最新更新日:2018/12/07
本日:count up10
昨日:59
総数:61478
戸出中学校は、人間関係づくりと学力の向上を一体的に進めます [今年度の重点目標]自己を磨き、互いに高め合おう! (12月の生活目標)2学期を振り返り、次のステップにつなげよう

社会に学ぶ「14歳の挑戦」活動報告(7月11日)

特別養護老人ホーム等での活動の様子です。

社会に学ぶ「14歳の挑戦」活動報告(7月11日)

戸出商工会、特別養護老人ホーム等での活動の様子です。

社会に学ぶ「14歳の挑戦」活動報告(7月11日)

 戸出消防署での講習の様子。スポーツ健康センターで受付しています。

社会に学ぶ「14歳の挑戦」活動報告2(7月10日)

 保育園で活動する皆さん。暑い中での体験となりましたが、みんな一生懸命取り組んでいました。

社会に学ぶ「14歳の挑戦」活動報告

本校生徒の新聞社で体験している様子が、本日朝刊に載りました。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」始まる(2年生)

今日(7月9日)から5日間に亘る「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」が始まりました。学校外での職場体験活動や福祉・ボランティア活動等を通して2年生のみなさんの感性が何をキャッチしてくるか、どれだけ成長してくるか、大いに期待しています。
【写真は、本日、事業所が定休日のため中学校でボランティア活動してくれている人たちです。100M花壇の草むしりは、たいへんです。】

七夕クリーンボランティア(生徒会活動) その2


 駅前の戸出中学校の七夕も本日(8日)早朝に撤去です。クリーンボランティアに加えて、生徒会執行部の人たちと有志で、後始末です。今年は、悪天候のために短冊も風に飛ばされてしまいましたが、がんばっているみんなの願いは、きっと叶うはずです。

七夕クリーンボランティア(生徒会活動) その1



 1年、2年、3年のたくさんの人たちと先生方がボランティアに参加してくれました。1週間続いた楽しい「戸出七夕まつり」 、それを運営していただいた地域の人たちに感謝の気持ちを込めての清掃です。みなさん、おつかれさまでした。

七夕クリーンボランティアについて

 本日の七夕クリーンボランティアは、予定どおり7時より実施します。

戸出七夕まつり 7月5日



 大雨となってしまい、パレードは残念ながら中止となりましたが、戸出コミュニケーションセンターで吹奏楽部の演奏が披露されました。部員のみなさん、すばらしい演奏ありがとう!

戸出七夕まつり 戸出中学校吹奏楽部パレード 前日

 明日5日の17時30分から戸出七夕まつりに戸出中学校吹奏楽部のパレード(戸出西部小学校〜戸出コミュニティセンター)が始まります。本日、そのために雨上がりの中、校舎の周りを何周も楽器を演奏しながら練習する吹奏楽部員の姿が見られました。明日は、晴れてほしいですね。

学年だより

各学年の学年だより7月号を掲載しました。配布文書一覧の「学年だより」からご覧ください。

戸出七夕まつり始まる(7月3日〜7日)

 戸出の夏の風物詩「戸出七夕まつり」が開幕しました。大小の七夕飾り1000本が戸出の街を彩っています。生徒のみなさんも待ちに待った「戸出七夕まつり」ですが、次のことに心がけ、トラブルに巻き込まれないようにしましょう。

1 遅くとも、午後9時までには必ず家に帰る。
2 人通りの少ない場所や暗い場所には行かない。
3 必要以上にお金を持ち歩かない。
4 節度ある中学生らしい服装や態度で行動する。
5 自転車について
・必ずヘルメットを着用し、交通ルール(特に、夜間は点灯する)を守る。
・駐輪場所は、迷惑にならないところを選び、カギをかけ、整然と置く。
6 法に触れる行為を見かけたり聞いたりしたら、松野書店前「警察の警 
  備本部」や警察に連絡する。

 ルールを守って、楽しい思い出をつくりましょう。

戸出中七夕設置完了



 7月2日、気温32度の真夏日。生徒会メンバーが中心となり、完成した七夕を学校から戸出駅まで徒歩で運びます。
 戸出駅到着するやいなや汗がしたたる暑い暑い中、一生懸命七夕を取り付けてくれました。生徒会のみなさん、ありがとう!!

戸出七夕まつりについて

 明日7月3日(火)から7日(土)まで、生徒のみなさんが心待ちにしている、地域の伝統行事「戸出七夕まつり」が開催されます。戸出中学校では、例年「七夕づくり」や「七夕クリーンボランティア」などを通して、七夕まつりに協力しています。 
 地元の誇りである「日本一」の七夕を鑑賞するとともに節度ある態度で七夕まつりに参加して下さい。
 「戸出七夕まつりについてのお願い(保護者向)」、「生徒指導だより」を配布文書に掲載しました。

戸出中七夕の設置中止

 本日予定していました七夕の設置は、悪天候(竜巻・大雨・竜巻注意報)のため中止となりました。

社会に学ぶ「14歳の挑戦」各事業所へ 出発!

 今から2年生は、「14歳の挑戦」でお世話になるそれぞれの事業所へ、履歴書を持って、活動内容の打ち合わせに行きます。事業所に着いたら、まずは挨拶!大きな声で元気に挨拶です。

マイノートコンクール 1学年

 1年生教室前廊下を通ると掲示板にマイノートコンクールと書かれた大きな模造紙が。よく見ると各教科の授業で使っているノートコンクールのようです。1学年委員会(生徒たち)が主催したコンクールです。
来週から始まる期末考査にむけて、がんばっている様子がうかがえて、うれしく思いました。

戸出中七夕完成間近!

 今日は短冊の取付最終日。1年生の日です。七夕完成も間近!いよいよ明日は、戸出駅前に七夕を設置する日。晴れるといいですね。

学校の防犯体制の強化と生徒の安全確保について

 富山市内の小学校において発生しました事件をうけ、本校でも学校の防犯体制の強化と生徒の安全確保について教職員全体で確認いたしました。

・登下校指導(交通安全も含む)の強化
・日中の施錠徹底と来校者の確認
・危機管理マニュアル・不審者対応マニュアル等についての再確認
・戸中メールやHP等を使っての速やかな情報発信

保護者の皆様や地域の方がお気づきになりました不審者情報に関しましては、速やかに警察及び学校にご連絡ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
7/17 3年実力テスト(〜18日)
7/18 2年「生き方集会」
7/19 生徒会ふれあい集会
7/20 保護者会(1日目)
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081