最新更新日:2018/08/10
本日:count up2
昨日:13
総数:53793

第69回戸出中学校卒業証書授与式

本日、3月15日(火)、第69回卒業証書授与式を無事挙行し、平成27年度卒業生135名が、立派に学舎を巣立っていきました。
地域の皆様をはじめ、多くの方々に支えられ、思いを新たにひとりひとりが自分の道の第1歩を歩き始めました。これまでのご支援に感謝いたしますとともに、今後とも温かく見守っていただきますようよろしくおねがいいたします。

はるかぜ・だいご苑訪問

 3月7日には「はるかぜ」を、9日には「だいご苑」を訪問しました。校内年賀はがきの収益で購入した、介護マットや車いすなどの福祉用品を贈りました。生徒会執行部員のほか有志生徒も多数参加し、リコーダー演奏や合唱、紙芝居などの出し物を披露しました。お年寄りの方達との会話も弾み、和やかな楽しいひとときを過ごすことができました。

3年生 租税教室

 2月19日(金)5,6限、3年生の各クラスで租税教室が行われました。税理士の方を講師としてお招きし、税金の仕組みや使われ方などについてクイズや映像も交えて楽しく学び、税の意義や役割への理解を深めました。

伝え合う心と心  感謝の気持ちde卒業ランチ

 2月8日(月)に3年1組、10日(水)に2組、16日(火)に3組、18日(木)に4組が卒業ランチを行いました。会場となったランチルームには、卒業を祝う特別メニューのおにぎりやパンにおかず、デザートが用意され、授業や部活動などでお世話になった先生方と楽しいひとときを過ごし、思い出に残る卒業ランチとなりました。

平成28年度新入生 入学説明会

 2月5日(金)の午後、来年度入学予定の小学校6年生と保護者の皆さんを招いて入学説明会を行いました。1年生学年委員会が中心となり、中学校での生活や学習、生徒会活動などについて説明しました。各部代表による部活動紹介や授業見学などもありました。新入生の皆さん、保護者の皆さん、入学を心からお待ちしています。

全国大会出場  健闘を祈ります

○第53回全国中学校スキー大会(アルペン)

  女子スラローム競技  朴木 和香奈
     開会式 2月2日(火)   競技 2月6日(土)
     開催地 北海道富良野市


○第12回都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会

  富山県代表チーム  池田 萌華  池田 瑞姫  宮村 美葵
     開会式 3月25日(金)   競技 3月26日(土)〜28日(月)
     開催地  広島県尾道市

新年明けましておめでとうございます 校内書初大会

1月8日(金)、3学期始業式の午後に校内書初大会を行いました。1年生は「青雲の志」、2年生は「清新の気」、3年生は「初志貫徹」の課題に、真剣な表情で一筆一筆に気持ちを込めて取り組みました。

2学期授賞式・終業式

 12月24日(木)、終業式に先立ち行われた2学期後半の授賞式では、とやま科学オリンピックや全国人権作文コンクール富山県大会、第22回青井中美展など、各種大会コンクールの入賞者一人ひとりに表彰状が手渡されました。
 2学期の終業式では、近藤校長から各学年に激励の言葉が贈られ、全校生徒がそれぞれにこの2学期を振り返り、今年の締めくくりとしました。

生徒ふれあい集会

 12月18日(金)、陽光会(生徒会)主催による生徒ふれあい集会が行われました。学校生活や生徒会活動を映像やアンケート結果、代表生徒の発表で紹介し、全校生徒で2学期の成果を振り返りました。その後は、カードを使った簡単なレクリエーションで、1年生から3年生までが交流を深め、大いに盛り上がりました。集会後半は、生徒会の各委員会からの今後の活動予定の報告があり、各学年委員会の代表が3学期に向けての抱負を発表して集会を締めくくりました。
 生徒会が初めて企画したこの集会は、活動の成果を確かめ、新たな目標を共有し合うとともに、互いの友情を深め合う、和やかな心温まるものとなりました。

「13歳の学び」を行いました

11月20日(金)5・6限、第1学年で「13歳の学び」を実施しました。今年は、建設、税理、福祉・介護、保育、農業、医療、スポーツの各分野から、主に地域でご活躍の7名の方を講師としてお招きしました。仕事の上でのご苦労ややりがいなど、貴重なお話をとおして、それぞれの職業について深く知るとともに、働くことの意義や大切さなどについて学ぶことができました。

さわやか愛校DAY

11月13日、生徒会主催の「さわやか愛校DAY」が行われました。地元の「チューリップを語る会」の方を講師としてお招きして、グラウンド沿いの通称「100M花壇」に全校生徒が6,000球のチューリップの球根を植えました。ふるさと戸出を大切に思い、さわやかな校風づくりを目指すこの活動も今年で14回目となります。春には自慢の花壇に、赤やピンク、黄色など満開のチューリップが咲き誇ります。

後期陽光会(生徒会)総会

11月6日、後期陽光会総会が行われました。学級討議で出された提案や意見を取り入れ示された活動案は全校一致で承認されました。さわやか愛校DAY、福祉施設訪問などに加え、生徒会ふれあい集会、全校生徒のメッセージで綴る380のHeart up wallなど新しい取組も盛り込まれ、いよいよ後期生徒会が本格始動します。

<後期陽光会スローガン>
 「誇り −共に高め合い、もっと輝く戸中であれ!−」

学校祭を開催します。

 来る10月25日(日)8時50分より平成27年度の学校祭を開催いたします。
 今年のテーマは「WILL 〜「今」を刻め〜」です。
 毎年盛り上がりを見せる合唱コンクール。授業での成果を一堂に披露する展覧会。14歳の挑戦や英語スピーチ、理科部、吹奏楽部によるステージ発表。生徒会による各種イベントなど見所がいっぱいです。また、PTAによるバザーも行われます。
 生徒は1人1役で合唱コンクール、企画・運営にと、学校祭の成功を目指して日々頑張っています。
 皆様お誘い合わせの上、是非、戸出中学校学校祭においでいただき、日頃の学習の成果と、生徒の頑張る姿をご覧ください。

戸中生の健闘光る  富山県中学校選抜体育大会

10月10日、11日に行われた富山県中学校選抜体育大会では、戸中生が大健闘しました。

<大会成績>
 ○ソフトボール部     準優勝
   ※第26回北信越中学校選抜ソフトボール大会出場
    (11/7・8 長野県須坂市)
 ○柔道部
   男子個人 川原 諒也  優勝
        砂川 拓人  3位
   女子個人 松井 栄華  次勝
 ○剣道部
   女子団体      ベスト8
   男子個人 鞍馬 颯 ベスト8

ものづくり・デザイン科工場見学

 10月1日(木)2日(金)に、ものづくり・デザイン科の授業の一環として、鋳物工場の見学に行きました。地元の銅器団地にある株式会社【能作】で鋳込みと型ばらしの作業を見学しました。
 授業では先週より鋳込み作業が始まり、生徒が自分で体験する鋳込みと、職人が工房で行っている鋳込み作業を比較しながら見学することができました。

生徒の感想より
「ものすごい高温の真ちゅうを鋳型にすばやく流し込んでいて、私が鋳込みをした時は、あんなに綺麗にできなかったので、すごいと思います。」
「私たちも鋳込みはしたけど、火も見えなかったし、熱そうにも見えませんでした。でも、今日見ていると、火が出ていたり、本当に熱く見えたので、仕事でしている人たちと私たちのしていることでは、同じ名前でも、とても一緒のことをやっているとは思えませんでした。」
 

部活動 栄光の記録(9月)

○高岡市小中学校科学展覧会  9月12日・13日
  最優秀賞(県科学展出品)
   理科部「自然の力を最大限に利用しよう」

○高岡地区中学校新人大会 9月19日〜22日
 <団体>
  ソフトボール   1位
  柔道女子     2位
  柔道男子     3位
  剣道女子     3位(以上、県選抜大会出場)
  サッカー     3位
  バレーボール男子 3位
 <個人>
  柔道 男子 川原諒也 1位
     男子 砂川拓人 3位
     女子 松井栄華 1位
  剣道 男子 鞍馬 颯 3位
       (以上、県選抜大会出場)

○高岡市剣道大会  9月21日
  剣道女子   1位

平成27年度富山県中学校駅伝競走大会壮行会

10月3日(土)に開催される富山県中学校駅伝競走大会の壮行会が行われました。全校生徒を前に男子キャプテン、女子キャプテンがそれぞれに決意表明したあと、校長先生から選手のみなさんの健闘を祈る激励の言葉がありました。戸出中学校は過去に、男子が7位(H17)、女子が3位(H22)の最高成績をおさめています。今年も戸中生は59のナンバーカードを胸に友情の襷をつなぎ、大地を駆け抜けます。

<大会概要>
 ・期 日  平成27年10月3日(土)
 ・会 場  富山県総合運動公園富山県陸上競技場
       ・クロスカントリーコース
 ・開会式  9時15分
 ・競技日程
   女子スタート 10時30分 (5区間12km)
   男子スタート 12時00分 (6区間18km) 
   友好スタート 13時30分 (5区間10km)
 ・閉会式  14時30分

平成27年度 運動会

 来る9月5日(土)9時より平成27年度の運動会を開催いたします。
 今年のテーマは「WILL 〜勝利をつかめ!歓喜の声よ空に舞え〜」です。100m走を皮切りに、各学年で工夫を凝らした遊走、団体競技、学級対抗男女混合リレーなど見所がいっぱいです。生徒会による会長杯争奪大縄戦2015や部対抗リレーも見逃せません。生徒会エールでは生徒会有志の応援が行われますが、今年は戸出中学校応援歌も復活するということです。また、生徒は競技だけではなく、1人1役で運動会を運営します。
 皆様お誘い合わせの上、是非、戸出中学校運動会においでいただき、生徒の頑張る姿をご覧下さい。

第53回富山県中学校総合選手権大会が行われました

7月19日(土)〜20日(月)に行われた、県中学校総合選手権大会水泳競技、卓球競技、ソフトボール競技、柔道競技、剣道競技に、あわせて53名の生徒が出場しました。

<団体の部>
 ・ソフトボール 3位(北信越大会出場:8月4・5日 敦賀市)
 ・卓球女子   3位

<個人の部>
 ・卓球女子 堀 聖佳 3位(北信越大会出場:8月6・7日 敦賀市)
 ・柔道女子 松井栄華 2位(北信越大会出場:8月4日 福井市)
 ・柔道男子 谷内真輝 3位
 ・柔道女子 林夏菜子 3位

 
  

社会に学ぶ「14歳の挑戦」

本年度も38の事業所のご協力をいただき、7月6日(月)〜10日(金)までの間、2学年の生徒が社会に学ぶ「14歳の挑戦」を行っています。

「広げよう 私たちの未来」〜働く喜びや苦労を知り、社会で生きるための基礎を身に付けよう〜をスローガンに、地域の中で様々な活動を体験させていただいています。

ポスターの貼ってあるところで活動をしております。地域の皆様の温かいご支援や時には厳しいご指導をいただけると幸いです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081