令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

3月6日(水)の給食

画像1 画像1
高西クッキングコンテスト にしまる賞献立
豚の生姜焼き、かぶの昆布付け、冬の具だくさん味噌汁、清見みかん
 今日は、給食委員会が冬休みに企画募集した高西クッキングコンテストで「にしまる賞」に輝いたレシピが含まれた献立です。「豚の生姜焼き」は3年高橋颯音太さん、「冬の具だくさん味噌汁」は2年宮田 麻葵さんのアイディアです。自分の考えた料理が給食に採用されるのはすごいですね。

 今日の給食は、高西クッキングコンテストで「にしまる賞」に輝いたレシピが登場するので、とても楽しみでした。豚の生姜焼きはにんにくの風味が利いていて、ごはんが進む味付けでした。冬の具だくさん味噌汁は、さつまいもや小松菜などの冬野菜がゴロゴロ入っていてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 池田

最後の授業

画像1 画像1
 3年生は卒業が迫ってきました。今週は各教科「中学校最後の授業」の週です。社会科の授業では、最後の授業ということで、修了式を行っていました。先生手作りのレポート集と修了証がセットになったものをひとりひとり授与し、これまでのがんばりを労っていました。各教科担当の先生がいろいろ工夫して最後の授業を演出しています。

高西の朝3/6

画像1 画像1
 冷たい雨。時折吹く強い風が一層寒さを感じさせます。最近のこの寒さで、校門前の桜は固いままです。
 登校の様子。傘をさして元気に登校。寒く薄暗い朝のせいで、気分もいまイチでしたが、生徒たちのあいさつで元気をもらいました。

3月5日(火)の給食

画像1 画像1
揚げパン、荒挽きウィンナー、海藻サラダ、ワンタンスープ、チーズ
 揚げパンは、食べるのが苦労しますが、とてもカリカリしていて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 殿村

臨時合唱練習

画像1 画像1
 1年生と2年生は、臨時の合唱練習を行っていました。昨日の全校合唱練習で1、2年生の合唱が少々心もとなかったのを受けて、時間が設定されました。このように、「合唱の高西」は、音楽の時間以外でも、各学年の先生方をはじめ、たくさんの方々の協力のおかげで、繋がれています。

高西の朝3/5

画像1 画像1
 くもり。3月に入ってしばらく経ちますが、なかなか温かくなりませんね。このくもりも夕方には雨の予報です。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。3年生は入試前の緊張感が漂っています。この緊張感を保ちながら卒業式を迎えたいですね。

卒業式に向けて

画像1 画像1
 卒業式に向けて準備が本格化しています。校舎内には卒業生と在校生のメッセージの掲示が登場しました。卒業式への雰囲気が高まってきました。

3月4日(月)の給食

画像1 画像1
麦ごはん、卵のベーコン巻き、カミカミナムル、カレーライス、ミルメーク、いちご
 カレーの中に入っているじゃがいもがとても柔らかくて美味しかったです。卵のベーコン巻きは甘くて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 本間


高西の朝3/4

画像1 画像1
 冷たい雨。今にも雪に変わりそうな寒さです。先週末の雪で体育館軒下にまた積雪が現れました。冬に逆戻りですが、必ず訪れる春を信じてがんばりましょう。
 登校の様子。傘をさして元気に登校。3年生は今週、最大の試練がやってきます。体調管理をしっかりして、ベストな体調で入試に臨もう。ガンバレ西中3年生!!

3月1日(金)の給食

画像1 画像1
春色ちらし寿司 えびフライ 小松菜としめじの浸し むらくも汁    ひなゼリー

春色ちらし寿司は、ご飯がいつもより甘く、野菜とあっていて、すごく満足感がありました。えびフライは、衣がカリカリで食べ応えがありました。今日もおいしくいただきました。
                          給食委員 中

カウントダウン

画像1 画像1
 今日校舎内を見回っていると、3年生のクラスで、カウントダウンの掲示を見つけました。3月の予定表には、各教科の最後の授業が記されていました。もう卒業の季節だと実感し、目頭が熱くなりました。

3年生 卒業に向けた合唱練習

画像1 画像1
 3年生は3月に行われる県立高校入試に向けて毎日一生懸命に勉強しています。そして、3月といえば義務教育最後の大切な節目となる卒業式もあります。学年全員で登校する日数は今日も含めてあと9日間となっています。
 本日の午後は体育館で卒業に向けた式歌等の合唱練習が行われました。パート練習に始まり、最後には学年全員での合唱練習。たいへん美しい歌声を響かせていました。「合唱の高西」それをしっかりと受け継いでいる3年生。3年間鍛えた歌唱力と学年のチームワークをしっかりと発揮していました。

2月29日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん、ふくらぎの竜田揚げ、切干大根のオイスターソース炒め、大根のそぼろ煮
 大根のそぼろ煮は、トロッとしたスープで具材とよく絡み、全身が温まりました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 藤森

高西の朝2/29

画像1 画像1
 薄曇り。青空も見られます。しかし夕方には雨の予報です。この間まで残っていた体育館軒下のしぶとい積雪は姿を消しました。卒業式は積雪なしで迎えられそうです。
 登校の様子。2月最終日、元気に登校。今日からは部活動も再開します。

2月28日(水)の給食

画像1 画像1
地場産品給食
ごはん、里芋ハンバーグ、にんじんしりしり、大漁鍋、カスタードプリン
 大漁鍋は、鱈や鮭や鮪などの魚がゴロゴロ入っていてとても食べ応えがありました。今日も美味しくいただきました。
                           給食委員 関

高西の朝2/27

画像1 画像1
 くもり。小雨も少し降っています。午前中は雨が降ったり止んだりですが、午後から晴れてくるとの予報です。
 登校の様子。期末評価も終わり、少しホッとしている様子。これから卒業式に向けて本格的な準備が始まります。頼むぞ西中生!

2月27日(火)の給食

画像1 画像1
米粉入りパン、豚肉と大豆のケチャップ和え、ゆで野菜、白菜スープ
 豚肉と大豆のケチャップ和えは、ケチャップの風味と大豆のカリカリとした食感がマッチしていました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 浅井

高西の朝2/27

画像1 画像1
 目まぐるしく変わる天気。30分ほどの間に、粉雪→ぼたん雪→晴れ→粉雪と変わっていきました。まだまだ冬は続きます。
 登校の様子。期末評価2日目、元気に登校。今日も、日ごろの学習の成果を発揮できるようにがんばろう。

2月26日(月)の給食

画像1 画像1
高岡流お好み焼き「ととまる」、かぶの色とり、すき焼き煮
 今日は高岡流お好み焼き「ととまる」が出て、久しぶりに味わうことができました。高岡の美味しさを再確認しました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 山崎

5教科期末評価・実力テスト

画像1 画像1
 今日から1・2年生は5教科期末評価、3年生は県立高校一般入試前最後の実力テストです。生徒たちは、真剣な表情で問題に挑んでいました。3年生は進路選択も大詰め。落ち着いてかんばりましょう。春はもうすぐ!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者宛

給食だより

保健だより

学校評価

様式等

高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135