令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

衣替え移行期間を早めます

画像1 画像1
 連日20度を超える暑い日が続いています。生徒の健康管理の面を考慮して、例年5月下旬であった衣替え移行期間を来週16日から開始します。
 本校では、この移行期間を通して、天候に合わせて適切な服装を選択するとともに、さわやかな服装と身だしなみについて考える大切な機会となることを願っています。本日案内を配付しましたので、ご確認ください。

なお案内は右下からも閲覧できます。

家庭訪問が始まります

画像1 画像1
先月ご案内したとおり、来週から家庭訪問が始まります。
訪問時間は、10分程度を予定しています。
予定どおりに訪問できるよう万全を尽くします。なにとぞご協力をお願いします。

家庭訪問案内は右下から閲覧できます。

修学旅行 南条SAを出発

画像1 画像1
ただいま南条SAを出発しました。
学校到着予定は19:00です。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
3年生は明日から始まる修学旅行に向けて最終チェックを行っています。
乗車隊形、係打合せ、日程等を確認しています。
明日の広島の天候がよくなることを願っています。

なお、大きい荷物はトラックにより一足先に広島に向かいます。

5月の生活目標

画像1 画像1
ゴールデンウイークが終わりつつあります。
来週には、修学旅行(3年)、宿泊学習(2年)、終日校外学習(1年)が行われます。
5月の生活目標にもあるように、これらの行事が「信頼される仲間つくり」のきっかけになることを強く願っています。

校長室成績報告2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連休の前半が終了しました。
西中生は各大会で活躍し,
その成果を校長室に報告に来ました。
以下のとおりです。

剣道部昇級審査合格
野球部市長杯3位
陸上部 市長杯 男子総合3位 入賞者

それぞれ、高い目標をもち、練習に励む決意を堂々と述べました。 

生徒総会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日(月)、生徒総会が開かれました。生徒会長が掲げる「一致協力」のスローガンのもと、各委員会の活動案の審議が進められました。
坂本校長先生からの激励の言葉では、被災した熊本の方々を思い、今当たり前にできるいろいろなことに感謝し、自分ができることを一生懸命に実践していくことの大切さについてお話をいただきました。生徒は真剣な表情で話を聞いており、今後の活躍が期待される生徒総会でした。

野球部県大会

画像1 画像1
好投手同士の投げ合い
わずかの差で惜敗
高西0-1和合

野球部県大会

2回裏終了
高西0-0和合

校長通信1 ちょっとした一言が

画像1 画像1
3連休後の登校になります。
ある教室の黒板に目が止まりました。
ちょっとした一言や一工夫で、やる気が出るものですね。

写生大会が行われました。

  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月22日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写生大会が行われました。
あいにくの天候のため、校内での大会となりました。
生徒は思い思いの場所で写生に取り組みました。
力作が展示されるのが楽しみです。

アクセス数激増

画像1 画像1
本日の写生大会は小雨のため学校で実施となりました。
残念でしたが、なんと、本校ホームページへのアクセスス数が普段の10倍にも増えました。連絡方法として、有効であることが分かりました。
今後とも、適切に活用し、情報を発信していこうと思います。

重要 重要 校内写生大会について

22日実施予定の、校内写生大会は悪天候が予想されますので、現段階で、学校での実施と決定しました。
明日は、写生会の準備をして普通どおりに登校してください。

心を込めて千羽鶴を作っています

画像1 画像1 画像2 画像2
3年修学旅行で千羽鶴を奉納します。
学年委員会が1羽ずつ丁寧に作っています。
当日は広島平和公園で平和セレモニーを行い、平和の意義を考える機会にしたいと思っています。

校長室成績報告2

画像1 画像1
2年生yさんからの成績報告がありました。
第8回高岡少年少女フェンシング大会で2位となりました。
今後の目標は、夏の全国大会で勝ち上がることだそうです。
今後の活躍を期待しています。

朝のボランティア活動 西中の強み

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の強風で玄関は砂や落ち葉でいっぱいになっていました。
そんな時は、生徒と教職員が協力して清掃が始まります。
いろいろな、問題に対し素早く対応できることは「西中の強み」だと感じました。

授業参観とPTA総会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
4月16日(土)授業参観とPTA総会が行われました。今年度最初の授業参観ということもあり、生徒は少し緊張した様子で授業を受けていました。
PTA総会では27年度の活動報告や、28年度の計画案などの議事が予定通りに進みました。総会終了後は各学年での懇談会が行われました。

仮入部2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
仮入部2日目です。
1年生は今日も元気に参加しています。
本日も17:00下校です。

入学式・対面式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日(金)入学式と対面式が行われました。
入学式では坂本校長先生から、「西中魂」と「西中愛」をもってほしいという激励の言葉がありました。対面式では、2,3年生から「With You Smile」の合唱で、新入生への歓迎の気持ちを伝えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135