最新更新日:2024/03/14
本日:count up75
昨日:132
総数:239781
校訓「仲よく」「強く」「美しく」 戸出中学校は、「共に支え合い、主体的に活動する生徒の育成」を目指します。

高岡地区中学校総合選手権大会 朝 (6月16日)

画像1 画像1
 いよいよ高岡地区中学校総合選手権大会です。戸出中学校は、ソフトボール競技の会場です。朝早くから戸出中学校ソフトボール部員が会場準備してくれました。
 どの競技もですが、大会の運営は、たくさんの先生や保護者の方、各競技団体の方々、そして戸中ソフトボール部員のように競技開始前に会場準備してくれる人たちに支えられています。今大会でも感謝の気持ちを忘れずに、はつらつとしたプレー、きびきびした態度、爽やかな応援を心がけたいものです。 各部の健闘を祈っています!

高岡地区中学校総合選手権大会 前日(6月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地区大会メイン開催期間は明日から。上位入賞をねらって、どの部も練習に熱が入っています。戸出中学校の健闘を祈ります。

グリーンカーテン 理科部

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科部ではエネルギーを使わないですむ方法として、植物を使ったグリーンカーテンの研究を5年前から続けていますが、毎年悪天候の日にカーテンが吹き飛びそうなことも・・・。しかし、今年のグリーンカーテンは、大丈夫です。なぜなら、用務員の島さんと戸田さんに特別に骨組みを作成していただいたからです。毎日毎日、私たちのために学校の環境整備をしていただいているお二人には、たいへん感謝しています。ありがとうございます。

道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6時間目は、1年生と3年生はどのクラスも道徳の授業です。戸出中学校では、学年や全校一斉道徳の授業を可能にするために毎週この時間に道徳の授業をしています。
【写真は、1年生各クラスの道徳授業の様子です。】

1,2年耳鼻科検診の日程変更について

14日に予定されていました1,2年の耳鼻科検診が来週実施に変更となりました。

高岡支部吹奏楽祭 6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の吹奏楽祭が初ステージの1年生部員もいました。戸出中学校は、行進曲「空のエース」と「呪文と踊り」を演奏。
 演奏が始まった瞬間、「いいぞ!」と感じる素晴らしい演奏でした。毎日の地道な練習の成果や「お世話になった人すべてに感謝の気持ちをこの演奏で届けたい」という気持ちが表れているようでした。

ものづくり・デザイン科講習会(1年)「丸山幸一先生に学ぼう」6月8日

本日も丸山先生に、蜜蝋による原型制作の指導をしていただきました。授業の後半は、生徒それぞれが思い思いに蜜蝋を使って原型づくりの練習をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

Happy morning(朝のあいさつ運動)最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会のあいさつ運動週間も今日が最終日。生徒会の呼びかけで参加生徒が、ずいぶん増えました。(今日は、「射手座」「蠍座」「天秤座」の星座生まれの人が参加しています。)

ものづくり・デザイン科講習会(1年)「丸山幸一先生に学ぼう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ミツロウでつくった各パーツを組み合わせて、ばらの花や犬、カタツムリなど、あっという間にできていく様子に、みんなびっくり!完成した作品をみて、思わず感嘆の声が上がりました。
【写真は、ミツロウの塊が茎の状態になり、花びらや葉が合わさって、一輪のばらになる様子です。】

ものづくり・デザイン科講習会(1年)「丸山幸一先生に学ぼう」

画像1 画像1
ものづくり・デザイン科で錫を使った鋳造作品を作成する1年生は、丸山幸一先生をお迎えして、ミツロウを使った型作りを学びました。

学年だより

各学年の学年だより6月号を掲載しました。配布文書一覧の「学年だより」からご覧ください。

さわやか愛校DAY 花の苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 全員で花の苗植えをしました。100M花壇にきれいなマリーゴールドが植えられました。

さわやか愛校DAY

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の快晴の中、チューリップの球根堀り、花壇の整備、グランド整備が全校生徒で行われました。

Happy morning(朝のあいさつ運動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会では、朝のあいさつ運動を行っています。
 今日は、参加生徒のみなさんは朝の7時40分に生徒玄関前に集合。100M花壇前で行いました。
 「大きな声で挨拶をして、笑顔あふれる学校にしましょう」

戸中人権週間(6月4日〜8日)

今週は、「戸中人権週間」です。人権問題についての作文を書いたり、道徳の授業を通して、人権尊重の重要性や必要性についての理解をさらに深めたりします。「思いやり」によりお互いに助け合う友達の輪をつくりましょう。

さわやか愛校DAY 準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は快晴。午後から「さわやか愛校DAY」が実施されます。そのために生徒会の担当係の人たちが朝早くから準備してくれました。

明日6月4日は、「さわやか愛校DAY」

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の午後は、生徒会主催の「さわやか愛校DAY」です。先月まで咲いていたチューリップの球根を全校生徒で掘り出します。明日も晴れるといいですね。
 花壇には、マリーゴールドの花が植えられます。先週末に生徒会担当の先生方が花の苗を準備してくださいました。
 写真は、今年100M花壇に咲いたチューリップの様子と明日の出番を待つ花の苗です。

市民体育大会 6月2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卓球競技団体
 男子   2位
 女子 ベスト4
 男女とも僅差での惜敗、がんばりました。
 高岡地区大会は勝ち抜いて、県選手権大会出場を!

 卓球 男子個人 1位 後明君
         3位 加藤君
 おめでとうございます!
 

市民体育大会 速報 卓球競技団体戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卓球競技の団体戦も終盤戦。熱戦が繰り広げられています。がんばれ戸出中!!

市民体育大会結果(個人)5月25日〜27日

高岡市民体育大会(個人戦入賞者)のお知らせです。

卓球競技の成績は、6月2日の団体戦終了後にお知らせします。

個人の部(入賞)
柔道男子個人 各階級入賞者です。
1位 山本君 1位 山下君 2位 寺下君 2位 長田君
2位 山田君 2位 坂井君 2位 前原君

柔道女子個人 入賞者です
1位 永森さん  1位 上林さん 2位 清都さん

剣道男子個人 2位 西田君 3位 石ざき君
剣道女子個人 3位 西田さん

おめでとうございます!

*HP画面上に標記できない文字は現在、ひらがな表記されています。ご了承ください。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
6/28 2年期末考査(1日目)
6/29 2年期末考査(2日目)
7/1 市民体育大会(水泳)
7/2 1,3年期末考査(1日目)
7/3 1,3年期末考査(2日目)
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081