最新更新日:2018/12/13
本日:count up17
昨日:58
総数:61627
戸出中学校は、人間関係づくりと学力の向上を一体的に進めます [今年度の重点目標]自己を磨き、互いに高め合おう! (12月の生活目標)2学期を振り返り、次のステップにつなげよう

玄関の花

 戸出中学校の正面玄関を入るとすぐにきれいな花が目に入ります。以前戸出中学校にお勤めになっていた校長先生方からいただいた花かごと、事務室の石上さんが生けてくださった花です。よく見ると玄関付近には、たくさんの花や鉢が飾られています。それら全ていつも生き生きとしています。これは、石上さんが毎日、鉢に水をあげたり、花のお世話をしてくださっているからです。花や植物が生き生きとしている美しい環境は、来校される方々にとてもよい印象を与えてくれます。

雪囲い(冬囲い)の準備始まる

 市内の中学校の中でも木が多く植えられている戸出学校。一年を通じて用務員の戸田さんや島さんが毎日お世話してくださっています。爽やかな秋晴れとなった本日、雪囲いの準備が始まりました。正面玄関側に準備された竹棒の数を見ただけでも作業のたいへんさがわかります。

公開授業 国語

 10月17日 3年2組で国語の公開授業がありました。市内だけでなく高岡地区の国語科すべての先生方(約70名)が参観されました。2組のみんなは、自分たちの意見をしっかりと述べていました。
 参観された先生方から「しっかり話し合いをしていた」「授業を受ける態度が素晴らしかった。」等のおほめの言葉をたくさんいただきました。

後期陽光会 任命式 10月16日

 後期生徒会の会長任命式が行われました。任命証を授与された高橋会長から「執行部23名、力を合わせ、生徒会のリーダーとしての自覚をもって、がんばりたい」という力強い決意表明がありました。
 高橋会長を中心に、全員が協力し合い、奉仕の精神に富み、さわやかで落ち着きのある本校の伝統ある校風をさらに高めてほしいと思います。みなさんのがんばりに期待しています。

学校祭当日 10月14日

 学校祭が終わりました。これで前期生徒会の活動も終わりになります。学校祭の閉会式では、3年生の淺田生徒会長から、2年生の高橋さんに生徒会のバトンが渡されました。3年生の生徒会役員のみなさん、ありがとうございました。素晴らしい生徒会でした。

学校祭 10月14日 その2



 3年生が参加する吹奏楽の演奏もこのステージで最後になります。これまで素晴らしい演奏を聴かせてくれてありがとう!

学校祭 10月14日 その1



 学校祭ステージ発表の様子です。

戸出中学校創立70周年・移転新築40周年記念式典



10月14日、戸出中学校創立70周年・移転新築40周年記念式典が行われました。たくさんの来賓、地域の方がお祝いに来てくださいました。在校生のみなさんには、先輩方が築かれた輝かしい伝統と校風をしっかり受け継ぎ、新しい戸出中学校の歴史を刻んでいってほしいと思います。

高岡市立戸出中学校創立70周年・移転新築40周年記念式典(明日14日)


 学校祭の学芸会が行われる体育館。紅白幕が張られ、例年とは少し違う雰囲気です。合唱コンクールが終了後、明日の式典準備が始まりました。明日は、戸出中学校創立70周年・移転新築40周年記念式典が開催されます。

学校祭 第一部 合唱コンクール10月13日

 合唱コンクール本番。どの学年も素晴らしい合唱を聴かせてくれました。
 コンクールなので順位はついてしまいましたが、どのクラスも甲乙つけがたいすてきな歌声でした。


俳句その2 尾崎康工俳句コンクール結果

 尾崎康工俳句コンクールの最終審査結果です。
 天位の松田さんは、14日の「創立70周年・移転新築40周年記念式典」で入賞者を代表して表彰されます。

 [配布一覧の保護者宛に入賞作品を掲載しました。]
 

 

俳句その1

 11日朝に紹介した切り絵で飾られた図書室前の掲示板。夕方には、コウモリが飛んでいるバージョンにアップされていました。よく見ると掲示板を飛び出して左上にも・・・。
[俳句は、高浜虚子と山口誓子の句が紹介されています]

学校祭 準備

 学校祭本番まであとわずか。準備も時間との戦いとなってきました。1階普通教室前廊下では、係の人がステージ発表で使う「めくり」づくりに取り組んでくれていました。

合唱コンクールリハーサル

 今日は合唱コンクールのリハーサル日です。それぞれの学年、学級、これまでの練習の成果が表れた合唱となっていました。とくに3年生の合唱は、さすが最上級生。それぞれの学級の歌声もすばらしいのですが、3年生みんなで歌う学年合唱「大地讃頌」は、迫力があります。本番が楽しみです。

掲示

 以前、職員室前の管理棟廊下壁の生徒会掲示についてHPで紹介しましたが、その前を通って左に曲がると見えてくる特別棟2階の掲示も紹介したいと思います。
 まずは、図書室前の掲示です。よく見ると楽しい切り絵で掲示板が、飾られています。ハロウィンのカボチャにちなんで、南瓜を季語とした俳句が紹介されていました。素晴らしい!
 もう一つは、美術室の入口近くの掲示です。「ものづくり・デザイン科」に関する説明掲示です。錫作品が完成するまでの過程がわかりやすく紹介されています。

合唱練習1年生

 13日の合唱コンクールに向けて合唱練習もラストスパートです。
 1年生は、中学生になって初めての合唱コンクールとなります。指揮者やパートリーダーが練習後に気付いたことをクラスのみんなに伝えていました。どんな合唱を聴かせてくれるのか今から楽しみです。

学校祭準備〜14日の学校祭に向けて〜

 今年の学校祭は、「戸出中学校創立70周年・移転新築40周年記念式典」とともに開催されます。そのため、先生方も生徒のみなさんも昨年以上に準備がたいへんです。
 ステージ発表する人、掲示や展示の係の人たち、生徒会の人たち、みんな限られた時間の中、必死に準備や練習に取り組んでいます。

衣替えについて(お知らせ)明日から冬服です!

明日10月11日(木)からは、冬服となります。

冬季制服
男子 黒色学生服(標準服)襟カラー 校章・組章・名札を付ける。
女子 白線三条の紺色セーラー服 えんじ色のネクタイ 
   校章・組章・名札を付ける。

※名札やバッジの付け方等は、ダイアリー「よりよい学校生活を送るために」のページを参照してください。

富山県中学校選抜体育大会 10月7日

富山県中学校選抜体育大会10月7日に行われました柔道競技の結果をお知らせします。

柔道 女子 個人 2位 上林 さん
柔道 女子 個人 2位 清都 さん

おめでとうございます。

富山県中学校選抜体育大会 10月6日 結果



富山県中学校選抜体育大会の結果をお伝えします。

ソフトボール部 3位
女子ソフトテニス部 予選リーグにて惜敗
女子卓球部 予選リーグ突破、決勝トーナメント進出も惜敗
男子バレーボール部 1回戦 対雄山中 2−1で勝利。
2回戦 対城山中 1−2で惜敗。
サッカー部 3位

新人は、まだまだ始まったばかりです。これからも、がんばれ!戸出中学校!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
10/25 中間考査(1日目)
10/26 中間考査(2日目)
10/27 市中文祭
10/29 生徒総会
10/31 計算コンテスト
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081