令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

テスト

画像1 画像1
 今日は各学年、1限からテストが行われています。1年生も初めてのテストが行われています。担任の先生からテストの受け方をしっかり指導され、緊張した面持ちでテストを受けていました。中学校の生活がどんどん進んでいきますね。

高西の朝4/10

画像1 画像1
 晴れ。春らしい気持ちのよい朝です。青空と桜色はとても合いますね。何だかワクワクする組み合わせです。
 登校の様子。今日も元気に登校しています。生徒会執行部が、1年生の登校を狙ってあいさつ運動を実施しています。前期の執行部は、あいさつに力を入れたいと言っていました。とてもよい取り組みだと思います。

繋ぐ無言清掃

画像1 画像1
 今日の無言清掃は、1年生に無言清掃を伝えるために、3年生が1年生の教室を清掃し、1年生はそれを見学しました。最初ざわついていた1年生も、3年生の無言清掃をみて、すぐに無言になりました。こうやって無言清掃を繋いでいきます。明日からは1年生も無言清掃に挑戦です。

4/9の給食

画像1 画像1
食パン、豚肉のケチャップがらめ、お花畑サラダ、春雨スープ、いちごジャム
 豚肉のケチャップがらめは、ケチャップと豚肉、大豆が程よく絡み合いとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                       給食委員 藤森 桔平


はじめての給食

画像1 画像1
 1年生は、今日が初めての給食です。おなかがペコペコでも、準備をしないと給食を食べることはできません。少々ぎこちない準備でしたが、これからどんどん慣れていくことでしょう。学年の先生たちも総動員で指導をしていました。

仕方集会

画像1 画像1
 今日の2限目、生徒会主催の仕方集会が行われました。この集会では、高岡西部中学校での生活の仕方を新1年生に説明するために毎年行われています。授業の受け方や職員室の出入りの仕方は校紀委員、無言清掃の仕方は美化委員、給食の配膳、食事の仕方は給食委員が、寸劇、動画、プレゼンテーションソフトなどを使って丁寧に説明しました。新1年生は、真剣に説明を聞いていました。2、3年生も気持ちを新たにしていました。

高西の朝4/9

画像1 画像1
 雨。昨日の穏やかな陽気から一転、雨粒が激しく傘を打ちつけます。せっかく咲いた桜も雨に濡れてかわいそう。花が散らないように必死で耐えています。
 登校の様子。やってきました、新1年生。雨の中でも元気に登校しました。元気にあいさつを交わし、いいスタートです。

退任式 離任式

画像1 画像1
 午前中のおめでたい入学式から一転、午後は悲しいお別れの会です。昨年度末退任される先生、人事異動で離任される先生方とお別れをしました。退任、離任される先生は口々に高西の伝統である無言清掃、合唱の素晴らしさについて話されます。この大切な高西の伝統をこれからも発展させ、繋いでいきたいです。
 全校の退任式、離任式の後は学年でもお別れの会が行われました。昨年度末で退任された吉田先生は、学年全員と握手をして別れを惜しみました。

4/8の給食

画像1 画像1
 ごはん、鯖のホイル焼き、茎わかめの金平、かきたま汁
 鯖のホイル焼きは味噌の味がしっかりついていてご飯がとても進みました。骨まで食べることができて、栄養満点で、健康的な給食でした。今日も美味しくいただきました。
                      給食委員長 池田 旭穂

入学式 対面式

画像1 画像1
 入学式 対面式が行われました。新しい制服に身を包んだ元気な1年生が入学してきました。吉岡校長先生からは、感謝と思いやりをもって中学校生活を送ってほしい、高西の伝統を受け継ぎ繋いでほしい、と話されました。
 対面式では、生徒会長が力強く、「僕たちを頼ってください」と力強く語りかけていたのが印象的でした。高西伝統の部活動セレモニーでは各部が温かく歓迎し、1年生を送り出していました。明日から全校生徒が揃い、中学校生活が始まります。

高西の朝4/8

画像1 画像1
 桜満開! この土日の陽気で一気に開花しました。天気予報によれば、天気は下り坂らしいですが、午前中は何とかもってほしい!
 今日は入学式。体育館はまだ静まり返っていますが、今日ここで新しい生徒を迎えます。ワクワクしますね。
 新入生、保護者の皆様におかれましては、お気を付けてお越しください。入学式に際し、ダイナム波岡店様の64号線(高岡氷見線)沿い駐車場をお借りしましたのでご利用ください。近隣の商業施設への駐車は多大な迷惑となりますので、おやめください。ご協力をお願いいたします。


準備が整いました。

画像1 画像1
 明日の入学式の準備が整いました。高岡西部中学校生徒、教職員一同、心を込めて準備をしました。新入生、保護者の皆様におかれましては、お気を付けてお越しください。入学式に際し、ダイナム波岡店様の64号線(高岡氷見線)沿い駐車場をお借りしましたのでご利用ください。近隣の商業施設への駐車は多大な迷惑となりますので、おやめください。ご協力をお願いいたします。

全軟予選大会(野球部)

画像1 画像1
 本日、全軟予選大会(城光寺球場)が行われています。本校野球部3名も合同チームとして参加し、強豪校相手に健闘していました。

入学式場準備

画像1 画像1
 3年生が入学式場準備を行ってくれました。この作業はお手の物。テキパキと動き、みるみるうちに会場が出来上がっていきました。放課後に微調整をして、会場を完成させます。3年生のみなさんお疲れさまでした。

高西の朝4/5

画像1 画像1
 くもり。しかし雨の心配は無さそうです。
 登校の様子。意気揚々と登校。新学期の新たな気持ちを持続させたいですね。
 今日は、入学式の準備が行われます。3年生は式場の準備の準備として、朝早くから体育館のシート引きを行っていました。これをやっておけば、準備がスムーズに行えます。ありがとう!

学級開き

画像1 画像1
 我々教師は、年度初めの学活のことを「学級開き」と呼んでいます。新しい担任の先生と生徒が初めて出会う場です。各担任は独自のプリントを作ったり、プレゼンテーションを行ったりして、「こんなクラスにしよう!」と熱く語っていました。我々教師はこの学級開きをとても大切にしています。

新任式 始業式

画像1 画像1
 新しい先生をお迎えして、親任式が行われました。生徒たちは、目を輝かせながら新しい先生を見ていました。新しく来られた先生を代表して石黒教頭先生から、先生、生徒がワンチームとなって高岡一の学校をつくっていきましょう、とお言葉をいただきました。
 始業式、校長先生からは、新学期の節目は変わるチャンスです。と激励していただきました。しっかりと校歌を歌って始業式を締めました。始業式の後は、担任、部活動顧問が発表されました。

高西の朝4/4

画像1 画像1
 昨晩の激しい雨は止みました。今日はこれから晴れてくるようです。
 今日は始業式。生徒たちが登校してきます。今からワクワクします。校門近くの桜は順次咲きはじめました。いよいよ令和6年度の学校生活スタートです。
 登校の様子。生徒たちは元気よく登校しています。クラス発表があるせいか、少々早めの登校です。校長先生も登校の様子を見守っておられます。
 クラス発表。自分の学年の階に行き、貼ってあるクラス名簿を歓声を上げながら見ていました。

入学式の駐車場について

画像1 画像1
ご協力をお願いいたします。

環境整備

画像1 画像1
 明日始業式を迎えるにあたって、新3年生が環境整備をしてくれました。各教室の清掃をしたり、机、椅子の数を調整したりして、明日全校生徒が登校し、学校生活が始められる準備をしてくれました。この活動も最上級生の登竜門、しかし、作業をする生徒の顔は最上級生そのものでした。明日から新学期が始まります‼
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135