最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:52
総数:240605
校訓「仲よく」「強く」「美しく」 戸出中学校は、「共に支え合い、主体的に活動する生徒の育成」を目指します。

春は来にけり

 正面玄関前に赤いきれいな花を咲かせている木が・・・。ずっと紅梅だとばかり思っていたのですが、よく見ると、どうも違う種類の木のようです。それでも同じ正面玄関にある白梅の木もきれいな花を咲かせ、紅白の花で新年度を迎える戸出中学校を祝っているようです。
 川べりの桜も新学期を迎える週明けには咲きそうです。始業式や入学式に合わせて咲いてくれればと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

エアコン設置工事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年度に向けた動きが着々と進んでいます。エアコンの設置工事もそのひとつ。今週から本格的に工事が始まりました。昨年の猛暑を思うとたいへんありがたいことです。

玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨夕、他校の校長先生が戸出中学校に来られた際に、「このシクラメンきれいに咲いていますね。」と玄関に飾られていた花をみて褒めてくださいました。何気ない先生の一言でしたが、たいへんうれしく感じました。
 以前にも、このHPで紹介しましたが、玄関のたくさんの花がきれいに咲いているのは、事務室の石上さんが毎日、鉢に水をあげたり、花のお世話をしてくださっているからです。花や植物が生き生きとしている美しい環境は、来校される方々にとてもよい印象を与えてくれます。日頃から人知れずお世話いただいていることにあらためて感謝です。

修了式 3月22日

画像1 画像1
 戸出中学校のリーダーとして、勉強に部活動に生徒会活動に頑張ってください。全校生徒がスクラムを組み、一丸となって協力し合い、汗し、アイディアを出し合い、本校の伝統を受け継ぎ、先輩たちの残したこのさわやかな校風をさらに高めていってほしいと思います。 

離任式 3月22日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修了式に先駆けて、これまでお世話になった先生方の離任式が行われました。先生方のおかげで、毎日の学習や部活動、生徒会活動、学校行事などに大きな成果を上げることができました。ありがとうございました。

普通教室空調機?設置工事いよいよ始まります

「普通教室空調機って?」よくわからない人もいたのではないのでしょうか。これは、エアコン設置工事の看板です。新年度に向けていよいよ戸出中学校もエアコン設置工事が始まります。暑い季節が訪れる前に設置完了のようです。今年の夏は、暑さに負けずに学習に集中できそうですね。
画像1 画像1

生徒会ふれあい集会 3月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の学校生活を振りかえる「生徒会ふれあい集会」が行われました。3年生が卒業して1,2年生のみの集会でしたが、吹奏楽部の演奏と生徒会役員とのダンスコラボもあり、楽しい集会となりました。
 最後に各学年の今学期の振り返りとともに生徒会から来年度の抱負も述べられました。どの学年も春から始まる新学期からのがんばりが期待できそうです。

高岡市長杯争奪少年野球大会 3月16日

画像1 画像1
 対伏木中。小雨降るグランドコンディションもあまりよくない中での試合でした。1回戦で惜敗でしたが、シーズンは始まったばかりです。昨年同様、春から夏にかけて徐々に練習の成果が出てくるはずです。
 がんばれ!戸出中!

生徒指導だより

 配布文書の保護者宛に「生徒指導だより-春休み中の生活について-」を掲載しました。

卒業式翌日・・・ 3月15日

 3年生がいない校舎は、やはりさびしい・・・。朝、昨日まで3年生がいた3階教室を何気なく見て回っていたら、ある教室に、担任の先生から卒業するクラスのみんなへのメッセージが残っていました。

 連絡黒板最後に書かれた宿題に担任の先生の想いが伝わります。

  宿題 「3−○のことを忘れない。幸せになる。」
画像1 画像1
画像2 画像2

第72回卒業証書授与式2 門送り

 門送りには、まばゆい陽が射し、卒業する3年生の前途を明るく照らしているようでした。みんな清々しい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第72回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん、卒業おめでとう。
 3年生はもちろん、1,2年生とともに全校生徒で創りあげた素晴らしい卒業式でした。

出発点には「人生」などまだない
到着点にこそ わが「人生」はあるのだ
歩きつづけ生き抜いた尊い証明として 
(宮澤章二さんの「自分の一歩」より)

 中学生を卒業するみなさんは、出発点に立ったばかりです。前途洋々たる未来が皆さんを待ち受けています。誇りと希望を胸に広い世界へと歩み出してください。

 これまで、ご支援ご協力いただきました地域の皆様、保護者の皆様、 本当にありがとうございました。

PTA卒業記念品授与式

画像1 画像1
 同窓会入会式後に、PTA卒業記念品の授与式が行われました。記念品の「印鑑」を須田PTA会長様から卒業する3年生に授与されました。

〜印鑑は、単なる記念品ではありません。人生の節目節目に押印することがあります。印鑑を持つということは、社会人としての自覚をもつことにもつながります。ぜひ、大切にしてほしいと思います〜

同窓会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校体育館において平成30年度 戸出中学校同窓会入会式が行われました。同窓会長の大井様から新たな会員となる3年生に歓迎のお言葉をいただきました。

〜 戸出中学校でともにつくり上げた思い出と友情の絆をいつまでも大切にしていくとともに、母校への愛着の思い、誇りをいつまでも持ち続けてくれることを願っています。また、互いに戸出中学校に学んだ縁を大切にして、さらに世代を超えた大きな輪を、私たちとともにつくっていきましょう〜(歓迎のお言葉より抜粋)

 本校卒業生は、新会員を含め14,006名にのぼり、立派な社会人として、様々な分野で活躍しておられます。新会員の皆さんには、戸出中の歴史と伝統の重みをしっかり受け止め、戸出中卒業生としての誇りを胸に広い世界で活躍してくれることを願っています。

卒業式予行 3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の卒業式に向けて予行が行われました。徐々に緊張感が高まりつつあります。歌練習にも力が入ります。明日の卒業式では、全校生徒が素晴らしい歌声を聴かせてくれるはずです。

合唱を通して、伝統をつなぐ (式歌練習)3月11日

 3月の生活目標達成のための実践内容の一つに「合唱を通して伝統をつなぐ」という項目があります。
 本日、3年生も式歌練習に参加。ようやく全校生徒での合唱練習となりました。3年生が入ると迫力が違います。さすが3年生!
 1,2年生も3年生に追随して卒業式当日には、さらに素晴らしい全校合唱となっている予感がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シェイクハンズランチ(交流給食) 生徒会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会が企画したシェイクハンズランチを本日実施!各クラス何人かの生徒が自分のクラスから他のクラスへ給食持参で移動します。他のクラスの人たちと交流しながら給食を楽しく食べようという企画です。初めての企画で「教室移動にとまどうかな?」と心配していたのですが、スムーズな移動ができたようです。(3年生はさすがに早い!)
 いつもとは違うメンバーで会話しながらの給食時間は、楽しそうです。

式場設営 2年生 3月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは、2年生の皆さんで卒業式の式場設営をしてくれています。みんなてきぱきと仕事をこなしてくれるので、体育館がみるみるうちに卒業式会場に変わっていきます。2年生のみなさん、ありがとう。

式歌練習 3月8日 昨日より今日・・・

 今日は県立高校一般入試2日目。3年生のがんばりに期待です。最後の一行、一文字まで粘り強く臨んでほしいと思います。
 さて、1,2年生の式歌練習も2日目です。歌声は、昨日よりさらによくなっています。この調子でいくとさらに素敵な歌声になりそうです。
画像1 画像1

式歌練習 1,2年生 3月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は県立高校一般入試第1日目。午後から1,2年生は式歌練習です。2日前の歌声よりかなり大きくなってきています。3年生とともに歌う全校合唱への期待が高まります。今から卒業式本番が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/4 新任式、始業式
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081