最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:157
総数:1228214
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

1月22日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん、豚肉としらたきのピリ辛炒め、ほうれん草のコーン和え、さつま汁
 豚肉としらたきのピリ辛炒めは、ごはんが進む味で、とても美味しかったです。さつま汁はとても身体が温まりました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 坂井

高西の朝1/22

画像1 画像1
 くもり。この時期にしては温かい朝です。しかし予報によれば明日から再び雪が降るそうです。しっかりと対策をお願いいたします。
 登校の様子。週の始め、少々元気がないように感じました。インフルエンザも出てきています。こちらもしっかりと対策をして、乗り切ってほしいと思います。ガンバレ西中生!

バドミントン部 高岡ケーブルネットワーク杯

画像1 画像1
1月20日(土)高岡ケーブルネットワーク杯の結果を報告します。

2年男子シングルス 2位 山田 翔也

春からの試合に向け、冬のトレーニングに励みます!

1月19日(木)の給食

画像1 画像1
高岡食19丼献立(たかおかしょくいくどんこんだて)
ごはん、白菜たっぷり豚キムチ丼、かにシューマイ、わかめの味噌汁、国吉りんごゼリー
 白菜たっぷり豚キムチ丼は肉と白菜がたくさん入っており、午後の授業分のスタミナをバッチリ補給できました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 宮田

高西の朝1/19

画像1 画像1
 くもり。今日は一日ぐずついた天気になるようです。
 給食の調理員さんは、朝早くから給食の準備をしてくださっています。調理員さんのテキパキと動く姿が窓から見えました。いつもありがとうございます。
 登校の様子。今日も落ち着いて登校しています。今週末はどのように過ごしますか?

1月18日(木)の給食

画像1 画像1
1/2コッペパン、コーンエッグ、フルーツ和え、ソフト麺の肉味噌かけ
 モチモチとしたソフト麺と味の濃い肉味噌の相性がとてもよかったです。フルーツ和えは甘くさっぱりとしていました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 高橋

高西の朝1/18

画像1 画像1
 くもり。時折小雨も降っています。雪は落ち着いてきたようですが、路面凍結などまだまだ危険なところがあります。十分注意して登下校をお願いいたします。
 登校の様子。水たまりをよけながら登校。今日も生徒のあいさつに元気をもらいました。


1月17日(水)の給食

画像1 画像1
 ごはん、揚げ出し豆腐のごまだれかけ、青菜と切干大根の浸し、野菜の旨煮 
 今日の給食には、シャキシャキのほうれん草が出ました。ほうれん草は年間を通して手に入りますが、冬の露地ものの方が夏ものと比べ栄養価が高いと言われています。今日も美味しくいただきました。
                      給食委員 高橋 百香

高岡市青少年伝統芸能ステージ 高岡ケーブルテレビ放送日のご案内

画像1 画像1
 昨年12月9日(土)に行われた、高岡市青少年伝統芸能ステージ2023 with 南砺平高校郷土芸能部の模様が高岡ケーブルテレビにて下記の通り放送されます。高岡西部中学校のお箏チームも出演しました。ぜひご視聴ください。

[9ch ※60分編集] 
 1月15日(月)〜1月21日(日)7:00・11:00・15:00
[121ch ※87分 演目すべて]
 1月20日(土)・21日(日) 19:00

1月16日(火)の給食

画像1 画像1
食パン、オムレツ、ブロッコリーサラダ、わかめスープ、チーズ
 食パンとわかめスープの相性がバッチリでした。オムレツもふわっとしていて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 石井


高西の朝1/16

画像1 画像1
 雪。時折強く降っています。午前中には止む予報ですが、十分注意して登下校をお願いいたします。
 登校の様子。雪の中、元気に登校。元気にあいさつをしてくれました。

お願い
 安全確保のため、学校の敷地内は特別の事情を除き車両の進入は禁止としています。また、学校を正面にして左側の道路は7:00〜8:30の間、自転車歩行者専用道路となります。どうぞお気を付けください。生徒を送ってきた場合はお手数でも、少し離れたところで降車していただき、学校の敷地内や転車歩行者専用道路内に車両が侵入することのないようお願いいたします。

1月15日(月)の給食

画像1 画像1
かみかみ昆布ごはん、高岡野菜のメンチカツ、色とり、卵とにらの味噌汁
 高岡野菜のメンチカツは肉がジューシーで衣がサクサクでした。いろいろな食感が感じられてとても美味しかったです。色とりはとてもさっぱりしていて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 柄崎

高西の朝1/15

画像1 画像1
 冷たい雨。今にも雨が雪に変わりそうな寒い朝です。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。週の始め、元気を出していろいろな活動に取り組もう!

お願い
 安全確保のため、学校の敷地内は特別の事情を除き車両の進入は禁止としています。寒い朝や雨・雪の日は、生徒を送ってきた車両が増える傾向があります。お手数でも、少し離れたところで降車していただき、学校の敷地内に車両が侵入することのないようお願いいたします。

高岡地区アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
 本日、高周波文化ホールに於いて高岡地区アンサンブルコンテストが開催されました。震災の影響が残る中の開催でしたが、高岡地区吹奏楽連盟会長をはじめ、関係の方々の努力で開催の運びとなり、とても感謝しています。
 練習もままならない状況での出演でしたが、何とか本番を終えホッとしています。しかしまだまだ課題が満載です。この経験を糧にこれからもがんばって練習したいと思います。本日会場まで足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。
結果は高岡地区吹奏楽連盟のホームページから
http://www.ajba.or.jp/toyama/takaoka/index.html

1月12日(金)の給食

画像1 画像1
郷土食献立
ごはん、鯖の豆板醤揚げ、お酢合い、団子汁
 鯖の豆板醤揚げは、豆板醤の塩分がきいていてとても美味しかったです。お酢合いの大根の食感がとてもよかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 野坂

高西の朝1/12

画像1 画像1
 激しい雨。この雨は次第に雪に変わる予報です。十分注意して登下校をお願いします。
登校の様子。傘をさして登校。傘をさすと視界が狭くなり、車両が来ても気付かない場面を見ました周りに注意を払って登下校をしてください。


2学年 進路学習「上級学校調べ」発表会

画像1 画像1
 2年生は上級学校調べの発表会を行いました。それぞれが冬休みに調べてきた2つの高校の特色について班の仲間に堂々と発表したり、仲間の発表を真剣に聴き質問したりする様子が見られました。この学習を通して、自分の進む進路についてさらに知識をつけていってほしいですね。

1月11日(木)の給食

画像1 画像1
地場産品献立
 ごはん、ふくらぎの生姜味噌かけ、煮豆、高岡野菜のあったか汁
ふくらぎの生姜味噌かけの生姜味噌が甘くて、ふくらぎはカリッとしていてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 殿村

高西の朝1/11

画像1 画像1
 くもり。予報ではこれから晴れてくるようです。冬らしい寒い朝となりました。体調を崩さず、元気に過ごしてほしいです。
 登校の様子。白い息を吐いて元気に登校。今日も行われる復習テストの話をしながらの登校でした。昨日に引き続き、冬休みの勉強の成果を十分発揮してほしいと思います。ガンバレ西中生!

1月10日(水)の給食

画像1 画像1
 ごはん、若鳥肉のレモン揚げ、青菜のごま浸し、肉じゃが
若鳥肉のレモン揚げはカリッとしていてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 本間


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者宛

給食だより

保健だより

学校評価

様式等

高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135