最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:157
総数:1228207
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

おめでとう 金賞

画像1 画像1
 昨日行われた書き初め大会の結果が掲示されました。どの作品も力強く元気をもらえる作品でした。金賞を受賞されたみなさん、おめでとうございます。

高西の朝1/10

画像1 画像1
 雨。容赦なく激しく打ち付けています。今日は一日中雨の予報です。
登校の様子。傘をさしながら元気に登校。今日も生徒からのあいさつに元気をもらいました。今日は復習テスト1日目です。冬休みの勉強の成果を発揮しよう!


書き初め大会

画像1 画像1
 この時期の風物詩、書き初め大会が行われました。生徒たちは集中して書き初めを仕上げていました。今日の午後、審査が行われ、各賞が決定します。

3学期始業式

画像1 画像1
 3学期始業式が行われました。大変な年明けとなりましたが、何とか始業式を行うことができることをうれしく思います。校長先生から、まずは地震の被害にあわれた方々へのお見舞いの言葉から始まり、この困難をみんなで協力して乗り切ろうと力強いお言葉をいただきました。校歌を力いっぱい歌い、始業式を締めました。

高西の朝1/9

画像1 画像1
 晴れ。冬らしい寒い朝です。力強い朝日が降り注ぎ、校舎を照らします。
 大変な年明けとなりましたが、その後、地域の方におかれましては無事にお過ごしでしょうか?いよいよ、3学期が始まりました。
 登校の様子。しっかりとあいさつをし、中には「あけましておめでとうございます」と新年のあいさつをする生徒もおり、元気をもらいました。今日の朝日のように力強く生徒たちが成長していくことを願っています。

1月9日(火)の予定について

1月9日(火)は予定通り行われます

 8:15〜朝読書 朝の会

 1限   始業式 受賞集会
 2限   学活
 3限   書初大会
 4限   学活

 持ち物については、冬休みのしおりに記してある通りです。

 給食なし、部活動は原則停止(活動する部については連絡済み)
 12:10 下校

 通学路には、ブロック塀が崩れているなど、危険な箇所があります。危険な箇所には近づかないよう十分気を付けて登下校してください。

9日(火)の部活動について

 9日(火)の部活動は原則中止します。大会が近い等で部活動を行う部は、顧問から連絡があります。

部活動について

市内中学校全て、部活動は、8日(月)まで停止となります。
よろしくお願いします。

よいお年を…

画像1 画像1
 今日は久しぶりに晴れて、今年最後の「青空に映える校舎」の写真を撮ることができました。学校では、正月のお飾りがされ、新年を迎える準備が進んでいます。今日部活動を行った部は、使った場所をきれいに掃除し、部活動納めを行っていました。
 今日で高岡西部中学校は仕事納めとなります。12月29日(金)〜1月3日(水)までは閉庁となります。学校には誰もおらず、電話もつながりません。ご理解とご協力をお願いいたします。
 2023年、高岡西部中学校のあらゆる活動にご協力いただき、ありがとうございました。2024年もよろしくお願いいたします。みなさま、よいお年をお迎えください。

2学期終業式

画像1 画像1
 大雪の予報により、1日早い終業式となりました。校長先生は、2学期の生徒のがんばりを改めて評価され、活躍しているスポーツ選手の言葉から「目標達成のために何を犠牲にするか」というお話をされました。生徒は真剣に話を聞いていました。最後はしっかりと校歌を歌って式を締めくくりました。

高西の朝12/21

画像1 画像1
 雨。この雨がだんだん雪に変わるのでしょう。登下校は十分注意してください。
 登校の様子。今日は2学期最終日。1日早い終業式になりましたが、冬休みを迎える準備はできているでしょうか。
 2学期の「高西の朝」は今日で終わりです。3学期始業式(1月9日)からまた再開します。いつも見ていただきありがとうございます。新学期からも生徒の様子を伝えられるホームページ作りに努力していきます。

12月20日(水)の給食

画像1 画像1
クリスマス献立
クリスマスライス、ガーリックチキン、野菜サラダ、卵とコーンのスープ、クリスマスケーキ
 ガーリックチキンは、名前どおりガーリックがきいていてとても美味しかったです。卵とコーンのスープは身体がとても温まりました。今日も美味しくいただきました。
 今学期の給食は今日で終わりです。今学期も毎日美味しい給食をありがとうございました。
                           給食委員 中

高西の朝12/20

画像1 画像1
 雨。時折強く降っています。この雨が週末にかけて雪に変わる予報です。安全に留意してください。
 登校の様子。だんだん厚着になってきました。温かくして登校してください。

臨時休校のお知らせ

画像1 画像1
 上記のとおり、12月22日(金)は大雪が予想されるため、臨時休校となります。
 本日保護者宛にプリントを配布しますので、ご確認ください。2学期終業式は明日1限目に、受賞集会は3学期始業式に行います。

12月19日(火)の給食

画像1 画像1
コッペパン、豚肉とレバーのケチャップがらめ、茹で野菜、きゃべつのもちもちスープ
 豚肉とレバーのケチャップがらめは、引き締まった豚肉とレバーの相性がよく、給食全体の風味を整えるような味でした。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 藤森


3年生 球技大会

画像1 画像1
 3、4限の時間に3年生の球技大会が実施されました。2学期の種目は、バドミントンです。授業でも取り組んでいましたが、慣れないラケット種目に、1人1人一生懸命に取り組んでいました。また、コートでプレーしているクラスメイトにも大きな声で声援が送られていました。さすが3年生、チームワークは抜群、とても盛り上がりました。
 2学期もいよいよ今週で終わりを迎えます。保護者会に向けての面談や受験勉強を続けている3年生には、2学期を締めくくり、冬休みに向けて気持ちを切り替えるよいきっかけとなったのではないでしょうか。

高西の朝12/19

画像1 画像1
 くもりですが、遠くの山は綺麗に見えます。雪は一端落ち着きましたが、週末にかけて注意が必要のようです。インフルエンザ等も流行しています。体調管理もしっかりしてください。
 登校の様子。少し背中を丸めて登校。寒いときや積雪があるときは視界が狭くなります。交通安全に気を付けて。
 今日から学期末のボランティア活動が始まりました。朝、日ごろ手の届かないところを中心に清掃をしています。

12月18日(月)の給食

画像1 画像1
冬至献立
減量ごはん、ししゃものフリッター、青菜と生椎茸の浸し、ほうとう鍋
 高岡市でとれた野菜がたっぷり入った「ほうとう鍋」が美味しかったです。かぼちゃが入っていたので、身体が温まり、今日みたいな日にピッタリでした。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 池田


高西の朝12/18

画像1 画像1
 いよいよやってきました冬将軍。温かい気温が続いていたといっても、やってくるものはやってきますね。雪対策、寒さ対策をしっかりとして登校してください。
 登校の様子。寒い中元気に登校。遠くから元気にあいさつをしてくれ、元気をもらいました。今学期もあと一週間。気を引き締めてしっかりと過ごしましょう。

春中ハンド高岡市予選

画像1 画像1
向陵高校で行われた、春中ハンド高岡市予選
1回戦、高岡西部17-23高陵
3位決定戦、高岡西部34-14志貴野
で3位でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者宛

給食だより

保健だより

学校評価

様式等

高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135