最新更新日:2018/12/13
本日:count up1
昨日:20
総数:61659
戸出中学校は、人間関係づくりと学力の向上を一体的に進めます [今年度の重点目標]自己を磨き、互いに高め合おう! (12月の生活目標)2学期を振り返り、次のステップにつなげよう

第30回記念若獅子青少年柔道大会 12月9日

第30回記念若獅子青少年柔道大会では、戸出中学校柔道部の善徳くんが選手宣誓。
試合結果は、女子の部で本校柔道部が3位に入賞しました!おめでとうございます!

学年だより

 各学年の学年だより12月号を配布文書「学年だより」に掲載しました。

冬季(積雪時、凍結時)の自転車通学規制について

 今週末には、降雪の予報も出ています。冬場は、積雪や路面の凍結、降雪時の視界不良など、通学状況が悪く交通事故が発生しやすい時期となりました。
 自転車通学については、下記のとおりといたしますので、各家庭でも指導の徹底にご協力くださいますようお願いいたします。

                記

 以下の場合は自転車通学を禁止します
 (部活動時の自転車利用も同様です)。
 1.降雪のとき。
 2.積雪のため、路面が露出していないとき。
  (シャーベット状態時も)
 3.凍結のため、路面が滑りやすくなっているとき。
 4.路面は見えるが、路肩に積雪(残雪)があり、道幅がせまくなって
   いるとき。
 5.学校から特別の指示があるとき。

※生命に関わることです。朝の道路状態や天候を見て、適切な判断で登校させてください。毎朝、「きょうは晴れているけれど、凍っている所があるから自転車はやめなさい」「歩いて行きなさい」「気をつけて」など、必ず声をかけてから登校させるようお願いいたします。

※なお、学校周辺は、7:00から9:00まで、スクールゾーン自動車通行規制区域です。生徒を自家用車で送る場合は、規制区域手前で降車、区域内には車を乗り入れないようお願いいたします。

2学期末考査終わる (12月4日)

 今日は2学期末考査最終日でした。最終テスト終了後は、みんなほっとした様子。とは言え、3年生は来週から2週続けて実力テストが予定されています。進路選択も佳境に入ってきます。それぞれが目指す進路に向け、精一杯力を発揮できるよう、先生たちも最大限の支援をしていきます。

薬物乱用防止教室 3年生 (11月30日)

 高岡警察署から講師をお招きした薬物乱用防止教室が、本校体育館で行われました。薬物乱用の有害性・危険性についてのお話を聴き、薬物の恐ろしさが理解できました。

中庭の雪囲い


 中庭の雪囲いも仕上がっています。用務員さんに囲っていただきました。今の季節は、中庭に大量の落ち葉が発生しますが、いつもきれいに清掃してくださっています。本校中庭は、校舎のどの階からも見えますから生徒のみなさんもぜひ見てみてください。
[いつも生徒玄関側から登下校する人の中には、最近は日没が早く、暗くなってから帰るため、正面の雪囲いにはまだ気付いていない?人もいるかもしれませんね。]

進路懇談会(11月22日)

22日は、進路懇談会開催。私立高校、高等専門学校、県立高校など各校から先生方にお越しいただいて、それぞれの学校の特色、高校生活に向けた心構えなど、具体的に教えていただきました。3年生の皆さんにとって、具体的な進路を考えるよい機会となったのではないでしょうか。
[写真:3年生の教室前廊下の掲示板には、高校紹介の資料がびっしり掲示してあります。]

2019年1月予定

2019年1月の行事予定を更新しました。

後期学年スローガン

 1年生、3年生の教室廊下掲示板に、後期の学年スローガンが掲示してありました。1年生は「全身全霊〜最高の学年を目指して〜」、3年生は「過去に感謝 今を刻む 未来に希望」と掲げられています。
 どちらもやる気が伝わってくるスローガンです。とくに3年生は、先輩方が積み重ねてきた戸出中学校の歴史と伝統の重みをしっかり受け止め、新しい戸中の歴史を刻もうという心意気が示されていて頼もしく感じます。

「13 歳の学び」(1学年)

いろいろな職種の専門家の方から、お話をお聞きしました。
専門分野で働く方たちのお話は、働くことの意義、将来の職業について考えるよい機会となりました。

「13 歳の学び」(1学年)

いろいろな職種の専門家の方から、お話をお聞きしました。
専門分野で働く方たちのお話は、働くことの意義、将来の職業について考えるよい機会となりました。

「13 歳の学び」(1学年)

いろいろな職種の専門家の方から、お話をお聞きしました。
専門分野で働く方たちのお話は、働くことの意義、将来の職業について考えるよい機会となりました。

学校給食試食会 11月14日

 本日、学校給食試食会が行われました。今年度は参加者21名と例年以上の保護者の方に参加いただきました。
 栄養士の八幡さんからは、学校給食の7つの目標や献立の構成、衛生管理などについての学校給食のこと、さらに家庭での食事の大切さについてのお話をしていただきました。

雪囲い


 正面玄関前ロータリーの雪囲いがほぼ完成。美しい!
 来校される方にもたいへん好評です。環境整備に尽力していただいている用務員さんに感謝です。

学校訪問研修会 11月12日

 本日、11月12日は教員の研修会「学校訪問研修」です。外部からもたくさんの先生方が来校されています。先生方も生徒のみなさん同様、色々なことを学んでいます。
 今日一日、みなさんに学習内容を理解してもらうための学習方法や手順を学び合い、今以上に分かりやすく、楽しい授業にしようと研修に取り組みます。

ブロック塀工事完了 11月7日

 ブロック塀の工事が完了しました。塀がなくなった分、すっきりした印象です。ただ今の季節、西風が吹くと少し寒く感じます。

ものづくり・デザイン科(1年生)完成間近!

 1年生のものづくり・デザイン科では、作品完成間近となってきました。今日は、金工やすりで切り口や凹凸を切削する仕上げ加工の作業に入りました。かなり凝ったデザインのものも見られます。どんな作品が完成するのか楽しみです。

後期生徒会 活動予定のお知らせ

 職員室前廊下の生徒会掲示板には後期陽光会の各委員会活動予定が掲示されてありました。
 あいかわらず、さりげなく掲示物を作成し、いつの間にか掲示してある・・・。生徒会掲示板を作成してくれている後期生徒会のみなさんにも前期生徒会役員の人たち同様に、感心させられます。

高岡市立戸出中学校いじめ防止基本方針(改訂版)

 2018高岡市立戸出中学校いじめ防止基本方針の改訂版を配布文書に掲載しました。

さわやか愛校DAY 11月5日



 後期陽光会の最初の大きな行事となる「さわやか愛校DAY」が無事終了しました。先週、執行部や美化委員の人たちが100METER花壇の掘り起こし作業などを行ってくれ、今日、全校生徒で6000個のチューリップの球根を花壇に植えることができました。
 今日植えた球根は、春には色鮮やかな花を咲かせてくれます。来春のチューリップはどんな色の花が咲くのか、今から楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
12/17 3年実力テスト(第4回)
12/18 生徒会ふれあい集会
大掃除
12/19 保護者会(1日目)
12/20 保護者会(2日目)
給食終了
12/21 終業式
12/22 北信越中学校新人選抜強化フェスティバル(サッカー)
12/23 北信越中学校新人選抜強化フェスティバル(サッカー)
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081