最新更新日:2024/03/28
本日:count up35
昨日:83
総数:240586
校訓「仲よく」「強く」「美しく」 戸出中学校は、「共に支え合い、主体的に活動する生徒の育成」を目指します。

[重要]インフルエンザ治ゆ報告書について(お知らせ)

 これまで、学校において予防すべき感染症において、「登校許可証明書」を提出していただいておりましたが、インフルエンザについては、「登校許可証明書」の提出が必要なくなりました。それに代わるものとして、2学期より「治ゆ報告書」を提出していただくことになりました。
 インフルエンザ以外の出席停止となる感染症については、これまで通り、「登校許可証明書(感染症による出席停止連絡票)」を提出してください。
 配布文書メニューの「保護者宛」に「インフルエンザ治ゆ報告書」の様式を掲載しましたので、ご覧ください。

「社会を明るくする運動」公開ケース研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日午後から 「『「社会を明るくする運動』公開ケース研究会」が戸出中学校体育館で行われました。
 戸出中学校は、地域の方たちに支えられながら、様々な活動に参加しています。今日の研究会では生徒会のこれまでの取組みを振り返ったり、地域の行事で発表している吹奏楽部の演奏を披露したりして、地域との関わりや、地域の一員としてできることをみんなで考えました。
 戸出中学校は、これからも明るい社会づくりの推進に努めます!

歌声響化WEEK 7月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日、19日に「全校で校歌、応援歌をしっかり覚え、歌おう!」と合唱の朝練習を行います。いまや戸出中伝統となりつつある歌声響化です。生徒全員で歌うことで学年の枠をこえた一体感が生まれます。

運動会準備始まる! 7月17日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月に行われる運動会の団抽選が、行われました。団抽選の様子は、全校放送されます。
 3年生の各クラスは、お目当ての色団があったようです。団の色が決まると声があがったクラスもあり、すでに団対抗意識が芽生えているようです。6限目には、運動会係決めも行われました。

ソフトボール部 2年連続北信越大会出場!(結果その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月14日。ソフトボール部は、準決勝で強敵 速星中に見事勝利。部員一丸となって試合に臨み、勝利した部員の姿に感極まって・・・という先生も・・・。
 決勝は、こちらも強敵 庄西中。戸出中ソフトボール部は、30年ぶりの県優勝をめざし、健闘しましたが惜敗、準優勝となりました。
 しかし、富山県2位は、すばらしい戦績です。来月の北信越大会でも戸出中ソフトボール部の活躍を期待しています。がんばれ、戸出中ソフトボール部!
 

県選手権大会試合結果 その1 7月14日

卓球男子 個人 後明くん 北信越大会出場!
柔道女子 個人 小森さん1位 上林さん3位 清都さん3位
北信越大会出場!
おめでとうございます。北信越大会での健闘を祈ります。

県選手権大会試合結果  7月13日

画像1 画像1 画像2 画像2
卓球男子 団体 予選リーグ惜敗
卓球女子 団体 予選リーグ突破。決勝トーナメントにて惜敗
剣道女子 団体 一回戦勝利。二回戦 強豪奥田中に惜敗。
ソフトボール部 2回戦勝利。準決勝進出。

ものづくり・デザイン科(1年生)7月12日

画像1 画像1
 今日は大事な脱ろう作業の日です。(作業が完全に終了するまで担当の先生がずっと見守ります) 作品の型制作も大詰めです。今日は、ろうで作った作品の周りを石膏で固めた缶を熱しました。(中のろうが溶出してできる空洞に後からスズを流し込んで鋳造します。)

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」(5日目) 7月12日 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紹介しきれなかった事業所の様子は、後日紹介したいと思います。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」(5日目) 7月12日 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」の最終日。「まじめに頑張っていますよ。」と言ってもらえる事業所が多いことにうれしい気持ちになります。5日間もお世話いただいた事業所の方たちに深く感謝いたします。
[写真:設計図面をスキャナで取り込み、データ化して整理しています。分厚い大きな設計図面を取り込むスキャナーにもびっくりです・・・。]

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」(4日目) 7月11日

 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」も、だいぶ慣れてきたところで、残すところ今日を含めてあと2日。
 図書館では、親子連れの来館者に本の読み聞かせをしてあげていたようです。職員の方曰く、「200点です。」100点をかなりオーバーした高得点の評価をいただきました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」(3日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日目。接客しなければならない業種の事業所で体験している人は、緊張する中にもお客さんの前で笑顔が出ています。売り場の裏方で作業する、訓練に取り組むなど、2年生は、様々な事業所で貴重な体験をさせていただいています。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」(2日目)その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校や福祉施設で体験している人たちです。学校の授業や部活動の時とは、また違う表情が見られます。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」(2日目)その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校や福祉施設でがんばる2年生。まだ2日目なので緊張している様子ですが、どの事業所の方からも「一生懸命がんばってくれていますよ」という温かいお言葉をいただきました。

高岡の中学2年生、市長に質問 [新聞記事より]

画像1 画像1
 戸出中2年生2人の活動が本日の朝刊に掲載されました。市長さんに直接お話が聴けるなんて、貴重な体験をしましたね。

[高岡市の2年生5人が8日、職場体験「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に臨んだ。初日は市役所で高橋正樹市長にインタビューし、新聞記者の仕事を体験した。生徒らはまちづくりに対する思いなどを質問し、高橋市長は「市民みんなで知恵を出し合い、実践していくまちであってほしい」と語り、市が目指す「共創まちづくり」への参画を呼び掛けた。]                      
                   (「7月9日」朝刊より)

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」始まる! (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(7月8日)から5日間にわたる「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」が始まりました。学校外での職場体験活動や福祉・ボランティア活動等を通して2年生のみなさんが、どれだけ成長してくるか・・・期待しています!

七夕クリーンボランティア 7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝より生徒会主催の七夕クリーンボランティアが行われました。この活動は、平成元年より当時の陽光会が企画し、実施し始めたものです。当初は戸出駅周辺の清掃活動のみでしたが、現在は、「戸出七夕まつり」に合わせ、全校生徒がボランティアに参加。七夕まつりの会場を中心に街中のゴミ拾い、駅前清掃、駅のトイレ清掃等を15年以上続けています。
 この活動は、戸中生があらためて地域社会の一員としての自覚と誇りをもつ機会ともなっています。

戸出七夕まつり 社明パレード 7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も戸出中学校吹奏楽部のみなさんが社明パレードに参加。戸出の街中を演奏しながら巡ります。かなり、ハードなはず・・・。途中、商工会前ステージで演奏披露、最後は戸出コミュニティーセンター前での演奏でフィナーレです。
 吹奏楽部のみなさんは、コンクールの練習と並行して七夕まつりの演奏曲の練習もしなければなりません。さぞかし、たいへんだろうと心配していたのですが、全ての演奏を終えて下校した部員の第一声が「楽しかった!」でした。その一言を聴いてなんだかうれしくなりました。
 吹奏楽部のみなさん、素敵な演奏をありがとう!

学年だより 7月号

 各学年の「学年だより7月号」を配布文書「学年だより」に掲載しました。

戸出七夕まつり始まる(7月3日〜7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から戸出の夏の風物詩「戸出七夕まつり」が始まります。大小の七夕飾りが戸出の街を彩っています。
 みなさん、待ちに待った「戸出七夕まつり」ですが、次のことに心がけトラブルに巻き込まれないようにしましょう。

1 遅くとも、午後9時までには必ず家に帰る。
2 人通りの少ない場所や暗い場所には行かない。
3 必要以上にお金を持ち歩かない。
4 節度ある中学生らしい服装や態度で行動する。
5 自転車について
・必ずヘルメットを着用し、交通ルール(特に、夜間は点灯する)を守る。
・駐輪場所は、迷惑にならないところを選び、カギをかけ、整然と置く。
6 法に触れる行為を見かけたり聞いたりしたら、設置されている「警察
 の警備本部」や警察に連絡する。

 ルールを守って、楽しい思い出をつくりましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/19 終業式・離任式・授賞式
校外班集会
7/20 通信陸上
7/22 夏季休業(〜8月31日)
保護者会(1日目)
7/23 保護者会(2日目)
7/25 赤ちゃんとのふれあい体験 1年生
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081