最新更新日:2024/03/28
本日:count up46
昨日:83
総数:240597
校訓「仲よく」「強く」「美しく」 戸出中学校は、「共に支え合い、主体的に活動する生徒の育成」を目指します。

春はそこまで2

画像1 画像1 画像2 画像2
 正面玄関前の雪囲いも用務員さんに片付けていただきました。(これもたいへんな作業です。ありがとうございます)
 片付け始められたころは、きれいな雪囲いだっただけに「無くなるとと少しさびしくなるな」という気持ちでしたが、春めいた陽気のせいか春になるうれしさの方がだんだんと増してきました。

県立高校一般入試前日 3学年集会

画像1 画像1
明日から始まる県立高校一般入試に向けた学年集会が開かれました。校長先生の激励の言葉のあと、石黒学年主任からのお話がありました。明日の試験を受ける人たちには、最後まで粘り強く臨んでほしいと思います。

「全力投球!」 まさに戸中生の、3年生の得意とするところです!
3年生の皆さんが一段とまた大きく成長し、飛躍することを願っています。がんばれ!

100M花壇 チューリップの芽

画像1 画像1
画像2 画像2
「本校のシンボル、100M花壇のチューリップも、一斉に芽をつけ始めています。」
卒業式の式辞の冒頭によく使われている言葉です。が、今年は暖冬のせいか、3月中に花が咲きそうな勢いで、ぐんぐん芽が出ています。「新たな命の息吹を感じる」という言葉にぴったりです。

歌声響化week始まる! 3月5日

今日から「歌声響化week」が始まりました。
卒業式に向け、感謝や門出を祝う気持ちが伝わる響きのある歌声をつくることを目標に全校生徒(3年生は県立高校入試終了後に参加)で歌唱練習をします。曲は「歓喜の歌」。ドイツ語で歌います。本日初日は、やや控えめな歌声・・・。卒業式当日には、昨年同様感動する歌声となっているはずです。乞うご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年だより 3月号

各学年のたよりを配布文書に掲載しました。

さわやか愛校DAY 3年生 3月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生による清掃ボランティア活動が始まりました。普段の清掃では手が届かないところもきれいにしてくれています。2階特別等廊下に飾られている特大絵画の裏側までしっかり清掃!埃がすごい・・・。清掃中の写真を撮っていると「今、ここを通ると汚れてしまいますよ」と、わざわざ気遣って教えてくれた生徒もいます。ありがとう。

1、2年の期末考査 2月28日

画像1 画像1 画像2 画像2
 1、2年の期末考査5教科が始まりました。いよいよ今年度最終の考査となります。真剣にテストに臨むみなさんの姿に「最後までがんばれ」と応援したい気持ちになります。

学校評議員会 2月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、お忙しい中、3人の評議員の方に来校していただき、「平成30年度 戸出中学校第2回の学校評議員会」を開催いたしました。評議員の方々には授業参観、学校概況等をお聴きいただきいた後、ご意見をいただきました。
 70周年記念式典に絡めた戸出中学校の歴史や、次年度にむけ「学級、学年、さらには学校全体の人間関係づくりに努め、それを基盤とした学力向上をこれからも目指してもらいたい」等のたくさんの貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。

春はそこまで

 昨年度とは真逆の陽気が続き、学校の梅の花も開花!中庭の雪囲いも用務員さんに片付けていただいています。このままだと100METER花壇のチューリップも芽を出しそうです・・・。
(写真2枚目は、雪囲いしてあるときの中庭の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやか愛校DAY 3年生

画像1 画像1
 来週行われる「さわやか愛校DAY」の準備を3年生のみなさんがしていてくれています。いろいろと忙しい中で、校舎への「感謝の気持ち」を清掃ボランティアという形であらわしてくれる3年生に感謝です。ありがとう。

期末考査始まる 2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2年生は、4教科(保体、技・家、美、音)の期末考査開始。3年生は、5教科(国、社、数、理、英)の期末考査。3年生は今日と明日の試験が、いよいよ中学校最後の期末考査となります。

ノーテレビ・ノーゲーム週間(2月21日〜2月28日)

 定期考査期間となりました。「ノーテレビ・ノーゲーム週間」を実施します。ご家庭でもご協力いただきますようお願いいたします。

1 実施期間 平成31年2月21日(木)〜2月28日(木)
2 対  象  ご家族一同
3 方  法
  実施期間中は家族一同でテレビの視聴、ゲーム、インターネット等をできるだけ控え、静かに読書などをすることによって、親子の会話や子どもの学習や文化的活動環境を整える。

卒業ランチ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から卒業ランチが始まりました。3年生のみなさんが給食を食べられるのもあとわずか・・・。戸出中学校の給食はおいしい!学校の思い出=給食という人も少なからずいるかもしれません・・・。

高岡市学校教育振興会表彰式 2月13日

 文化活動、体育活動等において県や全国レベルで活躍した児童生徒を表彰する「高岡市学校教育振興会表彰式」が行われました。
 本校からは、青井中美展で、青井大賞に輝いた3年たか田さんが授賞しました。おめでとうございます。

今日から実力テスト(1,2年生)2月13日

 心配していたインフルエンザも戸出中学校では下火になってきたようです。(ただし、油断は禁物!引き続き予防、対策をこころがけましょう。)
 本日は落ち着いた雰囲気の中、1,2年生の実力テスト(13日〜14日の2日間)が実施されています。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

第60回県小・中・高校生書き初め大会

第60回県小・中・高校生書き初め大会が11日、富山市総合体育館で開かれました。
県内の各郡市から選ばれた児童生徒約2千人が、参加。戸出中学校からも代表9人が参加しました。

「推選」受賞者
3年 加藤さん、澤田くん  2年 たか橋さん、1年 小笠原さん
おめでとうございます!

※変換不能文字は、平仮名表記となっています。

市英単語コンテスト 2月7日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1,2年生の英単語コンテストが実施されました。1年生は初めての経験です。少し緊張している人もいたようです。これまでの学習の成果が充分にあらわれるといいですね。

平成31年度新入生 戸出中学校入学説明会 2月6日

 来年度、戸出中学校に入学予定の小学校6年生の児童を対象に入学説明会が開催されました。説明会では、1年生の代表生徒が、中学校生活について詳しく説明してくれました。
 先輩たちの学校紹介で4月からの戸出中学校の生徒=戸中生として、自分の姿が想像できていたらうれしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月の行事予定

3月の行事予定(2月6日現在)を掲載しました。

学年だより2月号

各学年の学年だより2月号を配布文書「学年だより」に掲載しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/7 県立高校一般入試(1日目)
1,2年 5限 式歌練習、6限 さわやか愛校DAY
3/8 県立高校一般入試(2日目)
3/9 校舎内ワックスがけ
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081