令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

爽やかに「プロジェクトG」

画像1 画像1 画像2 画像2
3月最初の「プロジェクトG」が行われました。少し雪が積もった寒い朝でしたが、生徒の明るく元気な声が飛び交いました。来週の火曜日は県立高校入試、次の週は卒業式と続き、3年生にとっては最後の「プロジェクトG」となりました。締めくくりにふさわしい爽やかなあいさつが交わされていました。

校内書初大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月8日、5時限目に校内書初大会が行われました。
 普段の賑やかな様子とは違い、静かな空間の中で、落ち着いた心で自分と向き合う姿が見られました。

3学期が始まりました

画像1 画像1
 1月8日、3学期がスタートしました。3学期新たに着任された鵜川先生の新任式が行われた後、始業式が行われました。校長先生からは、「3学期は学年の締めくくりの学期であると同時に、次の進路、学年をしっかりとスタートするための準備の学期である。新年に向けて立てた目標に向かって着実に歩んでいきましょう」と挨拶がありました。
 生徒は皆、気持ちの引き締まった顔で式に臨んでいました。

終業式が行われました

画像1 画像1
12月24日(木)終業式が行われました。吉倉校長先生から2学期を振り返り、新しい年に向けて自分自身を見つめ直して高めていくよう励ましの言葉をいただきました。平成27年の締めくくりを生徒は緊張した面持ちで聞いていました。

書初練習が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
12月10日に書初練習が行われました。
生徒たちは、慣れない大きな筆で一生懸命に書いていました。
来年1月、3学期の始業式の後には書初大会が行われます。

地下道清掃

「伝えよう 地域への感謝の心」のスローガンのもと、昭和町・横田本町・横田小学校前の3箇所で地下道清掃を行いました。300人以上の生徒が自主的に参加し、たわしやデッキブラシで一生懸命汚れを落としている姿が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期生徒総会

 10月29日(木)、後期生徒総会が行われました。これを期に生徒会の中心が3年生から2年生に受け継がれることになります。
 後期生徒会のスローガンは、「飛躍〜築こう!笑顔あふれる高西〜」です。後期生徒会長が、スローガンに込めた思い、それに向けての取組を説明しました。そして、各委員会の取組についての質疑応答では、活発な意見交換が行われました。3年生からバトンを引き継いだ1、2年生が、これからも活気あふれる高岡西部中学校を築き上げてくれることを期待したいと思います。

画像1 画像1

多くの感動が生まれた学校祭!!

 10月18日(日)、「咲かせよう!みんなの個性! 〜新たな可能性に向かって〜」のスローガンのもと、平成27年度の学校祭が行われました。

 作品展示室、学年室では、授業で作成した作品や総合的な学習の時間にまとめた資料等の展示がありました。個性あふれる作品に来場者の方々も足を止めて見入っておられました。
 修礼室では、茶道部によりお茶席が設けられ、一生懸命練習したお手前を披露してくれました。
 生徒会の企画による活動室では、みんなが楽しめるゲームを行ったり、西中の樹に夢や思いを書いた花を貼って、みんなの夢の花で満開となった樹を作ったりしました。

 体育館では、午前中は生徒会によるイベントがいろいろと行われました。特に、恒例の「パフォーマンス甲子園」には7組の出場があり、それぞれ工夫を凝らしたパフォーマンスが披露され、本当に楽しいひとときとなりました。

 午後からは、学芸会が行われました。箏演奏と弥栄節踊りの競演をスタートに、英語弁論、各学年の発表、吹奏楽演奏が披露されました。各学年の発表では、1年生はものづくり・デザイン科で学んだことやスズによる小物づくりの様子について、2年生は「14歳の挑戦」で学んだことについて、3年生は総合的な学習の時間に調べたことをもとにこれからの高岡の発展に向けた提言についての発表がありました。

 学芸会の最後を飾る吹奏楽演奏では、吹奏楽部が先日行われた中部日本吹奏楽コンクールで中日新聞社賞をとった演奏を披露しました。ブラスバンドで定番の曲やヒット曲なども交えて、楽しい演奏会となり、大いに盛り上がりました。

 また、PTAの皆様には、食堂や喫茶、体験コーナーなどを実施していただき、学校祭を盛り上げていただきました。本当にありがとうございました。

 閉会式では、生徒会執行部が準備から当日の様子までをまとめたスライドを使って、これまでの取組を振り返りました。そして、「この経験と感動を心に、新たな一歩を踏み出しましょう」という呼びかけがありました。同時に、3年生から1、2年生に、「これまでの伝統を引継ぎ、これからの高岡西部中学校を創っていってほしい」というメッセージとともに「心のバトン」が渡されました。

 保護者、地域の皆のご支援のお陰をもちまして、感動的な学校祭を実施することができました。心から感謝いたします。今後、より一層のご支援をいただきますようお願いいたします。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校祭その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年室、生徒会活動室、食堂

学校祭その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パフォーマンス甲子園の様子

学校祭その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学芸会の様子

学校祭その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学芸会の様子

中部日本吹奏楽コンクールで「中日新聞社賞」受賞!!

 10月11日、静岡県浜松市で開催された「中部日本吹奏楽コンクール本大会」において、本校吹奏楽部が金賞を受賞し、さらに中日新聞社賞(上位2位に相当)を受賞しました。
 生徒たちは緊張感の漂う中、これまでの練習の成果を発揮し、最高の演奏をしてくれました。演奏終了後、やり遂げた感動で涙。そして、結果発表を聞いて涙。
 この経験が大きな自信となり、今後の生活に生かされ、さらに成長していくことを期待します。
 本当におめでとう!!
 

校内合唱コンクール

画像1 画像1
 10月6日(火)、高岡市民会館において、高岡西部中学校校内合唱コンクールが実施されました。
 今年のスローガン「届けよう! 感動を!! 〜会場に響きわたる 私たちのコーラス〜」のもと、どの学年、どのクラスも、これまでの練習の成果を発揮し、大変レベルの高いコンクールとなりました。会場に足を運んでいただいた保護者、地域の方々にも、スローガンのとおり、多くの感動を届けることができたのではないかと思います。
 そして、入賞したクラスも、できなかったクラスも、これまでの練習をとおして、人と人が協力することの難しさを感じるとともに、それを乗り越えクラスが一丸となって一つのことをやり遂げたときの感動を味わうことができたのではないかと思います。
 この経験が、今後の学校生活をより充実したものにしていく原動力になるのではないかと、期待しています。
(写真は、3年生学年合唱)

結果:
 3年生の部 白雲賞(最優秀賞):3組  優秀賞:1組
 2年生の部 白雲賞(最優秀賞):1組  優秀賞:4組
 1年生の部 白雲賞(最優秀賞):4組  優秀賞:1組 
 

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
来る10月6日に行われる合唱コンクールに向けて、各クラスの練習が始まりました。
朝早めに登校して練習している生徒の爽やかな歌声が校内に響いています。

後期生徒会長選挙 スタート!!

 9月2日に生徒会選挙管理委員会からの公示があり、後期生徒会長選挙がスタートしました。1名の立候補があり、朝の選挙運動も始まりました。
 9月16日に投票が行われ、後期生徒会長が決まります。投票までの期間、全校生徒が後期生徒会の活動についてよく考えて、選挙に臨んで欲しいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

大成功! 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月5日(土)、平成27年度運動会が実施されました。
好天に恵まれ、生徒は全力で競技に取り組んでいました。
閉会式の爽やかな表情に、生徒たちのやりとげた充実感が見て取れました。今後のさらなる成長に期待します。

"

画像1 画像1 画像2 画像2
"

「見せろ!高西魂」

 9月5日(土)に運動会が行われます。今年度のテーマは「見せろ!高西魂〜クラスの絆でつかめ栄光〜」です。このテーマの下、9月2日(火)、学年別そして全校生徒による練習にも力が入ってきました。生徒は本番に向けて、競技や弥栄節の練習に真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いよいよ2学期がスタート

画像1 画像1
 今日から2学期がスタートします。
 2学期は、運動会、学校祭、合唱コンクールと行事が続きます。そして、それらが終わると3年生はいよいよ卒業後の進路選択の時期となります。また、2年生、1年生にとっては、3年生からバトンを受け継ぎ、高岡西部中学校の新たな歴史を創り上げていくスタートの学期になります。
 始業式では、校長から、このように大切な2学期を充実したものにするために、次の3つのことに心がけて欲しいという話がありました。
 「見通しをもつ」
 「互いを思いやる」
 「主体的に取り組む」
 思いやりの感じられる暖かい空気の中、締まりのある生き生きとした活動が展開される、そんな学校になるよう生徒、教師が一体となって取り組んでいきたいと考えています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135