最新更新日:2018/06/25
本日:count up49
昨日:44
総数:51673

1学期保護者会案内

 1学期各学年の保護者会案内を配布文書 保護者宛に掲載しました。

市民体育大会 野球競技 結果 6月24日



 準決勝は、芳野中学校と対戦し、1−0で勝利しました。決勝は、高岡西部中学校と対戦、惜敗でしたが、市民体育大会2位という素晴らしい結果でした。戸出中野球部は、高岡市代表として、県民体育大会に出場します。おめでとう!

市民体育大会 速報 野球競技 6月23日


 野球競技1日目。戸出中学校は、1回戦中田中学校、2回戦伏木中学校と対戦し勝利しました。随所に、ファインプレーがみられる素晴らしい試合でした。明日は、準決勝から。芳野中学校と対戦します。 がんばれ!戸出中野球部!

市民体育大会 前日(野球) 6月22日

 明日23日から、高岡市民体育大会野球競技(中学の部)が始まります。春の市の大会ではベスト4進出、準決勝で惜敗。野球部員は、春から今まで地道に練習をしてきました。市民体育大会も上位進出を!健闘を祈ります!

社会に学ぶ「14歳の挑戦」お世話になる事業所へ 6月22日(5、6時間目)

 2年生は、「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」でお世話になる事業所へ事前打ち合わせに行かなくてはいけません。グループの代表生徒が、その日時を決めるためのアポイントメントの電話を各事業所にかけています。緊張が伝わってきますが、「5日間頑張るんだ!」という気概も同時に感じます。

学校の木々

 本日、機械室前廊下にたくさんの梅の実が・・・。気付いた人も多かったのではないでしょうか。なんとこれら全てが、戸出中学校敷地内にある梅の木からとれたものなのです。
 戸出中学校は、市内の中学校の中でも木が多く植えられている学校だと思います。今の季節、青々とした木々を眺めていると心が安らぎます。ただし、木々が多い分、お世話もたいへん。一年を通じて用務員の戸田さんや島さんが毎日お世話くださっています。

互見授業週間のこと

 今週に入ってから、生徒のみなさんは、授業中に授業される先生以外の先生が教室におられて不思議に思うことがなかったでしょうか?
 毎日の学習に励んでいるのは、生徒のみなさんばかりではありません。実は、先生方も勉強しているのです。先生方もお互いの授業を見て(互見授業)、それぞれの先生の授業で見習うべきところ、授業の改善すべきところを話し合い、学び合います。生徒のみなさんに学習内容を理解してもらうための学習方法や手順を学び合い、今以上に分かりやすく、楽しい授業にしていきます。

行事予定

 8月の行事予定を更新しました。

校章の由来(昭和22年制定)

  デザイン 初代校長 阿蘇 伊佐己
4つのペンは文化を表し、文化を総合する中心にある戸出中学校の教育が、 文化の花と咲き誇るよう桜の花弁を配し、さらに、東西南北の4つの海を越え、世界にのびていくことを意味している。

校章

 戸出中学校の歴史を調べていく中で、本校歴史を綴る様々な印刷物の中の校章デザインが、微妙に変わっていることに気がつきました。
 本校を卒業されたある方に「当時の印刷技術が現在ほど進んでいなかったため、色や濃淡がつけにくかったためではないか」ということを伺いました。(学校概要に「校章の由来」のページを新たに作成しました。)

県民体育大会へ

お知らせが遅れてしまいましたが、卓球部女子 中本さん、和泉さんも来月行われる県民大会に出場。高岡市の代表です。健闘を祈ります!

社会に学ぶ「14歳の挑戦」(2年生)準備 6月18日

 2年生教室棟廊下に先生と生徒・・・。
 「何をしているのだろう」と見ていると廊下の白い壁をバックに写真撮影。来月実施される「14歳の挑戦」に使用する自己PR履歴書に添付する写真のためです。
 2年生は、3週間後に始まる「14歳の挑戦」に向けて着々と準備を進めているようです。

Happy morning(朝のあいさつ運動)6月18日

 今週も生徒会のあいさつ運動を行います。昨日まで高岡地区大会でがんばっていた運動部員の人たちも元気に参加してくれています。「おはようございます」という爽やかなあいさつで1日が始まるのは、やはり気持ちがいいですね。

高岡地区中学校総合選手権大会 (6月17日)

高岡地区中学校総合選手権大会結果
個人戦の成績です。どの部の選手も全力を尽くしました。

個人の部(入賞)
柔道男子個人 各階級入賞者です。
2位 山下君 2位 山本君 
3位 坂井君 3位 山田君 3位 長田君 3位 寺下君

柔道女子個人 入賞者です
1位 永森さん  1位 上林さん 2位 清都さん

卓球男子個人 1位 後明君 3位 加藤君
おめでとうございます!

高岡地区中学校総合選手権大会 (6月17日)


 ソフトボール部優勝です。県選手権大会出場決定です。おめでとうございます!
 剣道部男子も団体6位入賞で県選手権大会に出場といううれしい報告も昨夕ありました。
 上位大会出場めざしてがんばってください!

高岡地区中学校総合選手権大会 速報2 (6月16日)

卓球男子は、団体2位。県選手権大会出場です。おめでとうございます!

サッカーは福岡中に0−1で惜敗。最後の最後まで勝敗が分からない接戦でした。

高岡地区中学校総合選手権大会 速報1 (6月16日)

 柔道部男女団体2位。県選手権大会出場決定です。おめでとうございます!
サッカー部は、大門中に、2−1で勝利。粘り強いすばらしい試合でした。

高岡地区中学校総合選手権大会 朝 (6月16日)

 いよいよ高岡地区中学校総合選手権大会です。戸出中学校は、ソフトボール競技の会場です。朝早くから戸出中学校ソフトボール部員が会場準備してくれました。
 どの競技もですが、大会の運営は、たくさんの先生や保護者の方、各競技団体の方々、そして戸中ソフトボール部員のように競技開始前に会場準備してくれる人たちに支えられています。今大会でも感謝の気持ちを忘れずに、はつらつとしたプレー、きびきびした態度、爽やかな応援を心がけたいものです。 各部の健闘を祈っています!

高岡地区中学校総合選手権大会 前日(6月15日)

 地区大会メイン開催期間は明日から。上位入賞をねらって、どの部も練習に熱が入っています。戸出中学校の健闘を祈ります。

グリーンカーテン 理科部

 理科部ではエネルギーを使わないですむ方法として、植物を使ったグリーンカーテンの研究を5年前から続けていますが、毎年悪天候の日にカーテンが吹き飛びそうなことも・・・。しかし、今年のグリーンカーテンは、大丈夫です。なぜなら、用務員の島さんと戸田さんに特別に骨組みを作成していただいたからです。毎日毎日、私たちのために学校の環境整備をしていただいているお二人には、たいへん感謝しています。ありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
6/25 4教科期末考査
ノーTV・ノーゲーム週間(〜29日)
6/26 4教科期末考査
6/28 2年期末考査(1日目)
6/29 2年期末考査(2日目)
7/1 市民体育大会(水泳)
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081