最新更新日:2024/03/22
本日:count up19
昨日:157
総数:1228224
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

12月7日(木)の給食

画像1 画像1
食パン、巣ごもり卵、フルーツ和え、ワンタンスープ、チョコクリーム
 ワンタンスープは色々な具が入っていてとても美味しかったです。ワンタンの食感も最高でした。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 松原

高西の朝12/7

画像1 画像1
 雨が降ったり止んだり。時折激しく降り、また青空ものぞく不安定な天気。目まぐるしく変わる天気はまさに冬の天気ですね。
 登校の様子。生徒も天気に合わせて傘をさしたりたたんだり、忙しい登校でした。残り少ない2学期、しっかり過ごそう!

12月6日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、豚肉としらたきのピリ辛炒め、ほうれんそうのコーン和え、味噌けんちん汁、みかん
 豚肉としらたきのピリ辛炒めは豚肉にとても味がしみていて、ごはんが進みました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 坂井

高西の朝12/6

画像1 画像1
 晴れ。すっきりと気持ちのよい朝。しかし冷え込みは厳しい。本格的な冬支度が必要になってきました。
 登校の様子。少し身体をまるめながら登校。ポケットに手を入れるのは危険ですからやめましょう。今日も1日元気でガンバレ!西中生‼

高岡市青少年伝統芸能ステージ2023に向けて

画像1 画像1
 学校祭で弥栄節を発表したお箏チームは、12月9日(土)、ウイング・ウイング高岡で行われる、高岡市青少年伝統芸能ステージに出演することになり、今日は水谷先生との最後のお稽古でした。当日は小学生、高西卒業生と一緒に「弥栄節」を演奏します。お時間のある方はぜひ聞きに来てください。

高岡市青少年伝統芸能ステージ2023 with 南砺平高校郷土芸能
 日 時:12月9日(土) 14:00〜
 場 所:高岡市生涯学習センター(ウイング・ウイング高岡)4階 大ホール
 入場料:500円
  ※ 高岡西部中学校の出演時間は14:00です。

12月5日(火)の給食

画像1 画像1
米粉入りパン、高岡元気コロッケ、大根サラダ、肉団子スープ、豆乳プリン
 米粉入りパンがモチモチしていてとても美味しかったです。また、肉団子スープのはるさめも入っており、具だくさんで満足できました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 宮田

高西の朝12/5

画像1 画像1
 くもり。今日は雨の心配は無さそうです。気温が低く、朝30分くらい外にいるだけで体の芯から冷えた感じがしました。校門前の空き地の雑草には霜が付いていました。
 登校の様子。寒い中、元気に登校しています。生徒からの元気なあいさつに元気をもらいました。

明日から注意して登下校してください。

 瑞穂町 聖安寺の寺側のブロック塀が崩れそうになっています。
 登下校の際は、十分に注意をし、塀に触るなどしないようお願いします。また、塀から離れて歩くようにしてください。

12月4日(月)の給食

画像1 画像1
郷土食献立(色とり)
ごはん、揚げ出し豆腐のごまたれかけ、色とり、豚汁、ぶどうゼリー
 色とりのきゅうりやかぶがとてもシャキシャキしていて食べ応えがありました。豚汁はさつまいもがとても甘く、全体的にやさしい味でした。12月に入りすっかり冷え込んでいますが、とても温まる給食でした。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 高橋

高西の朝12/4

画像1 画像1
 久しぶりの晴れ。朝日が力強く降り注ぎます。気温が低く、吐く息が白くなっています。寒さ対策をして登下校してください。時折強く降っています。上空の雲を見上げると、すごい勢いで流れています。校門横の桜は、すべての葉が落ちました。
 登校の様子。白い息を吐きながら元気に登校。2学期も残り少なくなりました。自分を振り返る時期がやってきました。

2学年 テキスト学習説明会

画像1 画像1
 2年生は本日よりテキスト学習を始めるにあたり、説明会を行いました。家庭学習の習慣をつけることの大切さやテキスト学習の取り組み方などが学年主任より伝えられました。現3年生の体験談や応援メッセージもあり、生徒たちは真剣に話を聞いていました。
 ご家庭でもお子様の家庭学習の様子を見守っていただきますようお願いいたします。

12月1日(金)の給食

画像1 画像1
 赤魚のたれがけ しそ和え おでん

 今日の給食にはおでんが出ました。おでんといえば、どの具材も人気があって魅力的な食べ物ですよね。ちなみに一番人気がある具材は、大根だそうです。それはそうと、余ったおでんは別に料理にリメイクできるのを知っていますか。調べてみると、「イカめし風油揚げ焼き」「焼き豆腐の牛肉巻きすき焼き風」等がありました。せっかくの冬の、おでんがおいしい時期なので、いろいろなおでんリメイク料理を試してみたいでですね。
 今日もおいしくいただきました。
                         給食委員 高橋

都道府県特別賞(富山県1等) 上坂君

画像1 画像1
 生命保険文化センター主催、全国中学生作文コンクールにて、3年上坂 粋生君が都道府県特別賞(富山県1等)を受賞し、本日生命保険文化センター職員の方が来校され、表彰式が行われました。上坂君は、身内が入院したという体験から、生命保険の大切さを学び、作文にしました。なお、都道府県特別賞(富山県3等)には。1年神島 実歩さんが選ばれています。おめでとうございます。

11月30日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん、白身魚のカレー醤油焼き、かぶの甘酢和え、塩こうじ鍋、納豆
 納豆、白身魚、ごはんは最高の組み合わせでした。塩こうじ鍋は具だくさんで食べ応えがありました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 石井


高西の朝11/30

画像1 画像1
 雨。時折強く降っています。上空の雲を見上げると、すごい勢いで流れています。校門横の桜は、すべての葉が落ちました。
 登校の様子。寒さの中元気に登校。コートなどの他に、手袋やマフラーを身に付けている生徒が増えました。十分寒さ対策をして登校下校してください。

11月29日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、里芋ハンバーグ、野菜とベーコンのソテー、白ねぎの味噌豆乳シチュー、りんご
 白ねぎの味噌豆乳シチューはねぎのうまみと豆乳でまろやかに、身体が温まるメニューでした。野菜とベーコンのソテーは、野菜のシャキシャキとした食感が残っていて、ベーコンの旨味がしみていてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 柄崎

高西の朝11/29

画像1 画像1
 冷たい雨。昨晩は雨に白いものが混じり、いよいよ冬到来です。風も強く、朝外に立っていると身体の芯まで冷えます。寒さ対策をしっかりとして登校してください。体調不良者もなかなか減りません。体調管理も引き続きよろしくお願いします。
 登校の様子。寒さの中元気に登校。遠くからあいさつをしてくれる生徒もおり、元気をもらいました。今日は期末評価最終日。勉強の成果をしっかりと発揮しよう!ガンバレ西中生‼


11月28日(月)の給食

画像1 画像1
米粉入りパン、大学芋、中華ドレッシングサラダ、かきたまスープ
 米粉入りパンがモチモチとしていて美味しかったです。中華ドレッシングサラダは香りがきいていて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 野坂

5教科期末評価始まる

画像1 画像1
 今日から5教科の期末評価が始まりました。生徒たちには、学習の成果を十分発揮して、最後までやり遂げてほしいと思います。ガンバレ西中生‼
 5教科期末評価は明日まで続きます。

高西の朝11/28

画像1 画像1
 一転雨。風もあるせいか寒く感じます。まだまだ体調不良者がたくさん出ています。体調管理をしっかりとお願いします。
 登校の様子。今日の期末評価の話をしながら登校。今日から5教科の期末評価が始まります。ガンバレ西中生!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者宛

給食だより

保健だより

学校評価

様式等

高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135