最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:52
総数:240606
校訓「仲よく」「強く」「美しく」 戸出中学校は、「共に支え合い、主体的に活動する生徒の育成」を目指します。

☆生き方講演会(2年)

画像1 画像1
 7月18日の午後、「14歳の挑戦の体験によって膨らんだ夢や希望、職業観や勤労観をさらに高める」ことをねらいとし、2年生を対象に行いました。この講演会は、富山経済同友会の協力を得て毎年実施しています。今年度は、(株)日本海ツーリスト代表取締役社長 堀田信一氏を講師にお迎えし、「人生、プラス発想で!」と題し、会社経営というご自身の経験を踏まえながら、働く上で大切なこと、人として成長するための心構えなどについて熱心にお話しいただきました。
 特に強調されたのは、次のことです。
○目標達成のヒント「才能より努力の継続」
・誰も言わないが、成功している人は、みんなこっそり努力している
・売れる、売れないには運もある。でも努力しないで売れた人はいない。
・成功者は明確な目標を設定し、その実現に向けて粘り強く努力する。
・いい努力を継続すれば、それだけ成功の可能性は高くなる。
 暑い中でしたが、真剣に話を聞く生徒の様子が印象に残りました。それぞれが「14歳の挑戦」で感じ取ったことを再確認するとともに、自分をより高めていこうとする意欲の向上につながる有意義な会になりました。

☆県選手権大会速報!

画像1 画像1
〜柔道個人全国大会・北信越大会出場〜
 7月16日に行われた県選手権大会柔道競技において、松井栄華(3年)さんが個人戦(階級別)で見事優勝し、8月福岡市で行われる全国大会の出場権を獲得しました。柔道部にとっては、2年連続出場の快挙となりました。
 また、永森巧真君(3年)が2位、永森未紗さん(2年)が3位に入賞し、松井さんと合わせて3名が8月2日に長野市で開催される北信越大会に出場します。健闘を祈りたいと思います。

☆県選手権大会での健闘を!

画像1 画像1
 7月15〜17日、北信越・全国大会の出場権をかけて県選手権大会が行われます。7月6日には、出場選手の健闘を祈って、全校で壮行会を行いました。
出場競技の日程等は次のとおりです。ぜひ応援をお願いします。なお、結果については、後日お知らせします。
〈7/6壮行会〉
〈出場競技の日程〉 
○ソフトボール 15・16日(岩瀬スポーツ公園)
○柔道男子団体、男女個人 16日(アルビス小杉総合体育センター)
○剣道女子団体、男子個人 15日(県西部体育センター)
○卓球男女個人 16日(Uホール)
○水泳男子200個人メドレー、50自由形 17日(高岡総合プール)



☆社会に学ぶ「14歳の挑戦」実施中

画像1 画像1
 「考えよう 未来の自分〜社会に活かそう多くの学び〜」をスローガンに、7月10〜14日の5日間、戸出校区の事業所等のご協力をいただき、「14歳の挑戦」を実施しています。



〈7/7結団式の様子〉
 中学校生活も折り返し点に近づいている2年生にとって、この活動は今の自分、これからの自分の生き方を見つめ直すを変える貴重な機会となっています。期間中、生徒を見かけられた際には、激励の言葉をかけて
いただければありがたく思います。

☆戸出七夕まつり

画像1 画像1
 本校では、生徒会が中心となり毎年大七夕を制作しています。平成14年度から戸出駅に設置しており、今年で16年目となりました。6月中旬に全員が短冊に願いを書き、6月30日、生徒会の代表が設置作業を行いました。期間中の夜には明るく電飾され、訪れた観光客や駅を利用する方々の目を楽しませました。
 連日の雨が上がった7月5日、本校吹奏楽部が先導する「社明パレード」が行われました。17時30分、戸出西部小学校を出発し、各町内会によって制作された色とりどりの七夕が飾られた沿道を通り、コミュニティセンターまでパレードをしました。また、途中の商工会館ステージ、ゴールのコミュニティセンター正面では演奏会も実施しました。この日のために準備してきた曲を披露し、集まった大勢の聴衆から大きな拍手をいただきました。
 また、7月8日朝7時から約1時間、七夕クリーンボランティアを実施しました。全校生徒で分担し、道路や側溝のゴミ拾い、戸出駅やトイレ清掃などを行いました。活動中は地域の方々から、「ありがとう」「助かるよ」など、声をかけていただき、生徒も意欲的に活動に取り組んでいました。

☆高岡地区中学校総合選手権大会

画像1 画像1
 6月17・18日を中心会期に、高岡地区大会が行われました。大勢の保護者の皆様に温かい声援をいただきました。どうもありがとうございました。
 主な成績は次のとおりです。

団体優勝 ソフトボール
3位 柔道男子、柔道女子、サッカー
個人では、柔道男女(階級別)で、5名が3位入賞(うち 1位は1名)しました。

〈県選手権大会出場〉
県選手権大会は、北信越大会、全国大会の出場をかけ、7月15〜17日に行われます。
団体  ソフトボール、柔道男子、剣道女子
個人 柔道男子2名、柔道女子3名、剣道男子1名
      卓球男子1名、卓球女子1名、水泳男子1名 

☆「ものづくり・デザイン科」の学習の充実に向けて!

画像1 画像1
 本校では1年生が「ものづくり・デザイン科」の授業で、「鋳造による錫の小物づくり」を行います。講師は、本市出身の彫刻家の丸山幸一先生にお願いしています。先生は、二紀会という彫刻の団体に所属され、県彫刻連盟の委員長をお務めです。エルパセオの「鎮守の杜のアルチザン」など地元高岡のモニュメントに加え、氷見の「忍者ハットリくん」、東京都葛飾区亀有駅前「両津勘吉像」など、たくさんの作品制作に関わっておられます。
 6月8、9日の2日間、ろう型原型づくりの指導に来ていただきました。生徒たちは先生の手際のよさに目を輝かせて見入り、意欲的に作業に取り組んでいました。
 なお、2年生が昨年度制作した作品は、学校祭で展示する予定です。

☆「100m花壇」をリニューアル

画像1 画像1
 6月5日、生徒会の「さわやか愛校DAY」として、100m花壇のチューリップの球根掘りを行い、マリーゴールドの苗を植えました。熱心に作業に取り組む生徒の様子から、美しい花壇を「戸出中学校のシンボル」として大切にしていこうとする愛着の思いを感じ取ることができました。まもなく梅雨入りを迎えようとしていますが、その先にある夏、暑さに負けることなく一面に咲き誇るマリーゴールドの姿が目に浮かんでくるようです。

☆市民体育大会

画像1 画像1
 5月26〜28日市民体育大会が行われれました。(軟式野球は7/1、2)これまでの練習の成果を発揮し、以下に記載のとおり、好成績を収めることができました。なお、7月の県選手権大会の出場権をかけた高岡地区大会が6月17・18日を中心会期に開催されます。今大会で見えてきた課題を克服し、ベストの状態で地区大会に臨んでほしいと思います。
〈主な成績〉
団体優勝 ソフトボール、女子剣道
2位 サッカー、柔道男子、柔道女子
3位 ソフトテニス女子、卓球男子、剣道男子
個人では、柔道男女、剣道男女、卓球女子で計11名が3位入賞(うち 1位は3名)しました。


☆壮行会

画像1 画像1
 5月25日市民体育大会、高岡地区大会の壮行会を行いました。それぞれのユニフォームを着た選手が堂々の入場、各部の決意表明に続いて、選手を代表して剣道部、ソフトボール部のキャプテンが力強く選手宣誓を行いました。選抜生徒による応援団が見事な演技を披露、大会に向けての士気を高めました。

第3学年 修学旅行 第三日目

画像1 画像1
      奈良公園(東大寺) 解散式の様子
画像2 画像2

第3学年 修学旅行 第二日目

画像1 画像1
宮島(厳島神社)  広島平和記念公園でのセレモニーの様子
画像2 画像2

第3学年 修学旅行 第一日目

画像1 画像1
      京都市内班別行動 被爆体験講話の様子
画像2 画像2

第1学年 終日校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
            出発式 列車での様子

第1学年 終日校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
高岡市内 班別行動の様子

第2学年 宿泊学習 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
       久谷焼き絵付け体験 キゴ山研修センターでの活動

第2学年 宿泊学習 第2日目

画像1 画像1
     金沢市内班別行動 和菓子作り体験の様子
画像2 画像2

☆たくさんの思い出と大きな成果を残して!

3年修学旅行(5/10〜12 広島・関西方面)
2年宿泊学習(5/11〜12 金沢)
1年終日校外学習(5/11 高岡市内)

 生徒たちが楽しみにしていた各学年の旅行、天候にも恵まれ、無事終了しました。見聞を深めること、互いの友情を深めること、集団行動のルールやマナーを身に付けることなど、体験を通して学ぶ貴重な機会となりました。各学年の思い出の一コマを紹介します。

平成29年度 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
入学式 
 4月7日入学式を行い、新たに130名の新入生が本校の仲間入りをしました。式では、新入生代表が「今の気持ちを忘れず、これからの中学校生活に精一杯努力していきたい」と誓いの言葉を述べました。その後の対面式では、2・3年生が「歓喜の歌」を合唱し、新入生を歓迎しました。
〈入学記念の文鎮贈呈〉 
 入学式では、教育振興会より新入生代表に記念の文鎮を贈呈していただきました。本物の銅器で作られた立派な文鎮は、昭和53年に本校が現在地に移転新築したことを記念してPTAより全校生徒に贈られたのが始まりで、翌年からは毎年新入生に頂いているものです。文鎮に込められた2つの願い(本当の自分を見つめる、郷土を愛する心を育てる)を忘れず、戸出中で学んだ証としていつまでも大切にしてほしいと思います。

離任式

画像1 画像1
 4月7日の午後、離任式を行いました。先生方それぞれから、戸出中学校での思い出や生徒たちへのメッセージを語っていただきました。また、お世話になったことへの感謝の思いを込め、生徒代表がお礼の言葉と花束を贈りました。校歌を歌い、拍手でお見送りしたときには、会場中が別れがたい惜別の思いに包まれました。先生方の今後ますますのご活躍とご健康をお祈りしたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081