令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

アンサンブル発表会

画像1 画像1
 本日吹奏楽部は、保護者の方々を招いてアンサンブル発表会を行いました。1月に行われるアンサンブルコンテストに向けて練習してきた成果を発表しました。まだまだ未熟ではありますが、いろいろな課題が見つかり、よい経験となりました。

12月15日(金)の給食

画像1 画像1
高岡食19丼献立
高岡野菜の肉味噌丼、フライドポテト、豆腐のすまし汁、ヨーグルト
 高岡野菜の肉味噌丼は、ひき肉とごはんの組み合わせが、相性バッチリでごはんが進みました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 大寺

2年生 球技大会

画像1 画像1
 学期末のイベントとして球技大会があります。今日の3、4限は2年生が球技大会を行いました。種目は「ソフトバレーボール」。自分たちで準備をし、開会式、ルール説明などを行う姿には、前回よりも「成長」が感じられました。試合では、いいプレーがでると、歓声があがり、楽しい雰囲気の時間が流れていきました。

高西の朝12/15

画像1 画像1
 雨。時折強く降っています。気温は冬らしくなく温かい朝です。毎日言っていますが、この気温差についていくのがしんどいです。体調を崩さないように気を付けてください。
 登校の様子。今日もあいさつは各学年3組が担当です。今日も元気なあいさつが飛び交っていました。

12月14日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん、ふくらぎのごま味噌かけ、ほうれん草の納豆和え、冬野菜鍋
 ふくらぎのごま味噌かけは、味噌が濃い味で、ごはんとの相性が抜群でした。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 浅井

高西の朝12/14

画像1 画像1
 晴れ。日中は温かくても、朝夕はやはり寒いですね。この気温差についていくのがしんどいです。全国的には、インフルエンザの他にも感染症が増えているとのニュースがありました。十分気を付けて生活をしてください。
 登校の様子。週の後半がんばって登校しています。今日もあいさつ運動が行われ、元気なあいさつが飛び交っていました。

書き初め練習

画像1 画像1
 今日の午後は各学年とも書き初め練習を行いました。各学年の課題の文字が決められており、生徒たちはその手本を見て、悪戦苦闘しながら練習していました。書き初めをしている姿や掲示してある様子みると「学校らしい」と感じるのは私だけでしょうか?昔も今も変わらないこの様子は大切にしたいですね。
  1年生 「文武両道」(楷書)
  2年生 「称名の滝」(行書)
  3年生 「国際交流」(行書)

12月13日(水)の給食

画像1 画像1
 ごはん、鯖のホイル焼き、中華風大豆のうま煮、にらたま汁、りんご
鯖のホイル焼きの味噌がとてもごはんとよく合いごはんが進みました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 山崎

高西の朝12/13

画像1 画像1
くもり。雲の隙間から青空も見えています。雨の心配は無さそうです。
 登校の様子。あいさつ運動のおかげで、元気にあいさつを交わしています。今日は各学年2組があいさつの当番でした。

12月12日(火)の給食

画像1 画像1
1/2コッペパン、えびシューマイ、白菜とりんごのサラダ、ソフト麺のミートソースかけ
 ソフト麺のミートソースかけは、麺とミートソースがよく絡み、箸が進みました。今日も美味しくいただきました。
                           給食委員 関

高西の朝12/12

画像1 画像1
 雨。細かい雨が降り続いています。週間予報では、週末雪マークが出ていました。
 登校の様子。傘をさして登校。今週は柔道の授業があったり、書き初めの練習があったりと、何かと荷物が多い週です。がんばって乗り切っていこう!

12月11日(月)の給食

画像1 画像1
地場産品献立
麦ごはん、荒挽ウィンナー、キャベツとコーンのサラダ、冬野菜のカレーライス、チーズ
 冬野菜のカレーライスに入っている野菜は、まさに今が旬の野菜でとても美味しく、冬の訪れを感じました。ごはんと一緒に食べるとごはんがどんどん進みました。今日も美味しくいただきました。
                           給食委員 関

高西の朝12/11

画像1 画像1
 くもり。厚い雲に覆われ、今にも雨が落ちてきそう。風も強く、先週とは打って変わって寒い朝になっています。寒暖差にやられないよう、体調管理をお願いします。
 登校の様子。週のはじめ元気に登校。今日から生徒会主催のあいさつ運動も始まり、生徒会の活動が活発になってきました。

美幸町餅つきまつり

画像1 画像1
 高岡西部中学校の地元、美幸町の餅つきまつりに吹奏楽部が演奏で花を添えました。3年生が10月に引退し、新体制になり、はじめての本番です。演奏はまだまだ拙いですが、メンバー紹介などのトークで会場を盛り上げました。
演奏が終わった後は、お抹茶やぜんざいをごちそうになりました。つきたてのお餅はとても美味しかったです。この機会を与えてくださった美幸町自治会長様をはじめ、自治会のみなさま、ありがとうございました。

いつのまにか120万アクセス

画像1 画像1
 高岡西部中学校ホームページは、120万アクセスを突破しました。いつも見ていただいてありがとうございます。これからも本ホームページは、皆様にアクセスしていただけるよう、生徒の活動を中心に、学校の様子を伝えていきたいと思います。

高岡市青少年伝統芸能ステージ2023 本番

画像1 画像1
 今日は、高岡市青少年伝統芸能ステージ2023 本番でした。生徒たちは少々緊張していましたが、日ごろの練習の成果を発揮し、大変いい演奏をしました。演奏を終え、大きな拍手をもらった生徒たちは大変いい顔をしていました。このような機会を与えてくださった関係者の方々、ご指導いただいた水谷先生、本当にありがとうございました。演奏を終えて楽屋へ移動しているところ、高西の弥栄節のファンだという方から、花束をいただき、感激も一入です。本当にありがとうございました。やったぞ!高西お箏チーム‼


12月8日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん、焼き鯖、即席漬け、肉じゃが、納豆
 今日の給食は魚や納豆などの和食でした。日本人の好きな味でよかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 桶谷

高西の朝12/8

画像1 画像1
 晴れ。気温も低くなくさわやかな朝を迎えています。校門横の桜はすべて葉を落とし、枝だけになっています。青い空をバックにすると、これはこれで絵になるような気がします。温かいのはうれしいですが、寒暖差にやられないよう、体調管理をお願いします。
 登校の様子。晴れているせいか、気持ちのよくあいさつを交わすことができたような気がします。今日も1日がんばりましょう!

高岡市青少年伝統芸能ステージ2023に向けて 2

画像1 画像1
 今日は、ウイング・ウイング高岡のステージで練習を行いました。小学生とも初めて合わせました。最初はなかなかうまくいきませんでしたが、だんだん合ってくるのがわかりました。明日もウイング・ウイング高岡で練習が行われます。ガンバレ高西お箏チーム!

高岡市青少年伝統芸能ステージ2023 with 南砺平高校郷土芸能
日 時:12月9日(土) 14:00〜
場 所:高岡市生涯学習センター(ウイング・ウイング高岡)4階 大ホール
入場料:500円
※ 高岡西部中学校の出演時間は14:00です。

進路決定に向けて 〜自己理解から進路決定へ〜

画像1 画像1
 3年生は進路選択・決定に向けて、期末評価後も実力テストが続いています。また、今月20日・21日の三者面談に向けて、担任との個別面接も継続して行われています。
 本日は、総合的な学習の時間に、進路学習の一環として、3年間の振り返りをしています。各自が家庭より持参した3年間の通知表を見ながら、これまでの学校生活を振り返り、ワークシートにまとめています。また、志望する進路についても動機をまとめています。
 今月の私立高校の出願を皮切りに、これから進路に関する予定が続きます。受験勉強に取り組みながら、各自の進路目標に向けて、1つずつ準備をしていきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者宛

給食だより

保健だより

学校評価

様式等

高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135