最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:157
総数:1228209
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

11月27日(月)の給食

画像1 画像1
麦ごはん、チキンカレー、オムレツ、青菜のごま和え、ピーチシャーベット
 チキンカレーが少し辛くて美味しかったです。ピーチシャーベットはとても冷たく甘かったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 殿村


高西の朝11/27

画像1 画像1
 くもりと晴れの境目が高西上空にあるようです。気温はそれほど低くありませんが、1日で寒暖差が大きいので体調管理を十分行ってください。
 登校の様子。テスト期間中のためか、静かに登校していると感じました。しかし、生徒の方からあいさつをしてくれ、元気をもらいました。
 落ち葉掃きは最終局面です。今日が最終日になるかもしれません。長い間ありがとうございました。


11月24日(金)の給食

画像1 画像1
呉西(ゴーセイな日)
 今日の給食は、富山県呉西地区の6市でとれた食材を特別に組み合わせ、呉西(ゴーセイ)な給食です。呉西地区の美味しい食材がたくさん入ったゴーセイ(豪勢)な給食を味わいましょう。

〇ハトムギ入りしそごはん
 小矢部市を中心とした地域でとれたハトムギを使用。

〇ゴーセイなメンチカツ
 射水、砺波、南砺産の玉ねぎ、越中万葉牛(高岡産)、稲葉メルヘン牛(小矢部産)、氷見放牧豚(氷見産)、たかはたポーク(砺波産)、なんとポーク(南砺産)を使用したメンチカツ。

〇氷見うどん汁
氷見市で作られた「氷見うどん」を使用。

〇枝豆サラダ

〇6市ミックスゼリー
 射水産なし果汁、高岡、砺波、小矢部産りんご果汁、氷見産、南砺産りんご果肉を使用。


 ハトムギ入りしそごはんはハトムギのプチプチとした食感を楽しむことができました。メンチカツはお肉がぎっしりと詰まっていて豪勢で美味しかったです。
                          給食委員 本間


週末の過ごし方について

画像1 画像1
 世の中ではインフルエンザが流行しています。高岡西部中学校においても、体調不良による欠席者や早退者が増えている状況です。現在の状況を拡大させないためにも、週末は不要不急の外出は避け、ウィルス等に感染しないよう努めてください。期末評価期間でもありますので、自宅でしっかりと学習に取り組んでほしいと思います。保護者の方々にもご協力をお願いいたします。

期末評価 始まる

画像1 画像1
 本日より期末評価が始まりました。今日は4教科の評価が行われています。生徒たちは朝から真剣に取り組んでいました。勉強の成果を十分発揮してほしいと思います。
 期末評価は、27日(月)4教科、28日(火)〜29日(水)5教科と続きます。

高西の朝11/24

画像1 画像1
 雨。時折激しく降っています。気温はそれほど低くありませんが、この後下がってくるようです。体調管理を十分行ってください。
 登校の様子。傘をさして元気に登校。テストの予想問題を出し合いながら登校していました。



11月22日(水)の給食

画像1 画像1
学校給食たかおかの日

 11月の給食には、高岡市や富山県内で作られた農作物や、県内で代々伝わる郷土食をたくさん取り入れています。郷土の味や伝統を味わっていただきましょう!
〇ごはん
 富山県のブランド米「富富富」

〇ふくらぎのみりん焼き
 今が旬の富山湾でとれたふくらぎに醤油とみりんで作ったたれに浸し、ふっくら焼き上げました。

〇かぶの色とり
 かぶとかぶの葉をさっと茹でて塩で味付けした富山県の郷土料理。
 
〇高岡の煮しめ
 高岡でとれた里芋・人参に、大根、たけのこ、厚揚げ、さつま揚げ、こんにゃく、結び昆布が入った具沢山の煮しめ。

〇メロンゼリー

 高岡の煮しめは大根や昆布、こんにゃくなどたくさんの具材が入っていて、だしとうまみが凝縮されていてとても美味しかったです。身体の芯から温まる給食でした。今日も美味しくいただきました。
                           給食委員 中



高西の朝11/22

画像1 画像1
 快晴。朝の気温は低いですが、予報によれば、小春日和の陽気になるようです。しかし週間予報では、週末には雪マークも現れました。冬はそこまでやってきています。
 技術の時間に育てている自分大根。中には大きく育っているものも現れました。
 登校の様子。快晴の中元気にあいさつをしてくれ、元気をもらいました。
 落ち葉掃きボランティア。落ち葉も少なくなってきました。今日は、早く登校した男子生徒数名で黙々と作業し、みんなが出てくる時間帯にはほぼ作業を終えていました。いつも早く来てボランティアをけん引してくれている生徒です。いつも助かっています。ありがとう。

11月21日(火)の給食

画像1 画像1
食パン、えびのチリソース煮、粉吹き芋、スライスチーズ
 えびのチリソース煮は、ふわっとしたえびとシャキッとした玉ねぎ、ピリ辛のソースの絶妙のハーモニーで、とても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 藤森

高西の朝11/21

画像1 画像1
 久しぶりの快晴。しかし気温は低く、体育館の屋根には霜が降りていました。いよいよ冬がやってきますね。温かくして登校してください。
 登校の様子。寒そうに身体を丸めて登校。ポケットに手を入れるのは危険ですのでやめましょう。
 久しぶりの落ち葉掃きボランティア。雨のためしばらくやっていなかったので、たくさんの落ち葉があり、苦労しました。落ち葉ももう少しでなくなります。今日ボランティアしてくれたみなさん、ありがとう。

11月20日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん、かにシューマイ、大根サラダ、麻婆豆腐、干しプルーン
 麻婆豆腐はぷるぷるの豆腐とシャキシャキの筍の相反する食感が最高でした。温かい麻婆豆腐は、寒くなってきたこの季節にぴったりでした。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 池田

高西の朝11/20

画像1 画像1
 晴れと雨が目まぐるしく変わる天気はまさに冬。気温も下がって寒い朝となりました。世の中では、インフルエンザが流行していたり、例年はこの時期に流行しない感染症が流行したりしている状況です。季節の変わり目、健康管理には十分留意しましょう。
 登校の様子。週のはじめ、落ち着いて登校しています。今週は期末評価の週、そして面接週間が始まります。
 校門横の生け垣は真っ赤に色付いています。この赤色は鮮やかで、元気をもらう赤ですね。

バレーボールフェスティバル

画像1 画像1
1回戦 vs 南星 勝
2回戦 vs五位 勝
3回戦 vs伏木 勝
決勝戦 vs志貴野 負
トーナメント戦を勝ち進み、2位で終えました。
頑張ってきたことを十分に生かせた試合でした。また次の大会へ向け、部員一同頑張っていきます。
応援ありがとうございました。

高岡市バレーボールフェスティバル

画像1 画像1
トーナメントを勝ち進み、みんなで2位を勝ち取りました。
多くの経験を積んで、力を付けつていきたいです。

1、2年生授業参観

画像1 画像1
 本日の授業参観は、担任の道徳の授業です。どのクラスの生徒も担任も最初は緊張していましたが、担任がしっかり準備してきた授業にだんだん盛り上がりを見せました。生徒にとっても教師にとってもいい機会といなりました。本日ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

3年生進路懇談会

画像1 画像1
 3年生の進路懇談会は、学校長のあいさつから始まり、私立高校4校から担当者を招き、学校説明を行いました。その後、大野学年主任から今年度の県立高校入学者選抜の概要の説明がありました。生徒たちはいよいよ自分たちの番と真剣に話を聞いていました。

準備が整いました

画像1 画像1
 本日は、3年生は13:30〜進路懇談会 1、2年生は14:30〜授業参観です。あいにくの雨模様ですが、お気を付けてご来校ください。3年生の保護者様は体育館入口から、1、2年生保護者様は生徒玄関から入場ください。お待ちしております。

高西の朝11/17

画像1 画像1
 昨日の快晴から一転、雨。週末は強く降る予報ですので十分注意ください。
 雨のため、落ち葉掃きボランティアは中止。次の晴れ間には、葉が全部落ち切っているのではないでしょうか。冬がどんどん迫ってきています。
 登校の様子。傘をさして元気に登校。今日は、進路懇談会、授業参観が開催されます。保護者の皆様におかれましては、足場が悪いことが予想されますので、お気を付けてご来校ください。

3年生進路学習

画像1 画像1
 3年生の進路学習が大詰めをむかえています。今日は各学級で、入試までの日程や私立高校のパンフレットが配られ、担任の先生からの説明を真剣に聞いていました。明日はいよいよ進路懇談会です。

11月16日(木)の給食

画像1 画像1
栗ごはん、塩鯖の竜田揚げ、青菜の湯葉和え、さつま汁、みかん
 塩鯖の竜田揚げは、外はサクサク、中はジューシーでとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                         給食委員 浅井


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者宛

給食だより

保健だより

学校評価

様式等

高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135