最新更新日:2018/12/07
本日:count up2
昨日:59
総数:61470
戸出中学校は、人間関係づくりと学力の向上を一体的に進めます [今年度の重点目標]自己を磨き、互いに高め合おう! (12月の生活目標)2学期を振り返り、次のステップにつなげよう

運動会午後の部 2



 爽やかな日の運動会となりました。
 平日開催にもかかわらず、たくさんの地域の方、保護者の皆様に来ていただきました。あたたかい声援をありがとうございました。

運動会 午後の部 1



 午後は、生徒会応援団から始まりました。

運動会 午前の部 2

 午前の部は100メール走の後、3年生の全員リレーでした。
 午後からは、残りの団体競技や大縄跳びが行われます。

運動会 午前の部 1



 待ちに待った運動会開催です。昨日までの雨がうそのように穏やかな天気となりました。優勝目指して、クラスの仲間を真剣に応援。
 用具係や会場整備が速やかに行われる姿を見て、来賓の方も感心しておられました。

9月11日(火) 本日、運動会を実施します。

本日、運動会を実施します。

※グランドの状態によっては、開始時刻やプログラムの変更がある場合があります。ご了承ください。

9月11日(火)の運動会について

 9月11日(火)は6時30分頃、安全メール、ホームページで運動会実施の有無をお知らせします。
 運動会の開会式は、グランドの状態や準備の状況で多少遅れる場合があります。

※中止の場合のみ、6時30分以降に学級の電話連絡網が回ります。中止の場合は、水曜日の授業となります。

運動会順延のお知らせ 9月9日

 本日の運動会は中止。9月11日(火)に順延します。

 ただいま高岡市に大雨警報及び雷注意報が発令されており、
 グラウンドの状況がたいへん悪いため本日の運動会は9月11日(火)に順延します。
 
 本日は火曜日の授業の準備と弁当を持参し、通常通りの登校をお願いいたします。

高岡市小・中学校科学展覧会 9月8日〜9月9日



 高岡市小・中学校科学展覧会が戸出コミュニティセンターで開催されています。戸出中学校から科学部と佐竹くんの研究成果が展示してありました。

 戸出中科学部の研究「自然の力を最大限りようしよう〜環境にいいことへの追求〜Part4」
 佐竹くんの研究「しゅうれん火災はなぜおこったか」

 両研究とも、みごと金賞!県科学展に出品されます。おめでとうございます!

雨天による運動会の対応について(お知らせ)【重要】

 運動会を明日9月8日(土)に予定しておりましたが、今週末から来週にかけて、雨の可能性が高い予報となっています。降水確率等から判断し、以下のような対応をしたいと思います。

【9/8(土)】
運動会を実施しません。休業日とします。
 
【9/9(日)】
実施の有無について→6時10分以降に電話連絡網および安全メールにてお知らせします。
1 実施する場合(小雨決行、弁当持参)
係生徒及び3年生は7時30分に登校
それ以外の生徒は通常通りの登校時刻とします。

小雨決行の場合、かっぱやウィンドブレーカー等の雨具の着用可とします。着替えの準備をお願いします。
 
2 実施しない場合(弁当持参)
通常通りの登校時刻とし、火曜日の授業を行います。
運動会は9月11日(火)に実施します。
※11日は給食があるので弁当は必要ありません。11日が雨天で実施できない場合、9日と同様に電話連絡網及び安全メールの配信を行います。

※9月9日(日)の実施の有無については、戸出中学校ホームページにも掲載します。朝6時10分頃に掲載予定です。

※9月10日(月)は休業日です。

運動会予行 9月6日

 晴天の中(気温はあいかわらず30度〜)、運動会の予行を行いました。本番さながら、みんな真剣です。
 何事にも全力で取り組む戸出中学校生徒の良さをしみじみ感じる予行でした。


平成30年度 アクションプラン

 平成30年度アクションプランを配布文書「保護者宛」に掲載しました。

 人間関係づくりと学力の向上を一体的に進めることを今年度の重点目標としています。

運動会練習 9月5日

 各クラスが、朝早くから自主的に大縄跳びの練習です。全校1位をねらってみんな真剣です。
 午後からは、全体練習を行いました。運動会実施予定の8日は、ぜひ晴れてほしいですね。

県中学駅伝練習 9月5日

 今月末は、いよいよ県中学駅伝大会です。昨夜の暴風雨がうそのような朝をむかえ、みんな練習に励んでいます。

5日(水)の動きについて(確認)

 通常通りの予定ですが、今後の台風の動きによっては、登校時刻変更等の場合もあります。
 特別な措置をとる場合には、朝6時30分頃に学級電話連絡網にてお知らせします。6時50分までに連絡がない場合は通常通りの登校とします。

【写真:3年生のみなさんが、台風に備え、運動会のためにたてていたテントを片付けてくれました。つい先日たてたばかりのテントですが、万が一に備えての準備です。3年生のみなさん、ありがとう! 】

行事予定の更新

 10月の行事予定を更新しました。

台風21号の接近に伴う安全確保に向けた対応について  【重要】

 富山県では、4日午後に、非常に強い台風21号が接近することが予想されます。生徒の安全確保に向け、以下の対応を行います。

4日(火)の動きについて

明日4日(火)は、復習(実力)テスト終了後3限より短縮授業とし、給食後放課(13時10分頃)とします。


5日(水)の動きについて

今後の台風の動きによっては、登校時刻等を変更する場合があります。特別な措置をとる場合には、朝6時30分頃に学級電話連絡網にてお知らせします。6時50分までに連絡がない場合は通常通りの登校とします。

県民一斉防災訓練 9月3日

 県民一斉防災訓練の一環として行われている「シェイクアウトとやま」を戸出中では、本日実施しました。地震を想定して参加者が一斉に身を守る安全行動を取る訓練です。
【写真は、姿勢を低くして机の下に避難している生徒の様子です。みんな真剣に訓練に取り組んでいました】

今日の給食は、「防災の日献立」8月31日

 9月1日、「防災の日」です。「防災の日」は、「広く国民が台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備する」こととし、制定された啓発日です。
 この「防災の日」にちなんで、今日の給食は「防災の日献立」。内容は、レトルトのドライカレー、ナン、魚肉ソーセージ、リンゴジュース、ヨーグルト。いつもとは、ちょっと違う給食です。

2学期始業式

 身体を鍛え、精神を鍛え、この2学期が、戸出中学校のみんなにとって、充実したものとなり、それぞれが成長し、大いに自信をつけ、飛躍することを願っています。

授賞式

 2学期の始業式の前に、夏休み中の大会でがんばった部活動の表彰式がありました。

 富山県民体育大会では、男子卓球部の加藤くん、後明くんの活躍で高岡市が優勝。ソフトボールが2位、剣道中学男子が2位という成績でした。

 25日行われた高岡市柔道大会では、女子団体3位。
 男子個人 前原くん1位、善徳くん2位、寺下くん2位。
 女子個人 上林さん1位、清都さん2位。
 高岡市柔道連盟より平成30年度最優秀選手賞を長田くん、優秀選手賞を永森さんが受賞しました。

 みなさん、おめでとうございます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
9/17 敬老の日
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081