最新更新日:2018/06/25
本日:count up2
昨日:60
総数:51686

高岡支部吹奏楽祭 6月9日



 今日の吹奏楽祭が初ステージの1年生部員もいました。戸出中学校は、行進曲「空のエース」と「呪文と踊り」を演奏。
 演奏が始まった瞬間、「いいぞ!」と感じる素晴らしい演奏でした。毎日の地道な練習の成果や「お世話になった人すべてに感謝の気持ちをこの演奏で届けたい」という気持ちが表れているようでした。

ものづくり・デザイン科講習会(1年)「丸山幸一先生に学ぼう」6月8日

本日も丸山先生に、蜜蝋による原型制作の指導をしていただきました。授業の後半は、生徒それぞれが思い思いに蜜蝋を使って原型づくりの練習をしました。

Happy morning(朝のあいさつ運動)最終日

 生徒会のあいさつ運動週間も今日が最終日。生徒会の呼びかけで参加生徒が、ずいぶん増えました。(今日は、「射手座」「蠍座」「天秤座」の星座生まれの人が参加しています。)

ものづくり・デザイン科講習会(1年)「丸山幸一先生に学ぼう」

 ミツロウでつくった各パーツを組み合わせて、ばらの花や犬、カタツムリなど、あっという間にできていく様子に、みんなびっくり!完成した作品をみて、思わず感嘆の声が上がりました。
【写真は、ミツロウの塊が茎の状態になり、花びらや葉が合わさって、一輪のばらになる様子です。】

ものづくり・デザイン科講習会(1年)「丸山幸一先生に学ぼう」

ものづくり・デザイン科で錫を使った鋳造作品を作成する1年生は、丸山幸一先生をお迎えして、ミツロウを使った型作りを学びました。

学年だより

各学年の学年だより6月号を掲載しました。配布文書一覧の「学年だより」からご覧ください。

さわやか愛校DAY 花の苗植え


 全員で花の苗植えをしました。100M花壇にきれいなマリーゴールドが植えられました。

さわやか愛校DAY



 午後の快晴の中、チューリップの球根堀り、花壇の整備、グランド整備が全校生徒で行われました。

Happy morning(朝のあいさつ運動)

 生徒会では、朝のあいさつ運動を行っています。
 今日は、参加生徒のみなさんは朝の7時40分に生徒玄関前に集合。100M花壇前で行いました。
 「大きな声で挨拶をして、笑顔あふれる学校にしましょう」

戸中人権週間(6月4日〜8日)

今週は、「戸中人権週間」です。人権問題についての作文を書いたり、道徳の授業を通して、人権尊重の重要性や必要性についての理解をさらに深めたりします。「思いやり」によりお互いに助け合う友達の輪をつくりましょう。

さわやか愛校DAY 準備

 今日は快晴。午後から「さわやか愛校DAY」が実施されます。そのために生徒会の担当係の人たちが朝早くから準備してくれました。

明日6月4日は、「さわやか愛校DAY」

 明日の午後は、生徒会主催の「さわやか愛校DAY」です。先月まで咲いていたチューリップの球根を全校生徒で掘り出します。明日も晴れるといいですね。
 花壇には、マリーゴールドの花が植えられます。先週末に生徒会担当の先生方が花の苗を準備してくださいました。
 写真は、今年100M花壇に咲いたチューリップの様子と明日の出番を待つ花の苗です。

市民体育大会 6月2日

 卓球競技団体
 男子   2位
 女子 ベスト4
 男女とも僅差での惜敗、がんばりました。
 高岡地区大会は勝ち抜いて、県選手権大会出場を!

 卓球 男子個人 1位 後明君
         3位 加藤君
 おめでとうございます!
 

市民体育大会 速報 卓球競技団体戦

 卓球競技の団体戦も終盤戦。熱戦が繰り広げられています。がんばれ戸出中!!

市民体育大会結果(個人)5月25日〜27日

高岡市民体育大会(個人戦入賞者)のお知らせです。

卓球競技の成績は、6月2日の団体戦終了後にお知らせします。

個人の部(入賞)
柔道男子個人 各階級入賞者です。
1位 山本君 1位 山下君 2位 寺下君 2位 長田君
2位 山田君 2位 坂井君 2位 前原君

柔道女子個人 入賞者です
1位 永森さん  1位 上林さん 2位 清都さん

剣道男子個人 2位 西田君 3位 石ざき君
剣道女子個人 3位 西田さん

おめでとうございます!

*HP画面上に標記できない文字は現在、ひらがな表記されています。ご了承ください。


学校教育目標・重点目標

1 学校教育目標

 自主自立の精神に富み、心豊かでたくましい生徒を育成する。
自ら学ぶ意欲と能力を育てる。
豊かな情操と思いやりの心情を育てる。
健康で強靱な身体を育てる。

《 目指す学校像 》
  ・ 学びが保障される学校
・ 厳しさの中に、楽しさと活気がある学校
・ 地域社会から信頼される学校

《 目指す生徒像 》
・ 地道に学び続ける生徒
・ 相手の立場で考え、行動する生徒
・ 心身を鍛え、困難を乗り越える生徒

《 目指す教師像 》
・ 生徒と共に向上しようとする教師
・ 生徒や保護者から信頼される教師
・ 自己研鑽に努め、先見性のある教師


2 本年度の重点目標 *人間関係づくりと学力の向上を一体的に進める。

 自己を磨き、互いに高め合おう
・ 共に学び合い、学びを深める。(知)
・ 自己有用感と温かな人間関係の醸成する。(徳)
・ 健やかな心と体を育成する。(体)


学校運営方針

3 学校運営の方針 
*学校の教育活動全体を通じて、生徒が自己有用感や達成感を実感できる活動を行う。
(1) 確かな学力をはぐくむ学習指導の充実
・基礎・基本の確実な定着を図るとともに、思考力や判断力、表現力を高める。
・学習のねらいを明確にし、学習課題や効果的な学習の展開を工夫する。
・授業における生徒指導の機能を充実させ、全員が安心して意欲的に授業に集中できる雰囲気を醸成する。
・公開授業や事例研修等を通して、実践的な指導力の向上に努める。
・校区の小学校、高校等との連携や地域の教育資源、学習環境の活用を推進する。

(2) 温かな環境の整備
・挨拶や感謝の心など、人間関係づくりの基礎・基本が身に付くよう、教育活動全体を通して指導を工夫する。
・互いに敬愛し、美しい言葉づかいで心が通じ合うことができる学級・学年づくりに努める。
・進んで清掃に取り組む意識を高め、潤いのある学習環境づくりを推進する。

(3) 健全な心身の発達と安全な生活
・自発的・自治的な生徒会活動を推進し、学校行事やボランティア活動、集会活動など、生徒が感動や成就感を味わえるような体験活動を工夫する。
・読書や芸術など、真実の琴線に触れることで、正しく考える力や美しさにあこがれる心を育む。
・体力の向上を目指し、進んで運動に親しむ生徒を育成する。
・健康に関する知識を身に付け、望ましい生活習慣の定着を図る。
・危険な状況からすばやく安全に避難できるよう、判断力や危機回避能力を育成する。

(4) 将来の目標や夢をもった生き方
・心に響く道徳の時間の工夫に努めるとともに、教育活動全体を通して、人間としての在り方生き方を深く見つめ、よりよく生きようと努力する生徒を育成する。
・キャリア教育の充実を図り、社会的自立に向けた能力や態度を育成する。
・身近な人に感謝し、その気持ちを的確に表現することのできる生徒を育成する。

(5) 家庭や地域社会との連携
・学校と家庭の連携を深め、生徒理解に努めるとともに、教師自らが自己開示するなど、教師と生徒、保護者との温かな人間関係づくりに努める。
・地域の各種団体や企業等との連携、地域行事への参加、協力を通して、地域の一員としての自覚を促し、「ふるさと戸出・高岡」への誇りと愛着を育む。
・校区の関係団体や小学校と情報交換を密にしながら、家庭・地域・学校が一体となって生徒の健全育成に努める。
・学年、生徒指導だよりやHP等により、日々の学校生活を公開し、保護者や地域の理解と協力を得る。

「ノーTVノーゲーム週間」実施への協力について

 中間考査が5月31日、6月1日に行われます。部活動停止、また家庭訪問も始まり、下校時間が早くなっています。
 戸出中では定期考査の期間を活用して小・中学校が連携し家族ぐるみで、子どもたちが家庭学習や読書等をしやすい雰囲気をつくりりたいと「ノーテレビ・ノーゲーム週間」を設け、実施中です。中間考査終了までの間、ご家庭でもご協力をいただきますようお願いいたします。

市民体育大会(5月25日〜27日)

3日間の市民体育大会、どの部の選手も全力を尽くしました。

団体の部(入賞)
柔道 男子団体  1位   女子団体 3位
ソフトボール   1位
バレーボール男子 2位  バレーボール女子 3位
剣道 男子団体  3位  女子団体  2位
サッカー     3位
ソフトテニス 女子団体 3位   


市民体育大会3日目

 市民体育大会3日目。本日は、剣道競技が行われました。男女ともに入賞!おめでとうございます。
 昨日までの他の競技の入賞結果や激戦の様子も続々と報告されています。市民体育大会の試合結果の詳細は、明日以降にお知らせします。
 卓球競技の団体戦は、6月2日に予定されています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
6/12 市特別支援合同宿泊学習(〜13日)
6/16 高岡地区大会(〜17日)
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081