最新更新日:2024/03/28
本日:count up36
昨日:83
総数:240587
校訓「仲よく」「強く」「美しく」 戸出中学校は、「共に支え合い、主体的に活動する生徒の育成」を目指します。

県中学校駅伝壮行会

画像1 画像1
 9月30日(土)、県総合運動公園において「富山県中学校駅伝競走大会」が行われます。今年で男子は34回、女子は26回という長い歴史をもつこの大会には、県下ほとんどの中学校が参加します。それぞれの目標に向かって、また、母校の名誉と誇りをかけてしのぎを削るこの駅伝は、中学校にとってスポーツの秋を象徴するような、華やかな大会です。
 本校では、希望者を募り、夏休みから連日練習を重ねてきました。夏の暑さ、負けそうになる自分の心に打ち克って、頑張り抜いた選手たちは本当に立派だったと思います。
 9月28日には、全校で壮行会を行い、エールをおくりました。当日は、選手になれなかったメンバーの思いや、みんなの熱い気持ちが詰まった「たすき」を全力でつないで、満足のいく走りをしてくれるよう願っています。

〈日程〉
9:15 開会式
10:30 女子スタート(5区間 12km)
12:00 男子スタート(6区間 18km)
13:30 友好スタート(男女別 3レース)
※友好レースは、今大会より個人戦となります。

高岡地区新人大会速報

〜快挙!4つの団体が兼選抜大会出場〜
 9月17・18日、23・24日と2週にわたって、高岡地区新人大会が行われました。
新チームになって初めての大会でしたが、以下のとおり好成績を収めることができました。
残念ながら入賞を逃したチームも、この悔しさをバネに、次へのさらなる飛躍を目指して頑張ってほしいと思います。
〈主な結果〉
団体優勝 ソフトボール、サッカー
2位 柔道男子、卓球男子
個人
柔道(階級別)男子2位1名 3位2名、女子1位1名 2位2名
剣道 男子3位1名 
☆ 以上の団体及び個人が、10・11月に行われる県選抜大会に出場します。日時、会場等は後日お知らせします。

☆映画「デンサン」出前上映

画像1 画像1
 9月19日の午後、本校体育館で、高岡の伝統産業をテーマとした映画「デンサン」を鑑賞しました。
この映画は、高岡市出身・在住の金森正晃監督の作品です。映画の舞台は、高岡鋳物発祥の地である金屋町。新しいものづくりに挑む鋳物職人の男性とデザイナーの女性の姿を通して、高岡のものづくりの今が描かれます。主演は、お笑い芸人「キングコング」の西野亮廣さんです。
 この出前上映は、「映画デンサン実行委員会」の皆さんが、地元高岡の多くの子どもたちに見てもらいたいと、市内小中学校、特別支援学校を対象に企画してくださったものです。当日は金森監督も来校され、映画の見所や映画を通して考えてほしいことなど、直接話していただきました。映画には高岡や富山県内の名所、自然美が盛り込まれ、最後まで興味深く観ることができました。脈々と受け継がれる伝統産業のすばらしさと、郷土高岡のよさを改めて感じ取る機会になりました。

☆いよいよ2学期!

画像1 画像1
 8月31日、「高岡の歴史・文化に親しむ日」(5月1日)の制定に伴い、これまでより1日早く2学期がスタートしました。夏休みにしかできないことにチャレンジするなど、それぞれが有意義な40日間を過ごしたことと思います。
 さて、2学期早々の9月2日(土)に運動会を開催します。始業式終了後に予行を行い、各クラスの士気も高まり練習にも一層熱がこもってきました。スローガン「未来〜つなげよう、我らの熱き思い〜」のもと、当日はそれぞれが最高のパフォーマンスを見せてくれることを期待しています。
 ぜひ、家族お揃いでご来校いただき、温かい声援をお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081