最新更新日:2024/03/28
本日:count up44
昨日:83
総数:240595
校訓「仲よく」「強く」「美しく」 戸出中学校は、「共に支え合い、主体的に活動する生徒の育成」を目指します。

平成29年度 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
入学式 
 4月7日入学式を行い、新たに130名の新入生が本校の仲間入りをしました。式では、新入生代表が「今の気持ちを忘れず、これからの中学校生活に精一杯努力していきたい」と誓いの言葉を述べました。その後の対面式では、2・3年生が「歓喜の歌」を合唱し、新入生を歓迎しました。
〈入学記念の文鎮贈呈〉 
 入学式では、教育振興会より新入生代表に記念の文鎮を贈呈していただきました。本物の銅器で作られた立派な文鎮は、昭和53年に本校が現在地に移転新築したことを記念してPTAより全校生徒に贈られたのが始まりで、翌年からは毎年新入生に頂いているものです。文鎮に込められた2つの願い(本当の自分を見つめる、郷土を愛する心を育てる)を忘れず、戸出中で学んだ証としていつまでも大切にしてほしいと思います。

離任式

画像1 画像1
 4月7日の午後、離任式を行いました。先生方それぞれから、戸出中学校での思い出や生徒たちへのメッセージを語っていただきました。また、お世話になったことへの感謝の思いを込め、生徒代表がお礼の言葉と花束を贈りました。校歌を歌い、拍手でお見送りしたときには、会場中が別れがたい惜別の思いに包まれました。先生方の今後ますますのご活躍とご健康をお祈りしたいと思います。

授業参観・PTA総会

画像1 画像1
 4月15日、今年度最初の授業参観を行いました。併せてその後のPTA総会、学年懇談会にも多数の保護者の皆様に参加いただき、ありがとうございました。新学期がスタートして、10日ほどが経とうとしていますが、2・3年生は新たな気持ちで日々の授業に臨んでいるようです。また、1年生も少しずつ中学校の授業にも慣れてきました。懇談会等でもお話ししましたが、今の内に家庭学習の習慣化を図り、生活リズムをととのえてほしいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081