最新更新日:2024/03/28
本日:count up31
昨日:83
総数:240582
校訓「仲よく」「強く」「美しく」 戸出中学校は、「共に支え合い、主体的に活動する生徒の育成」を目指します。

市英単語コンテスト 2月7日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1,2年生の英単語コンテストが実施されました。1年生は初めての経験です。少し緊張している人もいたようです。これまでの学習の成果が充分にあらわれるといいですね。

平成31年度新入生 戸出中学校入学説明会 2月6日

 来年度、戸出中学校に入学予定の小学校6年生の児童を対象に入学説明会が開催されました。説明会では、1年生の代表生徒が、中学校生活について詳しく説明してくれました。
 先輩たちの学校紹介で4月からの戸出中学校の生徒=戸中生として、自分の姿が想像できていたらうれしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月の行事予定

3月の行事予定(2月6日現在)を掲載しました。

学年だより2月号

各学年の学年だより2月号を配布文書「学年だより」に掲載しました。

大会結果 2月3日

第48回戸出地区親善卓球大会が行われました。
一般男子の部 準優勝 後明くん
カデット男子 3位 楠くん
カデット女子 優勝 山田さん 準優勝 山ざきさん 3位 坂上さん
また、第36回 高岡南部青少年武道大会も同日行われ、熱戦が繰り広げられました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校への出前授業 1月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
戸出中学校に入学予定の小学6年生に、中学校の授業を体験してもらおうと、戸出中学校から2名の先生が、戸出西部小学校に出前授業に行きました。教科は英語。元気いっぱいで授業に臨む児童の姿をみると、彼らが戸中生となる4月が待ち遠しくなってきました。
【先週の1月24日は、戸出東部小学校で出前授業をしました。その時の様子は戸出東部小学校のHPに紹介されています】

図書室前廊下

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに図書室前廊下掲示板を紹介します。今は、2018年の1年間の出来事を創作四字熟語で紹介されたカードが掲示してあります。めくって、中をのぞくと「なるほど!」と納得。うまく創作熟語と出来事がマッチしています。それから、お昼休みには写真のおじさんが図書室前で出迎えてくれています。

第29回 富山県中学校美術展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「富山県中学校美術展」が富山県教育文化会館で現在開催されています。作品の展示場所は、ビルの玄関ロビースペース。作品を観に行くと、戸出中学校の2点(写真)の作品は、1階エレベーター横の一番目立つ場所に展示してありました。この動線だと来館する人のほとんどに観ていただける! なんとなくうれしい気持ちになりました。

ものづくり講演会1年 [富山県中学生ものづくり教育事業]

 生き方や働くことの意義、将来の職業について考える機会となることをねらいとした講演会が実施されました。
 講師の先生は、富山県のものづくり・生産分野の企業で活躍されている
北陸コカ・コーラプロダクツ(株)から沖村先生、中越合金鋳工(株)から本吉先生、(株)コーセル ユニット生産部から中田先生の3人をお招きしました。
 どの先生方からも分かりやすく、楽しいお話をしていただき、講演時間の1時間があっという間でした。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

[緊急・重要]イノシシ目撃情報

1月24日午前4時頃 校区戸出狼付近にてイノシシの目撃情報がありました。現在まだ捕獲されていません。

○もしも、イノシシに出会ったら、以下のことに注意してください。
・落ち着いてゆっくり行動する。
・攻撃したり威嚇したりしない。
・接近が避けられない時は、イノシシの逃げ道を開け、物陰に身を隠す。


チャリティ年賀はがき抽選会 1月21日

 生徒会主催の校内チャリティ年賀はがき抽選会が行われました。年賀はがきの売り上げ金は、福祉施設の寄付等に使われます。全校放送で当選番号が告げられる度に大きな歓声があがります。当選した人たちは、みんなとてもうれしそうでした。みなさんにとって、今年一年がよい年となりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「13歳の学び」学年発表会 1年生 (1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
「13歳の学び」で学習したことを友だちに伝える学年発表会がありました。働く意義や目的、苦労ややりがい、将来の夢など、とても分かりやすく友だちに伝えていました。発表する人はもちろん、友だちの発表を聴く人たちの態度もたいへん素晴らしい!
 2年生で行う「14歳の挑戦」での活躍も期待しています。

インフルエンザの予防について

画像1 画像1
市内の学校でもインフルエンザに感染している児童生徒が増えてきました。感染を予防するために次のことに気を付けましょう。
1 感染を予防するために
・こまめな手洗い・うがいを徹底しましょう
2 感染を広げないために
・咳エチケットを守ってください。
○急な発熱やせき等の症状がある場合は、早めに医療機関を受診しましょう。
○インフルエンザにかかったら、無理をせず、登校をひかえるようにしましょう。

学年だより1月号

各学年の「学年だより1月号」を配布文書「学年だより」に掲載しました。

コンテスト、大会結果

1月12日に行われた 第40回高岡地区アンサンブルコンテスト
打8編成、金管8編成、Sax4編成全て「銀賞」。がんばりました。次回も、すてきな演奏を聴かせてください。

正気館柔道大会(1月13日) 
女子の部 1位 上林さん、 3位 清都さん おめでとうございます! 

第40回高岡地区アンサンブルコンテスト2 1月12日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後からの出番を待つSax4編成の部員です。演奏を聴かせてもらいました。素晴らしい!感動します。本番でもすてきな演奏をみんなに届けてください。

第40回高岡地区アンサンブルコンテスト 1月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
今、まさに高周波文化ホールでコンテストが行われています。戸出中学校は、午前中に、管打8編成と、金管8編成の人たちが演奏しました。たいへんな上達ぶりです。常日頃がんばってきた練習の成果がみられました。

1年前 1月12日

画像1 画像1
 1年前の2018年1月12日は、たいへんな大雪でしたが、みなさんは覚えているでしょうか?
 2019年の今日1月12日は、穏やかな日となりました。外で部活動ができるくらいです。このまま穏やかな日が続くといいですね。

校内書初大会 その2 1月8日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書初大会入賞の書が放課後、教室前廊下に掲示してありました。どれも素晴らしい書です。

校内書初大会 1月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内書初大会。一文字一文字、心を込めて筆を運べば清々しい気持ちに。それぞれの思いがこもった渾身の書。すばらしい書がたくさんあります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/11 建国記念の日
富山県小中高書初大会
2/13 1,2年実力テスト(1日目)
2/14 1,2年実力テスト(2日目)
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081