最新更新日:2024/03/28
本日:count up61
昨日:52
総数:240664
校訓「仲よく」「強く」「美しく」 戸出中学校は、「共に支え合い、主体的に活動する生徒の育成」を目指します。

春は来にけり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 川べりの桜も咲き始めました。100M花壇も蕾を付けてきました。始業式や入学式に合わせて咲いてくれればと期待しています。

市長杯 野球

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日行われた市長杯準決勝の結果

 戸出中 0-2 芳野中 接戦でしたが、惜敗。

 市長杯3位入賞です。よくがんばりました。
 シーズンは始まったばかりです。今大会のくやしさを忘れず、次の大会も上位入賞目指してがんばろう!

第74回卒業証書授与式 門送り 3年生担当の先生方

画像1 画像1
 コロナ禍でいろいろな対処が必要であった1年間でしたが、先生方のおかげで、無事95名の生徒たちが卒業できました。ありがとうございました。

門送り 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れやかな表情で歩む卒業生のみなさん。

門送り 2

画像1 画像1
画像2 画像2
晴れやかな表情で歩む卒業生のみなさん。

門送り

画像1 画像1
画像2 画像2
晴れやかな表情で歩む卒業生のみなさん。

卒業式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
厳かな式でした。晴れ晴れとした表情で教室に向かいます。

卒業式 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式終了後、お世話になった人に感謝の気持ちをこめて、3年生が卒業の歌を歌いました。

卒業式 3月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん、卒業おめでとう。
 中学生を卒業するみなさんは、出発点に立ったばかりです。卒業生の皆さんが世界のどこかを支えるべく前途洋々たる人生を正々堂々、元気に、たくましく歩み出して下さい。

 これまで、ご支援ご協力いただきました地域の皆様、保護者の皆様、 本当にありがとうございました。

PTA卒業記念品授与式

画像1 画像1
 同窓会入会式後に、PTA卒業記念品の授与式が行われました。記念品の「印鑑」を和泉PTA会長様から卒業する3年生に授与されました。

「印鑑は、人生の節目に押印することがあります。社会人としての自覚をもつことにもつながります。この卒業印鑑は、大切にしてほしいと思います」

同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校体育館において令和3年度 戸出中学校同窓会入会式が行われました。同窓会長の大井様から新たな会員となる3年生に歓迎のお言葉をいただきました。

「戸出中学校でともにつくり上げた思い出と友情の絆をいつまでも大切にしていくとともに、母校への愛着の思い、誇りをいつまでも持ち続けてくれることを願っています。世代を超えた大きな輪を、私たちとともにつくっていきましょう」(歓迎のお言葉より)

 会長の歓迎のお言葉の後、卒業生代表の川原さんが誓いの言葉を述べました。
「私たち95名は、会員同士の親睦を深め、助け合いながら、母校の発展に協力することを誓います。」(卒業生代表 誓いの言葉より)

 新会員95名の皆さんには、戸出中の歴史と伝統の重みをしっかり受け止め、戸出中卒業生としての誇りを胸に広い世界で活躍してくれることを期待しています!

高岡市長杯(野球競技) 3月14日

画像1 画像1
 3月14日(日)高岡市長杯が開催されました。
 戸出中学校は、見事、初戦突破。20日の準決勝進出です。
 優勝目指してがんばれ!戸出中野球部!みんなの活躍を期待します!

式場設営 3月12日

 午後からは、2年生の皆さんで卒業式の式場設営をしてくれています。体育館の渡り廊下もきれいになりました。みんなてきぱきと仕事をこなしてくれるので、体育館がみるみるうちに卒業式会場に変わっていきます。2年生のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学校最後の数学授業 3年生 3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 戸出中学校3年生の数学科の授業が、昨日から今日にかけて各クラス1時間ずつ行われました。正真正銘中学校生活最後の数学授業です。最後の授業も、みんな楽しそうです。中学校1年生から3年間、数学を教えてくださった先生に感謝です。3年間、ありがとうございました。

さわやか愛校DAY 3年生 3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生による清掃ボランティア活動が始まりました。普段の清掃では手が届かないところもきれいにしてくれています。限られた時間を惜しむように終了時間間際まで、しっかり清掃!さすが戸出中3年生です。ありがとう!!

卒業生に向けての感謝の言葉(掲示)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 花びら1枚1枚に感謝の気持ちを込めて。1,2年生全員が書いた3年生に贈る言葉が丁寧に書かれています。

卒業式練習始まる 3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県立高校一般入試(9〜10日)が無事終わりました。3年生のみなさん、本当におつかれさまでした。
 今日から3年生の卒業式練習が始まります。まずは、卒業証書の受け取り方、そして、入場・退場の練習です。

令和3年度 前期生徒会長選挙 3月10日

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会長には、1,2年生から3名の生徒が立候補しました。立会演説会で候補者の公約をしっかり聴いて、みんなは投票に臨みます。

令和3年度 前期生徒会長候補立会演説会 3月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1限目に、令和3年度前期生徒会長候補の立会演説会および生徒会長選挙が行われました。
 今回の選挙は、前年度(令和2年度)に次年度(令和3年度)の生徒会長を決めるという戸出中生徒会初めての選挙となりました。今年度中に生徒会長を決めておくことで、本校生徒会「陽光会」が新年度当初から活動することができます。
 

さわやか愛校DAY 1,2年生 3月8日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1,2年生による清掃ボランティア活動が始まりました。普段の清掃では手が届かないところもきれいにしました。来週は、卒業式もあります。懸命に清掃する1,2年生の姿からきれいな校舎で、3年生の門出を祝ってあげようという気持ちが伝わってきます。1,2年生のみなさん、ありがとう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081