最新更新日:2024/03/28
本日:count up28
昨日:83
総数:240579
校訓「仲よく」「強く」「美しく」 戸出中学校は、「共に支え合い、主体的に活動する生徒の育成」を目指します。

[緊急・重要]イノシシ目撃情報

1月24日午前4時頃 校区戸出狼付近にてイノシシの目撃情報がありました。現在まだ捕獲されていません。

○もしも、イノシシに出会ったら、以下のことに注意してください。
・落ち着いてゆっくり行動する。
・攻撃したり威嚇したりしない。
・接近が避けられない時は、イノシシの逃げ道を開け、物陰に身を隠す。


チャリティ年賀はがき抽選会 1月21日

 生徒会主催の校内チャリティ年賀はがき抽選会が行われました。年賀はがきの売り上げ金は、福祉施設の寄付等に使われます。全校放送で当選番号が告げられる度に大きな歓声があがります。当選した人たちは、みんなとてもうれしそうでした。みなさんにとって、今年一年がよい年となりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「13歳の学び」学年発表会 1年生 (1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
「13歳の学び」で学習したことを友だちに伝える学年発表会がありました。働く意義や目的、苦労ややりがい、将来の夢など、とても分かりやすく友だちに伝えていました。発表する人はもちろん、友だちの発表を聴く人たちの態度もたいへん素晴らしい!
 2年生で行う「14歳の挑戦」での活躍も期待しています。

インフルエンザの予防について

画像1 画像1
市内の学校でもインフルエンザに感染している児童生徒が増えてきました。感染を予防するために次のことに気を付けましょう。
1 感染を予防するために
・こまめな手洗い・うがいを徹底しましょう
2 感染を広げないために
・咳エチケットを守ってください。
○急な発熱やせき等の症状がある場合は、早めに医療機関を受診しましょう。
○インフルエンザにかかったら、無理をせず、登校をひかえるようにしましょう。

学年だより1月号

各学年の「学年だより1月号」を配布文書「学年だより」に掲載しました。

コンテスト、大会結果

1月12日に行われた 第40回高岡地区アンサンブルコンテスト
打8編成、金管8編成、Sax4編成全て「銀賞」。がんばりました。次回も、すてきな演奏を聴かせてください。

正気館柔道大会(1月13日) 
女子の部 1位 上林さん、 3位 清都さん おめでとうございます! 

第40回高岡地区アンサンブルコンテスト2 1月12日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後からの出番を待つSax4編成の部員です。演奏を聴かせてもらいました。素晴らしい!感動します。本番でもすてきな演奏をみんなに届けてください。

第40回高岡地区アンサンブルコンテスト 1月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
今、まさに高周波文化ホールでコンテストが行われています。戸出中学校は、午前中に、管打8編成と、金管8編成の人たちが演奏しました。たいへんな上達ぶりです。常日頃がんばってきた練習の成果がみられました。

1年前 1月12日

画像1 画像1
 1年前の2018年1月12日は、たいへんな大雪でしたが、みなさんは覚えているでしょうか?
 2019年の今日1月12日は、穏やかな日となりました。外で部活動ができるくらいです。このまま穏やかな日が続くといいですね。

校内書初大会 その2 1月8日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書初大会入賞の書が放課後、教室前廊下に掲示してありました。どれも素晴らしい書です。

校内書初大会 1月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内書初大会。一文字一文字、心を込めて筆を運べば清々しい気持ちに。それぞれの思いがこもった渾身の書。すばらしい書がたくさんあります。

3学期始業式 1月8日

 3学期は今年度のまとめの学期の始まりでもあります。3年生は卒業、2年生、1年生は進級と、4月になれば、それぞれ新しい世界が開けてきます。(3年生にとっては、中学生活も残り少なくなりました。最後まで友情を深め、勉学に励んでほしいと願っています。)新しい自分への大切なラストスパートです!
画像1 画像1

新年のごあいさつ

画像1 画像1
保護者の皆様、地域の皆様、新年明けましておめでとうございます。

謹んでお慶びを申し上げます。

大会結果(卓球競技、サッカー競技)

画像1 画像1
12月27日 卓球競技 女子団体 全国中学選抜卓球大会富山県予選会 
       3位 おめでとうございます!

12月22日〜24日 サッカー競技 
第6回北信越中学校サッカー新人選抜強化フェスティバル出場
(県選抜大会3位となり、今大会県代表校の一つとして出場。北信越の強豪チームと競い合い、春からの大会に向け、チーム強化の決意を新たに!冬期間の練習を経て来春からも活躍する戸出中サッカー部を期待します!)

2学期終業式

画像1 画像1
 今年1年を振り返って自分はどうだったでしょうか。今、皆さんにとって大切なのは、過去を振り返ってくよくよしたり、あきらめたりすることではなく、前を向き誓いを新たに努力することです。3学期始業式で、元気な皆さんとまた会えることを楽しみにしています。

授賞集会 12月21日

画像1 画像1
2学期終業式前に授賞集会が行われました。
部活動関係等
富山県柔道大会 中学の部 3位 善徳くん、3位 前原くん、
3位 清都さん
青井中美展 青井対象 高田さん、佳作 山下さん
高岡市バレーボールフェスティバル 中学女子の部 3位
高岡市バレーボール協会 優秀選手賞 亀田くん、長田くん、松本さん
若獅子青少年柔道大会 中学女子の部 3位
高岡チャレンジマッチ 中学女子バレーボール大会 1位
戸出地区児童クラブ卓球大会 中学の部 
男子 優勝 大原くん、次勝杉崎くん
女子 優勝 山崎さん、次勝山田さん
富山科学オリンピック2018 銀賞 南くん 
富山県児童生徒思考大会    優秀賞 南くん、山田くん
高岡の歴史文化に親しむ日に関する作品 短歌の部 佳作 高橋さん
高岡市防火ポスターコンクール 銀賞 福田くん 
奨励賞 竹田くん、吉江くん
「絵で伝えよう!私の町のたからもの」優秀賞 中川くん
高岡税務署「税に関する作品 作文の部」 銅賞 荒木さん
※その他、個人でたくさんの人たちの授賞がありました。今回、HPで紹介仕切れなかった授賞者は生徒会誌の受賞記録等で紹介します。

「13歳の学び」学級発表会 1年生 (12月20日)

地域のいろいろな職種の専門家を講師に招き、働く意義や目的、苦労ややりがいなどを直にお聞きし、将来の夢や職業へ思いを馳せた「13歳の学び」講演会(11月に実施)。そこで学習したことを友だちに伝える発表会が1年生の各クラスでありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年だより 12月19日号

 各学年の学年だより12月19日号を配布文書の「学年だより」に掲載しました。

2学期 生徒会ふれあい集会

画像1 画像1
 2学期の学校生活を振りかえる「生徒会ふれあい集会」が行われました。学校行事、部活動、そしてもちろん生徒会活動などで活躍した人たちからの報告がありました。終わりに各学年からも今学期の振り返りと3学期の抱負が述べられました。どの学年も「今まで以上にがんばる!」という気合いが感じられました。
 数年前から始まった「生徒会ふれあい集会」ですが、今では戸中生徒会「陽光会」の立派な伝統活動となっています。
画像2 画像2

書初練習 12月18日

 3,4限は全校書初練習です。3年生はさすがに上手!個性的な書もあれば、ほれぼれするような達筆な書もあり。新年の「書初大会」本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
1/24 3年保護者会(1日目)
1/25 3年保護者会(2日目)
1/26 英語検定
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081