最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:157
総数:1228208
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

高西の朝2/26

画像1 画像1
 くもり。青空も見られますが、午後には再び雨が降る予報です。先週末から季節は逆戻りして寒い朝を迎えています。校門横の桜の蕾も硬いまま。春はまだまだのようです。
 登校の様子。教科書や問題集を片手に登校。今日は5教科の期末評価です。令和5年度のまとめのテスト、勉強の成果をしっかり発揮してください。ガンバレ西中生!

卒業ランチ 3年1組

画像1 画像1
 今日の卒業ランチは3年1組でした。バイキング形式で配膳し、楽しい雰囲気で会が進んで行きました。生徒代表のあいさつの中で、小学校からこれまで、数えて約1700食の給食を食べてきたと話していました。やはり中学生の身体の一部は給食でできているといっても過言ではありません。中学を卒業したら、給食が食べられなくなるのは本当に残念ですね。

 バターロールが少し甘くてとても美味しかったです。他にもミッキーマウスの形をしたチキンナゲットや大きなイチゴがのったデザートなど、普段は出ないメニューが多く本当に美味しかったです。栄養士の先生が「高校生になって昼食自分で選ぶときは給食を思い出してほしい」という言葉を聞いて、今まで好き嫌いなく美味しく食べられた給食のありがたみを感じました。高校生になっても給食のような栄養バランスのとれた食事を意識していきたいと思いました。今まで愛情のこもった給食をありがとうございました。
                       3年1組 高橋 百香

2月22日(木)の給食

画像1 画像1
コッペパン、白身魚のオーロラソース、グリーンサラダ、ベーコンとコーンのスープ
 ベーコンとコーンのスープはコーンがたくさん入って食感がよく美味しく食べられました。今日も美味しくいただきました。
                           給食委員 関

高西の朝2/22

画像1 画像1
 雨。昨日よりは弱い雨ですが、風が強い分、寒く感じます。体調を崩さないように十分気を付けてください。
 登校の様子。久しぶりの寒さに震えながら登校。まだまだ期末評価期間です。しっかり準備をしてください。3連休は体調管理をしっかりして、しっかり学習するなど有意義に過ごしましょう。

卒業ランチ 3年3組

画像1 画像1
 今日の卒業ランチは3年3組でした。バイキング形式で配膳し、楽しい雰囲気で会が進んで行きました。後半の栄養士の先生の話の中で、「3年3組はいつも残さずたくさん食べてくれるのでとてもうれしかった」という言葉がありました。それに対して生徒代表のお礼の言葉の中に「3年3組が残さず給食が食べられるのは、美味しいい給食とよい仲間に恵まれていたからです」と答えました。何とも心温まる言葉のやり取りでした。
中学生の身体の一部は給食でできているといっても過言ではありません。中学を卒業したら、給食が食べられなくなるのは本当に残念ですね。

今日の卒業ランチは、とても豪華なメニューで美味しかったです。また、いつもよりにぎやかな雰囲気でとても楽しい給食の時間となりました。今日も美味しくいただきました。
                       3年3組 坂井 優斗


2月21日(水)の給食

画像1 画像1
揚げ出し豆腐のごまだれかけ、生姜和え、中華風わかめスープ、ぶどうゼリー
 中華風わかめスープには、卵もたくさん入っていてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                        給食委員 竹内

高西の朝2/21

画像1 画像1
 今日も激しい雨。1日中降り続く予報です。気温も急降下で冬に逆戻りしました。朝、コートを着ないで外にたっていたら、芯から冷えました。体調を崩さないように十分気を付けてください。
 登校の様子。激しい雨の中、肩を濡らして登校。身体が濡れた生徒は、十分乾かしてください。今週も折り返し地点です。今日と明日がんばれば、3連休です。

卒業ランチ 3年2組

画像1 画像1
 本日より、卒業ランチが始まりました。バイキング形式で配膳し、生徒代表が、「いつも給食を作ってくださる方に感謝しながら、卒業ランチを中学校生活の思い出のひとつにしましょう」とあいさつがありました。校長先生からは、「給食を食べられるのは、一部の人を除いて中学生までです。3月の給食最終日まで、かみしめて味わってください」とあいさつされました。
中学生の身体の一部は給食でできているといっても過言ではありません。中学を卒業したら、給食が食べられなくなるのは本当に残念ですね。


 日ごろお世話になっている先生方と美味しい料理を食べることができ、よい思い出となりました。
                       3年2組 高橋颯音汰

2月16日(金)の給食

画像1 画像1
コッペパン、オムレツ、ごまごまサラダ、ミネストローネ
 ごまごまサラダは、文字通りごまがたくさん入っていてごまの風味がアクセントになっていてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 桶谷


高西の朝2/20

画像1 画像1
 激しい雨。傘をさしていても肩が濡れてしまうほどの勢いです。朝の気温は2月にしては高めですが、これからグッと下がってくる予報です。この寒暖差は本当に困りますね。体調を崩さないように十分気を付けてください。
 登校の様子。雨の中元気に登校。1、2年生は4教科期末評価2日目です。今日もがんばれ西中生!

2月16日(金)の給食

画像1 画像1
高岡食19丼こんだて(たかおかしょくいくどんこんだて)
高岡冬野菜のマーボー丼、えびシューマイ、三色和え、りんご
 高岡冬野菜のマーボー丼は、味が濃すぎず、ごはんと一緒に食べるととても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                      給食委員 松原

1、2年生 3学期期末評価

画像1 画像1
 いよいよ1,2年生から、3学期期末評価が始まりました。初日は、音楽、体育です。来週は5教科の期末評価が行われます。

高西の朝2/19

画像1 画像1
 くもり。最近の暖かさで、学校敷地内で雪が残っているところは体育館の軒下のみになりました。今日も最高気温は20度近くになると予想されています。寒暖差に十分注意し、体調を崩さないようにしましょう。
 登校の様子。週の始め、期末評価も始まるせいか、少々元気のないように感じました。がんばって乗り切ろう! ガンバレ西中生‼


2月16日(金)の給食

画像1 画像1
減量ごはん、鯖のねぎ味噌かけ、即席漬け、わかめうどん、ヨーグルト
 わかめうどんは、わかめをはじめ、様々な具材がたくさん入っていてとても食べ応えがありました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 坂井

高西の朝2/16

画像1 画像1
 くもり。昨晩降っていた激しい雨は明け方に止みました。昨日は北陸地方でも春一番が吹き、もう春と錯覚していましたが、北陸の冬はそんなに甘くないですね。今朝はしっかり寒い朝でした。寒暖差に十分注意し、体調を崩さないようにしましょう。
 登校の様子。元気に登校しています。本日より、期末評価前の部停止期間に入ります。今年度のまとめのテスト、しっかり準備をしましょう。

2月15日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん、カレーライス、ウィンナー、干しプルーン、ブロッコリーサラダ
 今日は定番、人気のカレーでした。具材が大きく食べ応えがありました。少し辛めで食欲がそそられました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 宮田

高西の朝2/15

画像1 画像1
 雲多めの晴れ。青空も見られます。しかし天気は下り坂のようで、下校時間のころには雨が降りそうです。相変わらず気温は高く、寒暖差が激しいようです。十分注意し、体調を崩さないようにしましょう。
 登校の様子。この暖かさのせいか、生徒たちも元気です。朝から気持ちのよいあいさつを交わしました。

横田小へ行ってきました

画像1 画像1
 本日、令和6年の新入生への説明会のため、教頭以下1名が横田小学校へ伺いました。現在の中学1年生の学年委員が作成した学校紹介の動画を、小学生は目をキラキラさせて視聴していました。保護者の皆様もしっかり話を聞いてくださり、たくさん質問もいただき有意義な時間となりました。本日参加してくださった小学生、保護者の皆様、準備してくださった横田小の校長先生をはじめ、教職員の皆様、本当にありがとうございました。今日の話を聞いてくれた小学生のみんなが高岡西部中学校に入学してくるのを心待ちにしています。

2月14日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、ししゃものフリッター、小松菜のナムル、八宝菜、ひじきのふりかけ
 八宝菜にはたくさんの野菜が入っていて彩がよかったです。トロっとしていて温かかったので身体が温まりました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 池田

高西の朝2/14

画像1 画像1
 くもり。まだ2月というのに気温が高いです。日中は17度くらいまで上がると予想されています。寒暖差に十分注意し、体調を崩さないようにしましょう。
 登校の様子。この暖かさに、コートなどの防寒着を着てこない生徒も多く見られました。
 このポカポカ陽気に、桜の木が気になり見に行ってみましたが・・・・・まだですよね、そうです、まだ2月です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者宛

給食だより

保健だより

学校評価

様式等

高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135