。

年賀状コンテスト

 文化委員会主催の年賀状コンテストの優秀作品です。生徒の投票で決定しました。

 最優秀賞 3−1 松木大輔くん (上の作品)
 優秀賞  3−3 吉川依緒さん (中 〃 ) 
 特別賞  3−1 勝見風太くん (下 〃 )


チャリティ年賀はがき抽選会

 戸出中学校生徒会の伝統行事の1つに、校内チャリティ年賀はがきの交換があります。今年は16000枚のはがきを完売し、たくさんの年賀状が、友達同士、先輩と後輩、そして先生と生徒の間で交換しました。
その年賀はがきの抽選会を1/20の6限目に行いました。生徒会執行部の生徒たちが、放送で当選番号を発表し、当選者が放送室にやってきて、喜びの感想を述べました。    ちなみに、今年の1等の景品はハンディークリーナーとDVDプレイヤーで、3年生の男子が大当たりでした。
この後、収益金の半分を地域の介護福祉施設への贈り物にあて、役立ててもらう予定です。

始業式・書初大会が行われました


平成26年がスタートしました。
3学期初日の今日は、始業式の後授業を行い、午後から書初大会を行いました。
始業式では石丸校長先生から、努力することの大切さや+α(プラスアルファ)の考え方についてお話をいただきました。
新年のスタートにふさわしいお話に、生徒の皆さんは少し緊張した面持ちで聞き入っていました。
午後からは書初大会が行われ、各教室で真剣に取り組む姿が見られました。

授賞式、終業式が行われました。


授賞式では理科部の日本学生科学賞富山県審査委員会、優秀賞授賞をはじめ、多くの分野や競技でたくさんの授賞を受けました。
また、終業式の石丸校長先生からのお話の中には、2学期の行事や学習の中で意識してきた「心の温度上昇」の振り返りや、短い冬休みに自分の将来を考えるよう勧めるアドバイスがあり、生徒の皆さんは真剣に聞き入っていました。

PTA三校合同研修会

 戸出中学校、戸出東部小学校、戸出西部小学校の三校によるPTA合同研修会が11月30日に行われました。また、昨年度より、戸出地区青少年補導委員会も加わり、講演会を行っています。
 今年は、親子のふれあいを大切にしようというねらいのもと、親子で楽しめるマジックショーを行いました。ラジオ番組でも活躍中のアレマー玉井さんをお招きし、数々のマジックを披露していただきました。
 マジシャンになるまでの苦労や喜びを交えたトーク、不思議でたまらないトランプマジックなど、コミュニティーセンターに、熱い歓声が満ちた1時間でした。 

同窓会総会

 11月29日、高岡市商工会(戸出商工会)で戸出中学校同窓会定期総会が開催された。
 今年の3月に125名の卒業生が加わり、同窓会員総数13244名となった。
 また、この日は、高岡市教育委員会教育長 氷見哲正氏を招聘し、「学校教育の現状と課題」と題し、ご講演をいただいた。 

給食試食会が行われました

11月22日に給食試食会が行われました。PTA会長さんを交え、保護者の方が給食の試食をされました。本校からは石丸校長先生、栄養職員の羽岡さんが参加して会食さながらの和やかなひとときを過ごしました。

さわやか愛校DAY〜チューリップの球根植え〜

11月18日(月)5時間目、戸出中学校の伝統行事「さわやか愛校DAY」を行いました。グラウンド横の100メートル花壇に、全校生徒で6000球のチューリップを植えました。チューリップを語る会の皆さんに教えていただきながら、手早く作業を終えることができました。来年の春、花が咲くのが楽しみです。

進路懇談会


11月15日(金)午後から3年生、保護者を対象に進路懇談会を行いました。
第1部は、私立高校の先生方に、高校の概要や学科コース、入試について説明していただき、学校側から高校入試の概要と今後の予定について話がありました。
第2部は、それぞれが選択した高校の教室へ行き、県立高校の先生方に、高校の概要や学科コースなどについて説明していただきました。
 全員が真剣に、先生方の説明に耳を傾け、自分の進路について考える良い機会となりました。

学校読書週間

11月11日(月)から11月15日(金)は戸出中学校の学校読書週間です。朝学習の時間に各教室で朝読書を実施しています。秋は読書に親しむにもってこいの季節。この取り組みをきっかけとして、生徒の皆さんに読書の習慣が付くことを願っています。

芸能鑑賞会「河童の笛」


 11月7日の芸能鑑賞会では、「河童の笛」というお芝居を鑑賞しました。笑いあり、涙あり、そして考えさせられるお話でした。3年生の上田さんも出演しての、あっという間の70分間でした。

大成功! 学校祭



10月6日(日)に学校祭が行われました。
作品室やステージ発表で日頃の成果を展示、発表しました。
全校合唱、合唱コンクールではこれまで練習してきたハーモニーが体育館に響き渡りました。
午後のステージ発表では、英語のスピーチ、理科研究発表、「13歳の学び」体験発表、
「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」体験発表、どの発表も自らの体験から学んだことについて堂々と発表していました。
吹奏楽部演奏では、3年生にとって最後のステージ演奏を飾るにふさわしい、すばらしい演奏が行われました。


<合唱コンクール結果>
1年 最優秀賞  1−3「未来へのステップ」
   優秀賞   1−2「Song Is My Soul」
2年 最優秀賞  2−1「時の旅人」
   優秀賞   2−3「Cosmos」
3年 最優秀賞  3−2「予感」


生徒たちは、秋晴れの天気と同じようなさわやかさで「おもてなし」を心がけ、学校祭を成功させることができました。
ご来賓の皆様、PTAの皆様、保護者・地域の皆様からのたくさんのご尽力、ありがとうございました。

もうすぐ学校祭



学校祭が10月6日(日)に行われます。
展示室や会場の準備が行われ、学年合唱や合唱コンクール、ステージ発表に向けての練習にも熱が入っています。

人権講演会 9/24

 人権活動家の登天ポールさんを招き、「しあわせマウンテンをめざして」の演題で講演会を行った。いじめ撲滅に向けての日本全国を行脚した話や、インドやフィリピンの貧困な子どもたちの現状や、いじめを受けた女の子の心情等をギターの弾き語りで、時には楽しく、時には切々と訴える内容でした。
 講演後の感想には、「登天ポールさんの生き方に感動した」「困った人がいたら、進んで助けたい。」「いじめは絶対にいけないことだ。」など、自分を見つめ直し、前向きに生きていこうとするものが多かった。

戸中生の活躍(9月)

○ 高岡地区新人大会
 
 団体 優勝 卓球女子  ソフトボール
    2位 サッカー  柔道女子
 個人 1位〜3位  柔道男女 8人

○ 高岡市小中学校科学展覧会
 最優秀賞  理科部

○ とやま科学オリンピック2013大会
 銀賞 1人  銅賞1人
   
○ 富山県中学校駅伝競走大会
 男子 13位/81位  女子 50位/82位  友好 34位/69位

第58回 夏季連合生徒協議会

7月29日(月)、30日(火)の2日間にわたり、高岡市の生徒会または学年委員会所属の生徒による、夏季連合生徒協議会が行われました。市の中学校で各8名の生徒が参加し、本校からも3年生4名、2年生4名の生徒が参加しました。
 「生徒全員が興味をもって積極的に参加し、楽しく取り組める生徒会活動にするにはどうすればよいか」「挨拶運動以外で、生徒が積極的に挨拶ができるような活動を企画しよう」などのテーマについて、提案をしたり意見交換をし、生徒会活動について考えました。
 また2日目には高岡市長と参加生徒が今後の高岡市について意見交換をする「高岡ジュニア会議」も行われ、意欲的に参加することができました。
 今回の研修で学んだことを今後の生徒会活動に生かしていきたいです。

 なお、ジュニア会議の様子が8月5日〜11日(7:00〜、10:00〜、13:00〜、18:00〜、20:00〜、22:00〜)にケーブルTVで放送されます。ぜひご覧ください。

おめでとう!北信越大会出場

 団体 卓球女子
 個人 柔道女子  和泉茉湖 長田結子
     卓球女子  堀 聖佳 土肥葵生
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
4/4 第1学期始業式
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081