最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:52
総数:240607
校訓「仲よく」「強く」「美しく」 戸出中学校は、「共に支え合い、主体的に活動する生徒の育成」を目指します。

授業参観 4月13日

 本日、5時間目は授業参観です。たくさんの保護者の方が参観されている中、どの教室もみんな真剣に授業に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2019年度 アクションプラン

画像1 画像1
 戸出中学校 2019年度「重点目標達成のための行動計画(アクションプラン)」を配布文書の「お知らせ」に掲載しました。
 今年度は、「課題意識をもって、自ら学ぼうとする生徒の育成」「温かな人間関係の醸成とキャリア教育の充実」を具体的な達成目標の柱とし、重点目標の達成を目指します。

本年度の重点目標
「自己を磨き、互いに高め合おう」
・ 共に学び合い、学びを深める。(知)
・ 自尊感情や自己有用感、温かな人間関係を醸成する。(徳)
・ 健やかな心と体を育成する。(体)

自転車安全指導 (全校集会)4月11日

画像1 画像1
 今週末(12日)から1年生も自転車通学が開始されます。それに先駆けて自転車通学に関する注意、自転車の交通ルールに関するお話を聴く全校集会が行われました。
 交通ルールを守り、正しく自転車に乗りましょう。
【自転車の交通ルールに関するパンフレットは、配布文書より見ることができます】

前期生徒会長選挙 立会演説会 4月11日

 前期生徒会長選挙 立会演説会が行われ、終了後に投票がありました。上林さん、川原さんともに戸出中学校、そして代々受け継がれてきた陽光会(生徒会)に対する熱い思いあふれる演説でした。2人とも、陽光会のよき伝統を守り続けてくれる人材であると確信しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

春は来にけり 100M花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
「本校のシンボル、100M花壇のチューリップも、一斉に芽をつけ始めています。」
 卒業式の式辞の冒頭によく使われているわれている言葉です。
 が、今年は暖冬のせいか、それぞれのチューリップの足並みがそろわず、いつもより早く咲き始めた気の早い花壇がひとつ・・・。生徒玄関前の花壇チューリップが今にも開きそうです。新1年生の登校に合わせて咲き始めたみたいです。

新入生学力調査(1年生)・中教研学力調査(2,3年生)4月10日〜11日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から今年度最初の学力調査(1〜3年生)が実施されています。各教室の様子から、テストを受けているみんなの緊張感が伝わってきます。
 中学校でのテストが、今回初めての1年生も真剣にテストに臨んでいます。

選挙運動 昼

 明日の前期生徒会長選挙に向けた選挙運動も大詰めです。各候補は、給食の時間にそれぞれクラスに出向いて投票を呼びかけました。2人からは「戸出中学校のためにがんばりたい!」という強い思いが伝わってきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

選挙運動 朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の朝から、前期生徒会長に立候補した2人(3年生:上林さん、2年生:川原さん)と応援してくれる人たちで選挙運動が始まっています。今日は、あいにくの雨模様。生徒玄関(内)での呼びかけとなりました。立会演説会は明日行われその後、生徒のみなさんの投票で前期生徒会長が決まります。

学年だより4月号

 各学年の学年だよりを掲載しました。配布文書の「学年だより」からご覧ください。

平成31年 入学式・対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
 「心が変れば行動が変わる。行動が変れば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる」自分で意識して、気持ちを入れ、行動を変え、日々努力しながら3年間の中学校生活一日一日を大切に過ごしてください。きっと皆さんの思い描いた夢の実現に近づくはずです。夢が実現するはずです。
 中学生になり、大きく成長しようとしている新入生のみなさんの頑張りを心から応援します。(〜学校長式辞より〜)

平成31年度 入学式 朝

 先週末には心配していた天候も、入学式の本日は快晴。春らしい温かな日となりました。本校正門川べりの桜も期待通りの満開。新入生を歓迎してくれているようです。
 111名の新入生を迎え、336名で新年度が本格的に始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

TESSカップ ジュニアソフトテニス大会 結果

画像1 画像1
 TESSカップ ジュニアソフトテニス大会 女子の部 3位 吉江・松田組
おめでとうございます!今月末にはバレーボール、ソフトテニスの前田杯大会が開催されます。がんばれ、戸出中!

新年度 部活動始動!4月6日

画像1 画像1
 文化部の吹奏楽部は、先月スプリングコンサートで素晴らしい演奏を聴かせてくれましたが、運動部もいよいよ本格的に活動開始!春の大会が次々と予定されています。
 快晴に恵まれた今日は、野球の全日本少年軟式大会予選、ソフトテニスのTESSカップが行われています。

入学式準備2

 入学式の式場設営も終え、2,3年生は予行、合唱練習です。入学式当日は、「歓喜の歌」で新1年生を歓迎します。
 準備万端!戸出中学校に新しい仲間が増えることを今から楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から3年生が会場設営してくれています。さすがに最上級生です。みるみるうちに式場が整ってきます。新入生を迎える準備が着々と進んでいます。

春は来にけり

 戸出中学校正面玄関前。川べりの桜のつぼみも新学期が始まったのに合わせたかのように、ほころび始めました。週明けの入学式には、きれいな桜の花が新入生を歓迎してくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年度 2019年度スタート!(新任式、始業式)

 新たな先生方をお迎えし、戸出中学校の2019年度がスタートしました!
 始業式の後は、担任および部活動顧問の発表です。
 今日から新たな1年の始まりです。新しい先生、仲間と共に、互いに高め合って、実り多き1学期、1年にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期にむけて(事前準備)4月3日

 明日から始まる新学期に向けて、朝から新3年生が校内の環境整備をしてくれています。さすがに最上級生となるみなさんです。今日は、雪降る寒い日となったのですが、みんな寒さに負けずテキパキと仕事をしてくれています。新3年生も文武両道のよき伝統を引き継いでくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月の行事予定

4月の行事予定を記載しました。月間行事予定からご覧ください。

学校教育目標 (本年度の重点目標)

画像1 画像1
1 学校教育目標
 自主自立の精神に富み、心豊かでたくましい生徒を育成する。
  自ら学ぶ意欲と能力を育てる。
  豊かな情操と思いやりの心情を育てる。
  健康で強靱な身体を育てる。

《 目指す学校像 》 生徒の夢を実現する学校
・ 学びが保障される学校
・ 厳しさの中に、楽しさと活気がある学校
・ 地域社会から信頼される学校

《 目指す生徒像 》 自らの意思と能力で自らの道を切り拓く生徒
・ 課題意識をもって、自ら学ぶ生徒
・ 相手の立場で考え、行動する生徒
・ 心身を鍛え、困難を乗り越える生徒

《 目指す教師像 》 一人一人の生徒を大切にし、指導支援できる教師
・ 自己研鑽に努め、先見性のある教師
・ 生徒や保護者から信頼される教師
・ 生徒と共に向上しようとする教師


2 本年度の重点目標
 自己を磨き、互いに高め合おう
・ 共に学び合い、学びを深める。(知)
・ 自尊感情や自己有用感、温かな人間関係を醸成する。(徳)
・ 健やかな心と体を育成する。(体)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/16 学級役員選出
4/17 生徒会一斉委員会
3年内科検診
4/18 全国学力・学習状況調査
4/19 繰替休業日
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081