最新更新日:2024/03/22
本日:count up85
昨日:157
総数:1228290
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

1月31日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、ししゃもの石垣揚げ、小松菜と白菜の浸し、味噌汁
 ししゃもの石垣揚げは、ごまの際立っていました。味噌汁はだしがきいており、じゃがいもは、口の中でほろほろと崩れてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 大寺

市英単語コンテストに向けて

画像1 画像1
 3年生は私立入試ですが、1、2年生は明日、市英単語コンテストに挑みます。これまで、1、2年生は、朝学習や宿題を利用して英単語の練習をがんばってきました。校内を歩いていると、英単語コンテストの過去問題が廊下に並べてあり、自由に勉強できるようになっていました。こちらも、勉強の成果を十分発揮してほしいです。ガンバレ西中1、2年生!

私立高校一般入試に向けて

画像1 画像1
 明日は私立高校の一般入試が行われます。それに向けて3年生が学年集会をしていました。校長先生は、私立高校入試は、5教科を1日でやるので、体力的にも精神的にも苦しいが、それを乗り越えてがんばってきてほしいと激励されました。大野学年主任は、この日を迎えられることに感謝してがんばってきてほしいと声をかけられました。
 明日はこれまでの勉強の成果を十分発揮してきてほしいです。ガンバレ西中3年生!

高西の朝1/31

画像1 画像1
 くもり。少しどんよりしていますが、雨、雪の心配はなさそうです。年が明けてもう1か月が経とうとしています。
 登校の様子。今日もがんばって登校しています。3学期は1年のまとめの時期、4月からの自分の姿を想像して、3学期を過ごそう!


川原小へ行ってきました

画像1 画像1
 本日、令和6年の新入生への説明会のため、校長以下2名が川原小学校へ伺いました。
 現在の中学1年生が作成した学校紹介の動画を、小学生は目をキラキラさせて視聴していました。保護者の皆様もしっかり話を聞いてくださり、有意義な時間となりました。本日参加してくださった小学生、保護者の皆様、準備してくださった川原小の校長先生をはじめ、教職員の皆様、本当にありがとうございました。今日の話を聞いてくれた小学生のみんなが高岡西部中学校に入学してくるのを心待ちにしています。

1月30日(火)の給食(給食週間5日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食週間5日目の今日は、「魚津市・黒部市」です。魚津市は富山県の東側に位置し、北西の富山湾では日本でも稀な蜃気楼を見ることができます。2,000年前に海底に沈んだ埋没林や、青白く発光するほたるいかと併せて、「3つの珍しい眺め」として知られています。
 黒部市は、北アルプスから富山湾まで約4,000メートルの高低差があります。また黒部市は黒部川が作り出した扇状地にあり、水がたいへん豊かです。日本一深いV字狭の黒部峡谷や北陸有数の温泉である宇奈月温泉、黒部ダムがあり、観光地がとても多いところです。富山県で出荷されている農産物で最も大きい販売金額の野菜が、白ネギです。普通の白ネギの長さが60センチのところ、黒部市で栽培されている「ねぎたん」は40センチと短く太い特徴があります。また、辛味が少なく、葉が柔らかくて、甘味があります。黒部名水ポークも有名で、今日は、ねぎの風味を生かしたソースで豚肉をからめました。
 魚津市ではれんこんが栽培されていて、黒部市には黒部峡谷鉄道があることから、れんこんの穴でトンネルを、人参の赤でトロッコ電車を、きゅうりで新緑の木々をイメージしたサラダになっています。
 ミラージュスープのミラージュとは蜃気楼のことです。魚津市で見られる蜃気楼は、大気中で光が屈折し、遠い所の風景が伸びたりちぢんだり、反転したりする現象です。ミラージュスープでは、春雨や玉ねぎなどを使い、蜃気楼が見える水面のキラキラした様子を表しています。
 デザートは、桃のタルトです。黒部市で栽培されている桃は近年注目されています。栽培の歴史は浅いですが、技術レベルが高く安全・安心でおいし
い桃を生産しています。魚津市・黒部市の山々や海の豊かな自然を想像しながら、味わって食べましょう。

 桃のタルトは、タルトのサクサク感と桃のジュレの甘さがマッチしてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 浅井




高西の朝1/30

画像1 画像1
 放射冷却。すっきりと晴れていますが、寒い朝です。体育館の屋根には霜がびっしり、グラウンドの水たまりには氷が張っています。
 登校の様子。白い息を吐きながら元気に登校。力強い朝日の中に吸い込まれていきました。今日も1日がんばろう!

1月29日(月)の給食(給食週間4日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食週間4日目の今日は、「射水市・氷見市」です。射水市と氷見市は、どちらも高岡市のとなりにあります。射水市には新湊漁港、氷見市には氷見漁港があり、古くから漁業が盛んです。また、農産物では、射水市はきゃべつ・ねぎ・水島柿、氷見市は稲積梅・ハト麦などの栽培が盛んです。どちらも海の幸・山の幸に恵まれた地域です。
 今日の献立には、射水市・氷見市の特産物がたくさん登場しています。 主食のひみっこカレーは、ひみつの粉が入っています。それは煮干しの粉です。氷見の海でとれた新鮮なイワシ等の魚をすぐにゆでて、乾燥させた氷見の煮干しは、だしをとっても、そのまま食べてもおいしいと評判です。平成20年に氷見市内の飲食店で、氷見市産の煮干しを使ったご当地カレー「氷見カレー」が考案されました。ひみっこカレーは氷見市の学校給食の献立として考案された「氷見カレー」で、いつものカレーとは違い、少し和風の味付けになっています。
 主菜の鮭フライは、庄川の鮭をイメージしています。高岡市と射水市の間を流れている庄川では、鮭の稚魚を放流しており、秋になると成長した鮭が戻ってきます。庄川は鮭の他にも鮎やサクラマスなどたくさんの川魚が生息しています。
 氷見市の稲積梅は、今から76年前の昭和24年に、稲積地区で発見された品種です。他の品種に比べて種が小さく、果肉が厚いのが特徴です。今日のサラダのドレッシングは梅味になっています。
 射水市と氷見市という、とても近い地域にある特産品ですが、知らなかったものや食べたことがないものもあると思います。今日の給食で味わうことで、射水市・氷見市の特産品の良さについて発見してみましょう。

 鮭フライは、外はカリカリ、中はふっくらしていてとても美味しかったです。給食を味わわいながら、今日の献立の放送を聞き、庄川の自然のよさを知ることができてよかったです。
                          給食委員 山崎


3年生保護者会準備が整いました

画像1 画像1
3年生保護者会 13:30〜
入口は3年生徒玄関です。気を付けてお越しください。

高西の朝1/29

画像1 画像1
 くもり。音楽室から見える山がとてもきれいでした。今日は雨や雪の心配は無さそうです。
 登校の様子。週の始めは気分も少しどんよりしますが、元気を出してがんばっていきましょう。今日の午後は3年生保護者会1日目です。3年生の進路決定も大詰めです。

1月26日(金)の給食(給食週間3日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食週間3日目の今日は、砺波市、南砺市、小矢部市です。砺波市、南砺市、小矢部市は、富山県の南西部に位置しています。砺波平野には、約7000軒の家が点々と散らばっており、「散居村」と呼ばれています。その美しい景観は日本の農村の原風景として全国的に知られています。また、南砺市にある五箇山の合掌造りは、日本を代表する貴重な木造建築物として、世界文化遺産に登録されています。その他、県を象徴する花「チューリップ」の球根出荷量は日本一を誇っています。
 今日の献立には、この地域の特産品や郷土料理がたくさん登場します。砺波市の庄川地域で作られている庄川ゆずは、冬の寒さや風の影響で、他(ほか)の地域のゆずより表面がデコボコしており、皮が厚く、香りが強いのが特徴です。主菜のふくらぎには、香り高いゆずで作ったゆずみそをかけました。
 副菜は「白菜の赤かぶ漬け」です。赤かぶは南砺市と小矢部市の特産品です。昼と夜の寒暖差が大きい場所で栽培することで、鮮やかな赤色と独特の甘みのある赤かぶになります。秋頃に収穫された赤かぶは、赤かぶ漬けに加工され、冬の保存食として親しまれています。今日は、赤かぶ漬けと白菜、きゅうりを和え物にしました。色がとてもきれいですね。
 煮物の「いとこ煮」は、富山県の南砺市でよく食べられている郷土料理で、大根、にんじん、ごぼう等の根菜類と小豆を一緒に煮た、具沢山の煮物です。名前の由来は諸説ありますが、いとこ煮に使われている野菜や豆は畑で育ったいとこ同士のようだからといわれています。
 砺波市、南砺市、小矢部市の豊かな自然を想像しながら、味わって食べましょう。

 ふくらぎのゆずみそかけは、みそが濃いめの味付けでとてもごはんが進みました。はくさいの赤かぶ漬けはさっぱりとしていてとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                           給食委員 関


高西の朝1/26

画像1 画像1
 雪。昨日から少し積もりました。今日も雪の降る中、生徒の除雪ボランティアが大活躍でした。たくさんの生徒が除雪に参加し、コンクリートが見えるまでしっかりと除雪してくれました。ありがとうございました。
 登校の様子を見ていると、積雪により道幅が大変狭くなっています。登校する生徒のすぐ後ろに車両がきている場面も見ました。また、圧雪により車両のタイヤか空回りし、スリップしている場面も見ました。積雪時の登下校は大変危険です。十分気を付けて登下校してください。また、車で送ってこられる保護者の皆様も十分お気を付けください。

1月25日(木)の給食(給食週間2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食週間2日目の今日は、「高岡市」です。             
 私たちの住む高岡市は、市内の西側は山間地域、北東側は富山湾が広がる自然豊かな地域です。また、400年余りの歴史をもち、伝統工芸や祭礼、歴史的建造物が数多く受け継がれており、特に高岡銅器や高岡漆器などの伝統工芸が盛んです。                           
 今日の主食は、黒砂糖を使い、パンが高岡銅器の色に見えるように作った「高岡銅器パン」です。高岡銅器は、江戸時代初期に高岡に7人の鋳物師を呼び寄せたことが始まりと言われています。銅鋳物は鉄等に比べて、複雑で繊細な形状を造ることが可能な素材で、加工性も高いのが特長です。                          
 今日の主菜は「鶏のから揚げ 鳳鳴橋風」です。みなさんは、金屋町の近くを流れる千保川に架かる「鳳鳴橋」を知っていますか?高岡の地名の由来となった詩経の一節「鳳凰鳴矣于彼高岡」から名付けられました。鳳鳴橋の中央には鳳凰像が置かれ、この橋の象徴となっています。この黄金に輝く鳳凰像をイメージして、鶏肉にマーマレードソースがかかっています。
 和え物は「二上山サラダ」です。二上山は、高岡市と氷見市にまたがる標高約274mの自然豊かな山です。今日はキャベツとブロッコリーを使用して、二上山の森林をイメージしたサラダになっています。
 「かぶの豆乳スープ」には、高岡で特産のかぶと人参を使用しています。高岡市では、ほうれん草・生椎茸・小松菜等の多くの野菜が生産されています。毎日の給食にも、高岡産の旬の新鮮でおいしい地場産食材が使用されています。                                
 今日は給食を通して、私たちの町「高岡」の素晴らしい歴史と文化、そして豊かな自然を感じましょう。          

 高岡銅器パンはほんのりと黒糖の甘みがあって手がとまりませんでした。二上山サラダはさっぱりとした味付けで箸が進みました。今日も美味しくいただきました。
                           給食委員 関

高西の朝1/25

画像1 画像1
 雪の合間の青空。青空を見ると元気が出ます。昨日からまた雪が降りました。今日は生徒の除雪ボランティアが大活躍です。たくさんの生徒が除雪に協力してくれました。ありがとうございました。
 まだまだ雪の影響があると思いますので、十分気を付けて登下校してください。


重要 1月25日(木)の登校について

画像1 画像1
 本日の10:00登校にご協力ありがとうございました。生徒たちは、大きなトラブルもなく無事登校しました。
 明日(1月25日)は通常通りの登校となりますので、よろしくお願いします。積雪や落雪、路面凍結に十分注意し、安全に登校してください。

1月24日(火)の給食(給食週間1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食週間 1日目の今日は、「中新川郡・滑川市」です。
中新川郡は、富山県の東側に位置し、舟橋村、上市町、立山町からなっています。有名な観光地として立山連峰や立山黒部アルペンルートがあげられます。滑川市も、富山県の東側に位置し、富山湾に面していて、春には「ほたるいか」がたくさん捕れます。
主菜は「ほたるいかのから揚げ」です。ほたるいかは水深200〜600mの深い所に棲み、春になると産卵のため富山湾の近くまで集まってきて、宝石のような美しい光を放ちます。
副菜は「新川やちゃらあえ」です。立山町から流れる常願寺川は、古くは新川と呼ばれ、新川郡の名前の由来となっています。やちゃらは行事食で、「やたら」たくさんの野菜を入れて作られることから「やちゃら」と呼ばれているという説もあります。切干大根で新川の川の流れをイメージし、さっぱりした味付けです。
汁物は「のっぺい汁」です。「のっぺい」とは、片栗粉でとろみをつけていることを意味し、大根や里芋、ごぼう等の根菜を使って料理しているのが特徴です。のっぺい汁に入っている大根は、この地域で多く栽培されています。
また、デザートは「ラ・フランスゼリー」です。立山町では、フランス生まれの西洋梨ラ・フランスが栽培されています。花が咲いてから実になるまでに時間と手間がかかります。よい香りと濃厚な甘みが特徴です。
中新川郡・滑川市の特産品や料理を味わっておいしくいただきましょう。
 
 ほたるいかはサクサクしていてとても美味しかったです。茹でてあるほたるいかは食べたことがあるけど、揚げたものは初めてだったので新鮮な気持ちで食べました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 桶谷




高西の朝1/24

画像1 画像1
 雪。昨日からたくさん降りました。今日除雪をせねばと早めに出勤しましたが、同窓会長の増本さんおかげで、すでにきれいに除雪してありました。いつも本当にありがとうございます。生徒たちは、大きなトラブルもなく10時に登校しました。まだまだ雪の影響があると思いますので、十分気を付けて登下校してください。

重要 1月24日(水)の登校時刻について

画像1 画像1
 県内は、23日夜遅くから25日にかけて、強い冬型の気圧配置となり、警報級の大雪となる可能性があると報じられております。したがって、1月24日(水)の登校時刻は午前10時とします。生徒の皆さんは、積雪や凍結等に十分に気を付けて登校してください。
 ご家庭の都合等で通常通り登校する場合は、学校で自習することができます。自習道具を持参してください。

10:00 登校 
10:10 朝の会(出欠確認 等)
10:40 3限目の授業から通常どおり
部停止

1月23日(火)の給食

画像1 画像1
米粉入りパン、えびのチリソース、茹でブロッコリー、ワンタンスープ
 えびチリはピリッと辛く、えびは弾力があってとても美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 松原

高西の朝1/23

画像1 画像1
 雨。時折白いものも混じっています。予報ではこの後強い寒気が入り込み、雪の予報です。外に立っていて、短時間で急な冷え込みを感じました。十分気を付けて登下校をしてください。
 登校の様子。天気がどんよりしているので、雰囲気も重い感じがします。西中生のパワーで吹き飛ばしてほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者宛

給食だより

保健だより

学校評価

様式等

高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135