最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:52
総数:240607
校訓「仲よく」「強く」「美しく」 戸出中学校は、「共に支え合い、主体的に活動する生徒の育成」を目指します。

富山県吹奏楽コンクール 7月30日

画像1 画像1
 新川文化ホールで富山県吹奏楽コンクールが行われました。戸出中学校吹奏楽部の演奏は、素晴らしかった。
 成績は、金賞! 残念ながら県代表は逃しましたが、素晴らしい演奏でした。
 8月4日には、砺波市文化会館で「中部日本吹奏楽コンクール富山県大会」があります。次回もすてきな演奏を期待しています。

富山県民体育大会 結果

 7月28日、29日に行われた県民体育大会の結果です。
 ソフトボール競技 2位
 卓球男子高岡チーム(戸出中 加藤くん、後明くんがメンバーです)優勝!
 おめでとうございます

富山県民体育大会 7月28日 バレーボール競技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県体男子中学バレーボール競技は、黒部市の宇奈月中学校で行われました。相手は、先日の県選手権大会で3位という強豪城山中学校です。1セット目から接戦、そして戸中チームが1セット奪取!しかし、2セット目は相手チームに・・・。1−1となり、3セット目はリードされながら、あと1点というところまで迫るも惜敗。
 しかし、戸中チームが強豪校と互角に競い合えるチームに成長していたことに感動!素晴らしい試合でした。

高岡市中学校夏季連合生徒協議会 学校紹介(7月26日〜27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各校の生徒会の人たちが、自校の紹介をします。戸出中学校の生徒会は、入学式や卒業式にドイツ語で歌う「歓喜の歌」を披露しました。

高岡市中学校夏季連合生徒協議会 始まる(7月26日〜27日)

画像1 画像1
今日から2日間(一泊二日)、高岡市中学校夏季連合生徒協議会が開催されます。この協議会には高岡市内12校の中学校生徒会役員が参加します。各学校の生徒会活動を紹介したり各々の学校の取り組みの成果や課題などを取り上げ協議したりします。望ましい生徒会活動の在り方を広い視野から学び合い、市内中学校生徒会活動の活性化を図る協議会です。
【写真:本校3年生の高尾さんは、たくさんの先生方が参列され緊張する開会式で、司会の大役を見事に果たしました。】

夏休みが始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から夏休みが始まります。さて、生徒のみなさんは、40日あまりのこの夏休みをどう過ごすのでしょうか。部活動に頑張る、全国大会・全国コンクールを目指す、美術作品・作文に取り組む、芸術に触れる。地域の活動に参加する。3年生は、サマースタディやオープンハイスクールなど進路選択に向けた備えもあります。
 この夏休みにどんな小さなことでもいい、自分にとって何かいいことを続けてみてください。できることから始めてほしいと思います。2学期の始業式にたくましく成長したみなさんに会えることを期待しています。以前このHPでも紹介したグリーンカーテンもみなさんに負けず劣らずたくましく育ってきています。
【左は、一月前のグリーンカーテン。一月後には、こんなに大きくなりました。あと少しで窓を覆い尽くしそうです。】

1学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1学期終業式です。終業式前には、夏休みの過ごし方についての話がありました。本日も朝から暑い日です。水分補給のための水筒とタオルを持参しての全校集会となりました。 

歌声響化week(7月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から始まっている 歌声響化week。毎朝、合唱の声が響いてきます。1年生も上級生に負けまいと、大きな声で歌っています。

県民体育大会 男子剣道(7月22日)

県民体育大会剣道競技のうれしい結果が報告されました。高岡市チーム男子団体2位!
高岡市の中学男子団体選手のメンバーとして本校男子剣道部 西田くん、藤田くん、石ざきくん、澤田くんが出場です。おめでとうございます!

県民体育大会 野球(7月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 猛暑の中、城南スタジアムで県民大会が行われました。戸出中学校の対戦相手は、先日の県選手権大会で決勝進出した強豪上市中学校です。この日の戸中応援団は気温の暑さに負けない熱い応援でした。
 3回に相手チームに1点入れられたものの、ファインプレー続出、ピッチャーの力投と相まってほぼ互角の熱戦が繰り広げられました。結果は、0−2の惜敗でしたが、戸出中野球部員が一丸となってがんばった素晴らしい試合でした。


学年だより 7月20日号

各学年の学年だより7月20日号を配布文書の学年だよりに掲載しました。

高温への対応について

 猛暑による熱中症対策として、本日7月19日の部活動は、原則なしとします。

コンクールや県民大会参加等の理由で行う部活動に関しては、
・顧問が必ず付き添うこと。
・水分補給、休憩をこまめに取ること。
・活動時間を制限する。
などのを活動条件が出ています。
 また、昨日より外部から講師が来られる特別な集会・終業式など以外では、猛暑であることを考慮し、体操服で授業を受けることを許可しています。

ご家庭でも、健康管理に十分留意ください。ご協力お願いします。

1学期 生徒会ふれあい集会(運動会について)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会団抽選です。お目当ての団色があるクラスは、担任の先生からも大きな声援が飛びます。生徒会からは、運動会のスローガン・生徒会種目のお知らせもありました。

1学期 生徒会ふれあい集会

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会執行部を中心に進行。1学期の学校行事、生徒会活動をスライドで振り返りました。代表生徒の一言スピーチ、全校生徒参加、学年学級対抗「フラフープくぐり」など楽しいレクリエーションもありました。

1学期の振り返り 生徒会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(7月19日)午後から生徒会主催の全校生徒参加の「生徒会ふれあい集会」が開かれます。1学期の学校生活を振り返る集会です。
 職員室前廊下の生徒会掲示板にも、5月、6月、7月と生徒会各委員会活動の振り返りメッセージが掲示してありました。
 さりげなく掲示物を作成し、いつの間にか掲示してある・・・。生徒会掲示板を作成してくれている生徒会のみなさんには、いつもいつも感心させられます。

生き方の教育講演会(富山経済同友会「課外授業」)2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
富山経済同友会より日本海ツーリスト代表取締役社長 堀田 信一先生を講師にお招きして、2年生の生き方教育講演会が開催されました。演題は「人生、プラス発想で!」です。
「失敗をおそれず、失敗から学ぶ」ことの大切さ、目標達成のヒントは「才能より、努力の継続」等々・・・。猛暑日の暑い中での講演でしたが、暑さに負けない堀田先生の熱いお話を2年生のみんなは真剣に聴き入っていました。最後は、生徒から先生にたくさんの質問があり、講演予定時間をオーバーしてしまいましたが、それぞれの質問に丁寧にお答えいただきました。「人生、プラス発想で!」みなさんの心に響いたのではないでしょうか。

県民体育大会での健闘を祈ります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週末から始まる県民体育大会に戸出中学校からもたくさんの運動部員が選手として出場します。男子48名、女子24名の計72名。昨年度の倍以上の参加だそうです。男子バスケットボール部、野球部、男子バレーボール部、ソフトテニス部女子、卓球部男女、柔道部男女、剣道部男女の選手が高岡市の代表として参加します。戸出中学校から参加する部員はもちろん、高岡市の代表として県民大会に参加される中学校選手のみなさんの健闘を祈っています!

富山県中学校総合選手権大会 ソフトボール部 北信越大会へ

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトボール部 3位入賞!北信越大会が決まる3位決定戦では、5回の表まで庄西中に2−0でリードされる苦しい展開となっていましたが、6回に3−2と逆転!最終5−2で勝利しました。北信越大会に出場です!おめでとうございます!


富山県中学校総合選手権大会 結果3

画像1 画像1 画像2 画像2
柔道男子団体は、2回戦で朝日中に惜敗。
柔道女子個人は、入賞。2位 永森さん  2位 上林さん 
二人は、来月石川県で行われる北信越大会に出場です!おめでとうございます!

富山県中学校総合選手権大会 結果2

どの部の選手も暑い暑い中全力を尽くしました。
剣道 男子団体は、1回戦高陵中に勝利!2回戦で富山の奥田中に惜敗。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
9/17 敬老の日
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081