令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

修学旅行事前学習

画像1 画像1
 修学旅行の事前学習は、そろそろ大詰めです。今日の5,6限は京都の班別学習計画立てていました。生徒たちは班の仲間と共に積極的に意見を出し合っていました。来週には、班別計画が完成します。

4/20 授業参観の日の駐車場について

画像1 画像1
ご協力お願いいたします。

14歳の挑戦事前学習始まる

画像1 画像1
 2年生は14歳の挑戦事前学習が始まりました。14歳の挑戦実施は7月ですが、今から準備を重ねていきます。今日はまず、14歳の挑戦をテーマにした番組を視聴しました。生々しい場面もあり、生徒たちは真剣な表情で番組を見ていました。番組視聴の後、クラスに戻ってからも、活発な話し合い行われました。

4/18の給食

画像1 画像1
たけのこごはん 鮭のマヨネーズ焼き、もやしの浸し、豆腐の清まし汁、青りんごゼリー
 たけのこごはんは、たけのこがたくさん入っていて春を感じました。クラスでもとても人気でみんなおかわりをしていました。今日も美味しくいただきました。
                       給食委員 関  優菜

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 本日3年生は、全国学力・学習状況調査に挑んでいます。そのクラスも真剣に取り組んでいました。3年生は大事な進路決定の年、しっかり取り組んで進路決定の参考にしよう!

高西の朝4/18

画像1 画像1
 くもり。このところ、暑い日が続いていますが、朝はひんやりしています。校門横の桜はほとんど散りました。地面に散った花びらがないのは、毎日用務員の方が清掃してくださっているからです。今日も朝早くから清掃しておられました。ありがとうございます。
 登校の様子。新学期が始まってしばらく経ちます。そろそろ疲れが出てくるころだと思います。今日のあいさつはちょっと元気がなかったように感じました。元気を出してがんばろう、西中生!

4/17の給食

画像1 画像1
ごはん、ちくわの磯部揚げ、煮豆、味噌汁、オレンジ
 ちくわの磯部揚げにのりがたくさんついていたので、のりの風味がして美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                       給食委員 桶谷 結珠

学級討議

画像1 画像1
 生徒会も活発に動いています。今日の1限目は24日に行われる生徒総会に向けて、学級討議が行われていました。先日行われた一斉委員会で示された活動方針や活動計画などを学級で討議していました。生徒たちは資料を見ながら、疑問点を質問していました。

高西の朝4/17

画像1 画像1
 晴れ。昨晩からの雨は止みました。このところの陽気で少し蒸し暑い朝となりました。今日も気温が高くなりそうです。水分補給をしっかりして、熱中症に気を付けましょう。
 登校の様子。新1年生のあいさつが元気よくて、こちらまで元気になります。朝から気持ちよくスタートが切れました。

4/16の給食

画像1 画像1
食パン、若鳥肉の照り焼き、ビーフンソテー、スライスチーズ、春きゃべつのスープ
 春きゃべつのスープは、きゃべつが柔らかくて心まであたたまるスープでした。今日も美味しくいただきました。
                       給食委員 柄崎 佑斗

高西の朝4/16

画像1 画像1
 雨。昨晩からの雨で桜は一気に散りました。桜の周りの地面は花びらの絨毯と化しています。
 登校の様子。花びらの絨毯を踏みしめながら、元気に登校。今週は、各学年とも授業が本格化します。1年生の仮入部も始まりました。

4/15の給食

画像1 画像1
ごはん、ししゃものフリッター、三色浸し、江戸っ子煮
 江戸っ子煮は、きのこの出汁が利いていて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                       給食委員 野坂 宗佑


高西の朝4/15

画像1 画像1
 晴れ。週末の陽気で、桜は見ごろを過ぎ、葉桜になりました。今週は暑くなりそうです。久しぶりにこの呼びかけをします。「水分補給をこまめに行い、熱中症に十分注意してください」
 登校の様子。週の始め、元気に登校しています。今日から時間割が施行されます。1年生も授業が始まります。
 敷地内を見回っていたら、体育の先生が朝早くからグラウンドに出て授業の準備をしておられました。授業をはじめ、学校のいろいろな活動は、誰かの準備で成り立っています。


4/12の給食

画像1 画像1
地場産品献立
ふくらぎのみりん焼き、即席漬け、厚揚げと野菜の旨煮
 ふくらぎのみりん焼きは、ふくらぎに味がよくしみていてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                       給食委員 殿村 風香

高西の朝4/12

画像1 画像1
 晴れ。気持ちのよい朝。桜の花はまだまだ健在。満開が続いています。校門前の空き地には、緑の草が一面を覆い、初夏を感じさせる勢いです。
 登校の様子。今日も元気に登校。入学式から一週間が経ち、1年生の登校も板についてきました。

部活動紹介

画像1 画像1
 本日6限目に部活動紹介が行われました。先輩たちが一生懸命紹介する姿を一年生は目を輝かせながら見ていました。来週から仮入部が始まります。1年生は、しっかりと体験をして、最後まで続けることができる部活動を選びましょう。

4/11の給食

画像1 画像1
高岡コロッケの日
コッペパン、なっぱコロッケ、カラフルソテー、ワンタンスープ、ピーチシャーベット
 なっぱコロッケがとてもサクサクしていて、具もたくさん入っていて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                       給食委員 本間 彩愛

高西の朝4/11

画像1 画像1
 晴れ。春らしい陽気。青空と桜は本当によく合いますね。
 登校の様子。青空と桜と登校風景、美しい風景です。今日も一日がんばろう!

4/10の給食

画像1 画像1
入学・進級お祝い献立
麦ごはん、カレーライス、肉シューマイ、きゃべつと胡瓜の和え物、お祝いゼリー
 カレーライスは、野菜が多く入っていてごはんといっしょにたくさん食べられました。肉シューマイはかむと肉汁が出てきて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                        給食委員 中 心音

テスト

画像1 画像1
 今日は各学年、1限からテストが行われています。1年生も初めてのテストが行われています。担任の先生からテストの受け方をしっかり指導され、緊張した面持ちでテストを受けていました。中学校の生活がどんどん進んでいきますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135