最新更新日:2024/03/28
本日:count up27
昨日:83
総数:240578
校訓「仲よく」「強く」「美しく」 戸出中学校は、「共に支え合い、主体的に活動する生徒の育成」を目指します。

SMILE up Week!(戸出中学校人権週間)

 陽光会(生徒会)校紀委員会が中心となって、今週(6月3日〜6月7日)は、「SMILE up Week!」を実施、人権について考える活動を行っています。

[実施内容]
1. 全校から人権に関する標語を募集。

2. 実施期間の間
・人が傷つく言動をしなかったか。
・人が不快に思うことをしなかったか。
・元気のない友達に声を掛けたり、困っている人を助けたりすることがで
 きたか。
・「ありがとう、ごめんなさい」等の言葉を言うことができたか。

 今回の人権週間は、上記4項目を重点的に意識、チェックして帰りの会にカードに記入し、1日を振り返ります。

※人権とは・・・人が生まれたときからもっている、楽しく幸せに生きる
        ための権利です。 

さわやか愛校DAY                           [チューリップからマリーゴールドへ  花のリレー]

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは、100M花壇からチューリップの球根を掘り出した後、鍬やスコップで花壇を耕しました。肥料を混ぜ、花壇整備をしたら、みんなでマリーゴールドを植えていきます。100M花壇は、チューリップからマリーゴールドへバトンが渡されました。

さわやか愛校DAY 6月3日 (朝)

 今日は、「さわやか愛校DAY」。たくさんのマリーゴールドが出番待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年だより6月号

 各学年「学年だより6月号」を配布文書の「学年だより」に掲載しました。

高岡地区大会 陸上 6月2日

 高岡地区大会 陸上競技が他の競技に先駆けて行われました。本校からは、1年生の砂道さんが出場。共通女子1,500mで見事6位となり、県選手権大会の出場権を獲得しました。おめでとうございます!今後の活躍を期待します!

高岡支部 吹奏楽祭 6月2日

画像1 画像1
 高岡支部吹奏楽祭が、高周波文化ホールで行われました。戸出中学校吹奏楽部は、「空軍士官候補生」の演奏を披露してくれました。「来月のコンクールが楽しみになる」、そんな演奏でした。

1学期中間考査2日目 5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間考査2日目をむかえました。昨日は、1年生の様子をお伝えしましたが、2、3年生も、もちろん真剣に試験に取り組んでいます。本日の中間考査が終了したら、運動部は、いよいよ高岡地区大会に向けて活動再開!吹奏楽部は日曜日(6月2日)の吹奏楽祭に向けて、こちらも猛練習再開です。

1学期中間考査始まる 5月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、明日の2日間で1学期の中間考査が実施されます。1年生にとっては、初めての定期考査、新入生テストとは違った緊張感が教室に漂っています。

6月の行事予定

6月の行事予定を更新しました。「行事予定」からご覧ください。

令和元年 前期学年目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の前期学年目標が決定し、それぞれの教室前廊下に掲示されています。どの学年も「自己を磨き、互いに高め合おう」という戸出中学校の重点目標に通じるスローガンだと思います。令和からも全学年全校生徒でよりよい戸出中学校を築いていきましょう!
[写真上から、1年、2年、3年の学年目標]

学校訪問研修会 5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの先生方が戸出中に来校され、本校すべての先生方の授業を参観される研修会がありました。参観された先生方から「しっかり話し合いをしていた」「授業を受ける態度が素晴らしかった。」等のおほめの言葉をたくさんいただきました。

(1枚目の写真)3年生の理科「人間電池」の実験。先週の実験ではなかなか鳴らなかったオルゴールが、参観された先生方が試されると、一発で電子メロディーが鳴り出しました・・・なぜ? またまた原因究明です。
(2枚目の写真)1年生の社会科の授業。地球儀や世界地図の違いや特色を実際に比べ、それぞれの長所や短所を述べ合う授業です。
(3枚目の写真)2年生の数学の授業。「正方形を切り取って並びかえた長方形について考えよう」という授業です。並びかえた長方形にすき間ができることの理由を考えています。課題解決に向けてたくさんの意見が出ました。

学校の木々

画像1 画像1
 5月27日に行われる学校訪問研修会には、外部からの先生方もたくさん来校されます。来校される先生方を気持ちよくお迎えするために正面玄関の木々の手入れや落ち葉清掃を用務員さんが暑い中してくださいました。(戸出中学校は多くの樹木のあるため、お世話もたいへんなのです。)ほんとうに、ありがとうございます。

市民体育大会 その5 (速報3)

画像1 画像1 画像2 画像2
剣道競技 女子団体 2位
高岡地区大会の健闘祈ります!

高岡市民体育大会 その4(速報2)

画像1 画像1
画像2 画像2
女子バレーボール部 トーナメント1回戦惜敗
柔道競技 女子団体2位 女子個人1位 上林さん 1位 清都さん 
         1位 小森さん      
     女子個人3位 木地さん
     男子個人2位 前原くん 2位 寺下くん  3位 其日くん

男子バレーボール 3位
サッカー 2位
女子ソフトテニス部 団体3位
卓球競技 男子個人1位 後明くん
ソフトボール 1位
入賞したみなさん、おめでとうございます。
来月の高岡地区大会での戸中生の活躍を期待しています。

高岡市民体育大会 その3(速報)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 女子バレーボール部は、リーグ1位で明日のトーナメント戦に臨みます。男子卓球部、女子卓球部とも団体2位入賞です。おめでとうございます!明日の個人戦も健闘を祈ります。

高岡市民体育大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子バスケットボール部は、1回戦対伏木中、52−23で勝利。2回戦は、強豪五位中です。男子バスケットボール部は対高陵中、惜敗。サッカー部は、2回戦対牧野中、2−0で勝利。明日の準決勝に進出。ソフトテニス女子個人戦は、吉江・松田組が3位入賞です。卓球男女団体戦は現在も試合中・・・。

高岡市民体育大会  その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ高岡市民体育大会が始まりました。今日は、まだ5月というのに気温が30度近くに・・・。暑い日となっています。
 各試合会場では今日の暑さ以上に熱い戦いを各部が繰り広げています。各競技の結果は、わかり次第HPでお知らせします。

壮行会 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から市民体育大会が行われます。いよいよこれまで努力してきた成果を発揮する時です。それぞれの部がチーム一丸となって最後の最後まで全力を尽くして戦い抜くことを期待しています。
「応援団の皆さん、壮行会運営委員のみなさん、応援してくれた生徒のみなさん、立派な壮行会をありがとう。」

美しいまちづくり推進功労団体表彰 5月23日

画像1 画像1
 戸出中学校生徒会の「地域における清掃美化活動の功績(平成元年より始めた生徒会主催のクリーンボランティア及び戸出七夕まつり後のゴミ拾い、駅前清掃等)」が認められ、「美しいまちづくり高岡市民連絡会議」より表彰されました。戸出中学校からは、前生徒会長の3年生 高橋さんが生徒会を代表して、表彰式に出席。たくさんの来賓の方が参列され大人の人でも緊張する雰囲気でしたが、高橋さんは堂々と表彰式に臨みました。

先生方の学び合い(互見授業) その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生女子の保健体育「陸上競技(ハードル走)」の授業です。走った後は、お互いのフォーム等についてアドバイスし合います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
6/10 生徒会一斉委員会
6/13 1,2年耳鼻科検診
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081