最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:155
総数:1228360
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

2月13日(火)の給食

画像1 画像1
パン、魚のマリネ、ジャーマンポテト、卵とコーンのスープ
 今日の給食はジャーマンポテトが出ました。じゃがいもの旬は一般的には、収穫が始まってからの3か月間(9月〜11月)と言われていますが、年明け以降の冷蔵庫でたっぷり眠ったじゃがいもは、品種により、差がありますが、デンプンが糖化することで甘さの増した2月〜4月も美味しくいただける時期となります。茹でる、蒸す、焼くなど様々な調理方法があるじゃがいもでアレンジレシピを考えてみるのもいいですね。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 高橋

2年生 修学旅行事前学習(京都)

画像1 画像1
 先週より、2年生は修学旅行事前学習が始まっています。本日は京都。金閣寺や清水寺などの見学地の見どころや特徴を調べました。生徒はワクワクしながら京都について調べ、知識を深めていました。

高西の朝2/13

画像1 画像1
 快晴。放射冷却で寒いですが、空気が澄んでいる感じがします。遠くの山もすっきりと見えます。校門前の空き地には霜が降りています。予報では、今週は気温が高い日が多いとのこと、寒暖差に十分注意し、体調を崩さないようにしましょう。
 登校の様子。連休明け、元気に登校。遠くからあいさつしてくれる生徒がおり、元気をもらいました。
 この連休中、ワックスがけが行われました。いつもよりも増して廊下が光っています。古い校舎ですが、大切に使っていきたいですね。

2月9日(金)の給食

画像1 画像1
日本遺産の日献立
ごはん、北前船の黄金ソース、昆布ロード和え、港町の荒波汁
 北前船の黄金ソースは、ごはんと一緒に美味しく食べられました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 石井

高西の朝2/9

画像1 画像1
 くもり。一瞬小雨も降りました。予報によれば、気温があがり、温かくなるとのこと、寒暖差には十分気を付けましょう。
 登校の様子。いつもどおり登校しています。昨日、期末考査の範囲発表がありました。今年度のまとめのテスト、しっかり準備をしましょう。

2月8日(木)の給食

画像1 画像1
1/2コッペパン、カップエッグ、フルーツ和え、ソフト麺のクリームソースかけ
 ソフト麺のクリームソースかけは、麺とクリームソースがよく絡んでとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 柄崎

高西の朝2/8

画像1 画像1
 くもり。雲の隙間からは青空が見えます。日中は雨の心配は無さそうです。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。遠くから元気にあいさつしてくれる生徒がおり、清々しい気持ちになりました。今日も一日がんばろう!

2月7日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、ミックスみそ豆、小松菜のコーン和え、肉じゃが
 肉じゃがは、身体にやさしい味がしました。野菜がシャキシャキしていて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 野坂

高西の朝2/7

画像1 画像1
 雨。しかし、雨と晴れの境目が高岡西部中学校上空にあったらしく、すぐに雨は止みました。雪はひとまず落ち着いたようですが、このまま、春を迎えたいと思うのは少し甘いでしょうか?
 登校の様子。水たまりを避けて元気に登校。学校は、今年度終了に向けて着々と進んでいます。今年度を振り返り、来年度の自分の姿を想像して、3学期をがんばっていきましょう。


高岡市音楽部会芸術鑑賞会民謡教室

画像1 画像1
 今日の5限目、1年生を対象に、民謡歌手の本田麻由美さんをお招きして、芸術鑑賞会民謡教室が行われました。生徒たちは、まずは本田麻由美さんの美しい声、踊り手の方たちの美しい踊りに魅了されていました。私たちがよく知っている、弥栄節、越中おわら節、こきりこ節等を美しい歌や踊りだけでなく、しっかりと解説もしてくださり、曲の事がよくわかりました。ササラをたくさん持ってきてくださり、演奏の体験もしました。最後は、みんなで弥栄節を踊って民謡教室を終了しました。民謡歌手 本田麻由美さんをはじめ、今回出演してくださった方々、本当にありがとうございました。

2月6日(火)の給食

画像1 画像1
食パン、高岡元気コロッケ、ビーフンソテー、わかめスープ、いちごジャム
 高岡元気コロッケは、衣がサクサクしていてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 殿村

高西の朝2/6

画像1 画像1
 くもり。ニュースでは都心の積雪について盛んに報道されていますが、北陸地方はあまり降りませんでしたね。
 登校の様子。今日も白い息をはきながら元気に登校。がんばって過ごしましょう。3学期もあっという間に過ぎていきますよ。

2月5日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん、豚肉のジャンロー、しそ和え、高岡野菜のあったか汁
 豚肉のジャンローの豚肉がとても美味しく、ごはんが進む味でした。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 本間

高西の朝2/5

画像1 画像1
 厚い雲。今にも雨や雪が落ちてきそう。予報では午後から雪マークも。まだまだ寒い冬は続きます。
 登校の様子。どんよりした重い月曜日ですが、生徒たちのあいさつで元気をもらいました。今週もがんばっていきましょう!

2月2日(金)の給食

画像1 画像1
節分献立
ちらし寿司、鰯の梅煮、きゃべつのごま和え、団子汁、節分豆
 ちらし寿司は甘めのお米と具材がとても合っていました。節分豆は大豆本来の味がして美味しく食感も楽しめました。今日も美味しくいただきました。
                           給食委員 中

高西の朝2/2

画像1 画像1
 くもり。とても寒い朝です。30分くらい校門近くに立っていましたが、身体が芯まで冷えました。
 登校の様子。3年生は私立高校一般入試を終え、少しホッとした表情。まだまだ苦しい時期は続きますが、最後までやりきって、乗り越えてほしい。

2月1日(木)の給食

画像1 画像1
セルフサンド、ミートソース、きゃべつとパインのサラダ、ワンタンスープ、スライスチーズ
 セルフサンドは、ピリッとした辛味のミートソースとまろやかな甘みのチーズが相性ピッタリで最高でした。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 藤森

市英単語コンテスト

画像1 画像1
 本日1限目、1、2年生は、市英単語コンテストに挑んでいます。これまで、英語の授業、朝学習、プリント学習、宿題などで嫌になるほど取り組んできました。ここで覚えたことが、これからの学習の重要なベースとなります。生徒たちは、真剣に取り組んでいます。ガンバレ西中1、2年生‼

高西の朝2/1

画像1 画像1
 くもり。くもの間から青空も見えますが、午後から崩れてくる予報です。
 登校の様子。今日は3年生がいないので、静かな登校でした。3年生は私立高校一般入試、1、2年生は市英単語コンテスト、どちらも、勉強の成果を十分発揮してほしいです。ガンバレ西中生!

西条小へ行ってきました

画像1 画像1
 本日、令和6年の新入生への説明会のため、校長以下1名が西条小学校へ伺いました。
 現在の中学1年生の学年委員が作成した学校紹介の動画を、小学生は目をキラキラさせて視聴していました。保護者の皆様もしっかり話を聞いてくださり、有意義な時間となりました。本日参加してくださった小学生、保護者の皆様、準備してくださった西条小の校長先生をはじめ、教職員の皆様、本当にありがとうございました。今日の話を聞いてくれた小学生のみんなが高岡西部中学校に入学してくるのを心待ちにしています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者宛

給食だより

保健だより

学校評価

様式等

高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135