最新更新日:2018/10/18
本日:count up3
昨日:44
総数:59123
戸出中学校は、人間関係づくりと学力の向上を一体的に進めます [今年度の重点目標]自己を磨き、互いに高め合おう! (10月の生活目標)心の温まる学校生活を送ろう

台風21号の接近に伴う安全確保に向けた対応について  【重要】

 富山県では、4日午後に、非常に強い台風21号が接近することが予想されます。生徒の安全確保に向け、以下の対応を行います。

4日(火)の動きについて

明日4日(火)は、復習(実力)テスト終了後3限より短縮授業とし、給食後放課(13時10分頃)とします。


5日(水)の動きについて

今後の台風の動きによっては、登校時刻等を変更する場合があります。特別な措置をとる場合には、朝6時30分頃に学級電話連絡網にてお知らせします。6時50分までに連絡がない場合は通常通りの登校とします。

県民一斉防災訓練 9月3日

 県民一斉防災訓練の一環として行われている「シェイクアウトとやま」を戸出中では、本日実施しました。地震を想定して参加者が一斉に身を守る安全行動を取る訓練です。
【写真は、姿勢を低くして机の下に避難している生徒の様子です。みんな真剣に訓練に取り組んでいました】

今日の給食は、「防災の日献立」8月31日

 9月1日、「防災の日」です。「防災の日」は、「広く国民が台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備する」こととし、制定された啓発日です。
 この「防災の日」にちなんで、今日の給食は「防災の日献立」。内容は、レトルトのドライカレー、ナン、魚肉ソーセージ、リンゴジュース、ヨーグルト。いつもとは、ちょっと違う給食です。

2学期始業式

 身体を鍛え、精神を鍛え、この2学期が、戸出中学校のみんなにとって、充実したものとなり、それぞれが成長し、大いに自信をつけ、飛躍することを願っています。

授賞式

 2学期の始業式の前に、夏休み中の大会でがんばった部活動の表彰式がありました。

 富山県民体育大会では、男子卓球部の加藤くん、後明くんの活躍で高岡市が優勝。ソフトボールが2位、剣道中学男子が2位という成績でした。

 25日行われた高岡市柔道大会では、女子団体3位。
 男子個人 前原くん1位、善徳くん2位、寺下くん2位。
 女子個人 上林さん1位、清都さん2位。
 高岡市柔道連盟より平成30年度最優秀選手賞を長田くん、優秀選手賞を永森さんが受賞しました。

 みなさん、おめでとうございます。

大雨、雷、突風及び土砂崩れに対する対応について

 富山県では、31日にかけて断続的に雷を伴った1時間に30mm以上の激しい雨が降り、明日未明から昼過ぎにかけて局地的に激しい雨となる見込みです。

 今後の気象情報によっては、安全確保等に万全を期するため、登下校時刻の変更等も予想されます。

 特別な措置をとる場合のみ、31日朝に電話連絡網および戸中メールでお知らせします。(31日6:30頃に戸出中のホームページでもお知らせします。)

先生方の研修会(AED講習会) 8月28日

 先生方全員を対象とした救命処置の講習会がありました。戸出消防署の署員の方を講師に招聘し、心肺蘇生法やAED(自動体外式除細動器)の使用法を教わりました。先生方も生徒のみなさんと共に安全で充実した学校生活が送れるように色々なことを学んでいます。

北般若公民館 クラシックコンサート 8月26日


 今年も北般若公民館クラシックコンサートに戸出中学校の吹奏楽部員を招待していただきました。今年のコンサートタイトルは「古楽器で聴く〜ルネサンスからバロックへ〜」。
 富山古楽アンサンブルのみなさんによるチェンバロやヴィオラ・ダガンバ、リコーダーの古楽器演奏と野上先生の歌声でルネサンスからバロックにかけての音楽を楽しませていただきました。音楽の教科書に出てくる珍しいチェンバロの実物には、みんな興味津々です。

 すてきなコンサートに招待していただき、ありがとうございました。
 

学校共同清掃活動

 朝早くから、保護者のみなさん、生徒たち、先生方の清掃ボランティア活動が行われました。本日、強化練習会に行かなければならない部活動の人たちも練習会前に参加してくれました。
 例年のグランド周辺の除草・石拾い、3年生男子のテント張りに加え、今年は、グランド横側溝の泥撤去作業もしていただきました。よい環境で運動会を迎えられます。
 みなさん、ありがとうございます。

学校共同清掃活動 8月26日

 本日の学校清掃活動は、予定どおり行います。
 参加される方は、グランドに集合ください。6時〜 作業開始の予定です。

新人チームの強化練習会 8月24日

 今週に入って、運動部の新人チームの市強化練習会が始まっています。どの部も秋の新人大会のシード戦を兼ねている競技が多いようです。そのため、本番さながら熱の入った試合となっています。
 戸出中学校は、今日、明日とソフトボール競技の会場となっています。明日は、男子バレーボールの練習会も本校で行われます。

全校登校日 8月21日

 今日は、全校登校日。各学年、9月の運動会にむけて練習開始です。

富山県中学校文化祭 8月19日【美術作品】



 美術作品では、石ざきさんの「空を見上げる私」、谷崎さんの「未来の構図」、高尾さんの写生「散歩道」が展示され、他校の人たちも熱心に作品を鑑賞していました。
【写真は、上から「空を見上げる私」「未来の構図」「散歩道」です。】

※変換の難しい文字は、ひらがな表記となっております。ご了承ください。

富山県中学校文化祭 8月19日



 8月19日に富山県民会館で、富山県中学校文化祭が開催されました。今年度は、来年富山県で開催される全国大会のプレ大会でもあります。
 県内中学校の生徒が制作した作品の展示や、意見発表・伝統芸能等のステージ発表がありました。
 戸出中学校からは、書道、美術作品、生徒会新聞が会場に展示されていました。素晴らしい作品に足を止めて見入る来場者もたくさんおられました。
【写真は、加藤さんの書道作品と生徒会新聞です。】

吹奏楽部 サマーコンサート 8月18日



 今日は、吹奏楽部のサマーコンサート。コンクールとはひと味ちがう楽しい曲の演奏で聴衆を楽しませてくれました。ありがとう!
 

新人戦に向けて 運動部

 久しぶりに30度を切る日となりました。グランドやテニスコートでは各部、新人戦に向けて本格的に始動。もちろん、体育館、武道館等で活動している運動部のみなさんも、がんばっています!
【写真は、本日のサッカー部の様子です。】

行事予定の更新

 9月の行事予定を更新しました。

駅伝練習始まる!

 猛暑日が続いたため、例年より遅くなりましたが、いよいよ今週から駅伝練習が始まりました。みんな朝早くから、練習に励んでいます。

北信越大会 8月7日 ソフトボール競技



 ソフトボール競技は、石川県専光寺ソフトボール場で行われました。1回戦は、新潟県1位の城西中学校と対戦です。ファインプレー続出、ホームラン等々で4−1で見事勝利しました。2回戦は、石川県の西南部中学校と対戦しましたが、惜敗。試合を最後まであきらめることなくがんばるソフトボール部員に感動しました。1年生の応援もよかったです。

北信越大会 8月7日 柔道競技

 柔道競技は、石川県松任総合運動公園体育館で行われました。女子個人戦に永森さん、上林さんが出場しました。残念ながら、一回戦で惜敗でしたが、二人とも暑い日が続く中、練習をがんばりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
9/3 1・2年復習テスト、3年実力テスト(1日目)
シェイクアウト訓練
9/4 1・2年復習テスト、3年実力テスト(2日目)
運動会係打合せ
9/5 身体計測
運動会全体練習
9/6 運動会予行、生徒会種目練習
9/7 運動会会場設営
9/8 運動会
小・中科学展
9/9 (運動会予備日)
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081