最新更新日:2024/03/28
本日:count up49
昨日:83
総数:240600
校訓「仲よく」「強く」「美しく」 戸出中学校は、「共に支え合い、主体的に活動する生徒の育成」を目指します。

大会結果(卓球競技、サッカー競技)

画像1 画像1
12月27日 卓球競技 女子団体 全国中学選抜卓球大会富山県予選会 
       3位 おめでとうございます!

12月22日〜24日 サッカー競技 
第6回北信越中学校サッカー新人選抜強化フェスティバル出場
(県選抜大会3位となり、今大会県代表校の一つとして出場。北信越の強豪チームと競い合い、春からの大会に向け、チーム強化の決意を新たに!冬期間の練習を経て来春からも活躍する戸出中サッカー部を期待します!)

2学期終業式

画像1 画像1
 今年1年を振り返って自分はどうだったでしょうか。今、皆さんにとって大切なのは、過去を振り返ってくよくよしたり、あきらめたりすることではなく、前を向き誓いを新たに努力することです。3学期始業式で、元気な皆さんとまた会えることを楽しみにしています。

授賞集会 12月21日

画像1 画像1
2学期終業式前に授賞集会が行われました。
部活動関係等
富山県柔道大会 中学の部 3位 善徳くん、3位 前原くん、
3位 清都さん
青井中美展 青井対象 高田さん、佳作 山下さん
高岡市バレーボールフェスティバル 中学女子の部 3位
高岡市バレーボール協会 優秀選手賞 亀田くん、長田くん、松本さん
若獅子青少年柔道大会 中学女子の部 3位
高岡チャレンジマッチ 中学女子バレーボール大会 1位
戸出地区児童クラブ卓球大会 中学の部 
男子 優勝 大原くん、次勝杉崎くん
女子 優勝 山崎さん、次勝山田さん
富山科学オリンピック2018 銀賞 南くん 
富山県児童生徒思考大会    優秀賞 南くん、山田くん
高岡の歴史文化に親しむ日に関する作品 短歌の部 佳作 高橋さん
高岡市防火ポスターコンクール 銀賞 福田くん 
奨励賞 竹田くん、吉江くん
「絵で伝えよう!私の町のたからもの」優秀賞 中川くん
高岡税務署「税に関する作品 作文の部」 銅賞 荒木さん
※その他、個人でたくさんの人たちの授賞がありました。今回、HPで紹介仕切れなかった授賞者は生徒会誌の受賞記録等で紹介します。

「13歳の学び」学級発表会 1年生 (12月20日)

地域のいろいろな職種の専門家を講師に招き、働く意義や目的、苦労ややりがいなどを直にお聞きし、将来の夢や職業へ思いを馳せた「13歳の学び」講演会(11月に実施)。そこで学習したことを友だちに伝える発表会が1年生の各クラスでありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年だより 12月19日号

 各学年の学年だより12月19日号を配布文書の「学年だより」に掲載しました。

2学期 生徒会ふれあい集会

画像1 画像1
 2学期の学校生活を振りかえる「生徒会ふれあい集会」が行われました。学校行事、部活動、そしてもちろん生徒会活動などで活躍した人たちからの報告がありました。終わりに各学年からも今学期の振り返りと3学期の抱負が述べられました。どの学年も「今まで以上にがんばる!」という気合いが感じられました。
 数年前から始まった「生徒会ふれあい集会」ですが、今では戸中生徒会「陽光会」の立派な伝統活動となっています。
画像2 画像2

書初練習 12月18日

 3,4限は全校書初練習です。3年生はさすがに上手!個性的な書もあれば、ほれぼれするような達筆な書もあり。新年の「書初大会」本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第30回記念若獅子青少年柔道大会 12月9日

画像1 画像1
第30回記念若獅子青少年柔道大会では、戸出中学校柔道部の善徳くんが選手宣誓。
試合結果は、女子の部で本校柔道部が3位に入賞しました!おめでとうございます!
画像2 画像2

学年だより

 各学年の学年だより12月号を配布文書「学年だより」に掲載しました。

冬季(積雪時、凍結時)の自転車通学規制について

 今週末には、降雪の予報も出ています。冬場は、積雪や路面の凍結、降雪時の視界不良など、通学状況が悪く交通事故が発生しやすい時期となりました。
 自転車通学については、下記のとおりといたしますので、各家庭でも指導の徹底にご協力くださいますようお願いいたします。

                記

 以下の場合は自転車通学を禁止します
 (部活動時の自転車利用も同様です)。
 1.降雪のとき。
 2.積雪のため、路面が露出していないとき。
  (シャーベット状態時も)
 3.凍結のため、路面が滑りやすくなっているとき。
 4.路面は見えるが、路肩に積雪(残雪)があり、道幅がせまくなって
   いるとき。
 5.学校から特別の指示があるとき。

※生命に関わることです。朝の道路状態や天候を見て、適切な判断で登校させてください。毎朝、「きょうは晴れているけれど、凍っている所があるから自転車はやめなさい」「歩いて行きなさい」「気をつけて」など、必ず声をかけてから登校させるようお願いいたします。

※なお、学校周辺は、7:00から9:00まで、スクールゾーン自動車通行規制区域です。生徒を自家用車で送る場合は、規制区域手前で降車、区域内には車を乗り入れないようお願いいたします。

2学期末考査終わる (12月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2学期末考査最終日でした。最終テスト終了後は、みんなほっとした様子。とは言え、3年生は来週から2週続けて実力テストが予定されています。進路選択も佳境に入ってきます。それぞれが目指す進路に向け、精一杯力を発揮できるよう、先生たちも最大限の支援をしていきます。

薬物乱用防止教室 3年生 (11月30日)

画像1 画像1
 高岡警察署から講師をお招きした薬物乱用防止教室が、本校体育館で行われました。薬物乱用の有害性・危険性についてのお話を聴き、薬物の恐ろしさが理解できました。

中庭の雪囲い

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭の雪囲いも仕上がっています。用務員さんに囲っていただきました。今の季節は、中庭に大量の落ち葉が発生しますが、いつもきれいに清掃してくださっています。本校中庭は、校舎のどの階からも見えますから生徒のみなさんもぜひ見てみてください。
[いつも生徒玄関側から登下校する人の中には、最近は日没が早く、暗くなってから帰るため、正面の雪囲いにはまだ気付いていない?人もいるかもしれませんね。]

進路懇談会(11月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
22日は、進路懇談会開催。私立高校、高等専門学校、県立高校など各校から先生方にお越しいただいて、それぞれの学校の特色、高校生活に向けた心構えなど、具体的に教えていただきました。3年生の皆さんにとって、具体的な進路を考えるよい機会となったのではないでしょうか。
[写真:3年生の教室前廊下の掲示板には、高校紹介の資料がびっしり掲示してあります。]

2019年1月予定

2019年1月の行事予定を更新しました。

後期学年スローガン

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生、3年生の教室廊下掲示板に、後期の学年スローガンが掲示してありました。1年生は「全身全霊〜最高の学年を目指して〜」、3年生は「過去に感謝 今を刻む 未来に希望」と掲げられています。
 どちらもやる気が伝わってくるスローガンです。とくに3年生は、先輩方が積み重ねてきた戸出中学校の歴史と伝統の重みをしっかり受け止め、新しい戸中の歴史を刻もうという心意気が示されていて頼もしく感じます。

「13 歳の学び」(1学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろな職種の専門家の方から、お話をお聞きしました。
専門分野で働く方たちのお話は、働くことの意義、将来の職業について考えるよい機会となりました。

「13 歳の学び」(1学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろな職種の専門家の方から、お話をお聞きしました。
専門分野で働く方たちのお話は、働くことの意義、将来の職業について考えるよい機会となりました。

「13 歳の学び」(1学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろいろな職種の専門家の方から、お話をお聞きしました。
専門分野で働く方たちのお話は、働くことの意義、将来の職業について考えるよい機会となりました。

学校給食試食会 11月14日

 本日、学校給食試食会が行われました。今年度は参加者21名と例年以上の保護者の方に参加いただきました。
 栄養士の八幡さんからは、学校給食の7つの目標や献立の構成、衛生管理などについての学校給食のこと、さらに家庭での食事の大切さについてのお話をしていただきました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081