最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:52
総数:240608
校訓「仲よく」「強く」「美しく」 戸出中学校は、「共に支え合い、主体的に活動する生徒の育成」を目指します。

高温への対応について

 猛暑による熱中症対策として、本日7月19日の部活動は、原則なしとします。

コンクールや県民大会参加等の理由で行う部活動に関しては、
・顧問が必ず付き添うこと。
・水分補給、休憩をこまめに取ること。
・活動時間を制限する。
などのを活動条件が出ています。
 また、昨日より外部から講師が来られる特別な集会・終業式など以外では、猛暑であることを考慮し、体操服で授業を受けることを許可しています。

ご家庭でも、健康管理に十分留意ください。ご協力お願いします。

七夕クリーンボランティアについて

 本日の七夕クリーンボランティアは、予定どおり7時より実施します。

戸出七夕まつり 戸出中学校吹奏楽部パレード 前日

 明日5日の17時30分から戸出七夕まつりに戸出中学校吹奏楽部のパレード(戸出西部小学校〜戸出コミュニティセンター)が始まります。本日、そのために雨上がりの中、校舎の周りを何周も楽器を演奏しながら練習する吹奏楽部員の姿が見られました。明日は、晴れてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年だより

各学年の学年だより7月号を掲載しました。配布文書一覧の「学年だより」からご覧ください。

戸出七夕まつり始まる(7月3日〜7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 戸出の夏の風物詩「戸出七夕まつり」が開幕しました。大小の七夕飾り1000本が戸出の街を彩っています。生徒のみなさんも待ちに待った「戸出七夕まつり」ですが、次のことに心がけ、トラブルに巻き込まれないようにしましょう。

1 遅くとも、午後9時までには必ず家に帰る。
2 人通りの少ない場所や暗い場所には行かない。
3 必要以上にお金を持ち歩かない。
4 節度ある中学生らしい服装や態度で行動する。
5 自転車について
・必ずヘルメットを着用し、交通ルール(特に、夜間は点灯する)を守る。
・駐輪場所は、迷惑にならないところを選び、カギをかけ、整然と置く。
6 法に触れる行為を見かけたり聞いたりしたら、松野書店前「警察の警 
  備本部」や警察に連絡する。

 ルールを守って、楽しい思い出をつくりましょう。

戸出七夕まつりについて

 明日7月3日(火)から7日(土)まで、生徒のみなさんが心待ちにしている、地域の伝統行事「戸出七夕まつり」が開催されます。戸出中学校では、例年「七夕づくり」や「七夕クリーンボランティア」などを通して、七夕まつりに協力しています。 
 地元の誇りである「日本一」の七夕を鑑賞するとともに節度ある態度で七夕まつりに参加して下さい。
 「戸出七夕まつりについてのお願い(保護者向)」、「生徒指導だより」を配布文書に掲載しました。

戸出中七夕の設置中止

 本日予定していました七夕の設置は、悪天候(竜巻・大雨・竜巻注意報)のため中止となりました。

学校の防犯体制の強化と生徒の安全確保について

 富山市内の小学校において発生しました事件をうけ、本校でも学校の防犯体制の強化と生徒の安全確保について教職員全体で確認いたしました。

・登下校指導(交通安全も含む)の強化
・日中の施錠徹底と来校者の確認
・危機管理マニュアル・不審者対応マニュアル等についての再確認
・戸中メールやHP等を使っての速やかな情報発信

保護者の皆様や地域の方がお気づきになりました不審者情報に関しましては、速やかに警察及び学校にご連絡ください。

1学期保護者会案内

 1学期各学年の保護者会案内を配布文書 保護者宛に掲載しました。

学校の木々

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、機械室前廊下にたくさんの梅の実が・・・。気付いた人も多かったのではないでしょうか。なんとこれら全てが、戸出中学校敷地内にある梅の木からとれたものなのです。
 戸出中学校は、市内の中学校の中でも木が多く植えられている学校だと思います。今の季節、青々とした木々を眺めていると心が安らぎます。ただし、木々が多い分、お世話もたいへん。一年を通じて用務員の戸田さんや島さんが毎日お世話くださっています。

行事予定

 8月の行事予定を更新しました。

校章

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 戸出中学校の歴史を調べていく中で、本校歴史を綴る様々な印刷物の中の校章デザインが、微妙に変わっていることに気がつきました。
 本校を卒業されたある方に「当時の印刷技術が現在ほど進んでいなかったため、色や濃淡がつけにくかったためではないか」ということを伺いました。(学校概要に「校章の由来」のページを新たに作成しました。)

1,2年耳鼻科検診の日程変更について

14日に予定されていました1,2年の耳鼻科検診が来週実施に変更となりました。

学年だより

各学年の学年だより6月号を掲載しました。配布文書一覧の「学年だより」からご覧ください。

戸中人権週間(6月4日〜8日)

今週は、「戸中人権週間」です。人権問題についての作文を書いたり、道徳の授業を通して、人権尊重の重要性や必要性についての理解をさらに深めたりします。「思いやり」によりお互いに助け合う友達の輪をつくりましょう。

「ノーTVノーゲーム週間」実施への協力について

 中間考査が5月31日、6月1日に行われます。部活動停止、また家庭訪問も始まり、下校時間が早くなっています。
 戸出中では定期考査の期間を活用して小・中学校が連携し家族ぐるみで、子どもたちが家庭学習や読書等をしやすい雰囲気をつくりりたいと「ノーテレビ・ノーゲーム週間」を設け、実施中です。中間考査終了までの間、ご家庭でもご協力をいただきますようお願いいたします。

市民体育大会(5月25日〜27日)

3日間の市民体育大会、どの部の選手も全力を尽くしました。

団体の部(入賞)
柔道 男子団体  1位   女子団体 3位
ソフトボール   1位
バレーボール男子 2位  バレーボール女子 3位
剣道 男子団体  3位  女子団体  2位
サッカー     3位
ソフトテニス 女子団体 3位   


市民体育大会3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 市民体育大会3日目。本日は、剣道競技が行われました。男女ともに入賞!おめでとうございます。
 昨日までの他の競技の入賞結果や激戦の様子も続々と報告されています。市民体育大会の試合結果の詳細は、明日以降にお知らせします。
 卓球競技の団体戦は、6月2日に予定されています。

市民体育大会2日目 速報 男子バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 男子バレーボール部が接戦を制し、2位。県民体育大会の出場権を得ました。

市民体育大会 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現在、男子バレー部は試合後半戦!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
7/19 生徒会ふれあい集会
7/20 保護者会(1日目)
7/23 保護者会(2日目)
7/24 終業式 授賞式 校外班集会
7/25 夏季休業(〜8月30日)
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081