最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:138
総数:243984
校訓「仲よく」「強く」「美しく」 戸出中学校は、「共に支え合い、主体的に活動する生徒の育成」を目指します。

社会に学ぶ「14歳の挑戦」(7/8〜7/12)

Step by step! 未来への扉

  〜体験を通して、自分の良さや、
      可能性を見つけよう〜

 <スローガンに込められた思い>

 社会に学ぶ「14歳の挑戦」では、職場体験の中で、社会のマナーや礼
儀である、あいさつや正しい言葉遣いを身に付けるとともに、働くことの
厳しさや大変さを身をもって体験してきたいと思います。そして、厳しさ
や大変さを乗り越えることで、仕事のやりがいや喜びを感じとり、将来の
自分の生き方を考えるよい機会にしていこうと思います。
 今回の体験が、私たちの可能性を見つける機会になるように、何事にも
積極的に取り組み、充実した5日間にしていきたいです。
私たちのために協力していただける事業所の方々や、たくさんの方々に
感謝して、精一杯頑張ります。

さわやか愛校DAY大成功 !!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月10日、本校の伝統行事の1つである「さわやか愛校DAY〜チューリップの球根掘り&土のう作業」が行われました。
 生徒会、美化委員の生徒を中心に、全校生徒で、100m花壇の球根を掘り出し、除草を行って、きれいな花壇にすることができました。掘り出した球根は、秋に行われるさわやか愛校DAYで再び植えて、来年の4月にはチューリップとなって咲くことでしょう。
 さわやか愛校DAY終了後、美化委員と文化部の生徒を中心に、花の苗植えを行いました。約740株のマリーゴールド、ニチニチソウ、インパチェンスを色彩のバランスを考えながら、100m花壇に植えることができました。
 今後は美化委員、外の部活動の部員を中心に、花壇の除草や水まきを行い、苗を大きく育てていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
4/4 第1学期始業式
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081