最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:157
総数:1228210
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

県選 陸上競技 1日目

画像1 画像1
小雨の中県選陸上競技が開催されました。
本校から15名が出場します。

頑張れ 陸上部!



なお、野球は雨天順延です。

1年生の水泳実習が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月8日(金)、高岡総合プールにおいて1年生の水泳実習が行われました。
開始式では、坂本校長先生より水泳を学ぶことが自分の命を守ることにつながるということと、水泳を楽しめるようになることの意義についてお話をいただきました。本日の講師ををつとめていただいた室先生からも、水の事故での対処法について教えていただき、生徒は真剣に説明を聞いていました。その後、班ごとに分かれて泳ぎの練習をに取り組みました。短い時間でしたが生徒は一生懸命に泳いでいました。

野球部が新聞に掲載されました。

画像1 画像1
本校野球部が北日本新聞に掲載されました。

明日は富山市の強豪新庄中学校(富山市1位)との対戦です。

高西らしく「全力疾走」をモットーに力を発揮しましょう。

頑張れ! 野球部



あわせて、陸上競技も開催されます。

北信越大会をねらう有望な種目があると聞いています。

陸上部においても、全力で取り組み、自己ベスト、上位進出を願っています。

頑張れ 陸上部!

第3学年 「性に関する指導」を実施しました!

講師に 女性クリニックWe富山の 種部 恭子 先生をお招きして、「自分の性を生き生きと生きるために」という演題で講演をしていただきました。

種部先生は、実際に医師として診察、治療しておれる立場から正しい知識を教えてくださるので、生徒も真剣に聞き入っていました。また「性」について考えるとともに「生き方」についても考える機会となったようです。

生徒の感想は、後日学年だよりでお知らせします。

朝のスタクラ 特別講座

画像1 画像1
7月5日(火)始業前に
3年「朝のスタクラ特別講座」として、

五十田先生がご自身の中学時代の体験を
  「テキスト学習が私を高校合格に導いた」
      と題してお話をしてくださいました。

参加した生徒は、
  五十田先生の徹底したテキスト学習の様子を聞き、目を丸くし、自分の学習方法を考え直していました。
終了後の生徒の輝く瞳に、今後の成長が期待できる講演となりました。
 

今週末から県選手権大会が始まります。

画像1 画像1
まずは、陸上競技部と野球部が登場します。

ベストな状態で試合に臨むためにも,今週の練習は大切です。

頑張れ、西中生!


なお、県選手権大会の組み合わせ、試合結果等の情報は下記のサイトが最適だと思います。どうぞ閲覧ください。

富山県中学校体育連盟

http://seibuaoi.web.fc2.com/

高西校区はひとつ

画像1 画像1
先日のPTA講演会の写真をいただきました。

母心オカンこと嶋川さんと西中校区の校長、PTA会長で一緒に写りました。

思わず、「高西校区はひとつ」と題を付けてしまいました。

子どもの幸せのために、これからますます連携していくことを誓いました。

幹事校の田中校長先生、横田PTA会長さんを含め多くの方々に、深く感謝申し上げます。

給食だより7月号

給食だより7月号を配布しました。

中学生が必要な栄養量の特集です。

また、給食委員会の取り組みも掲載してあります。

なお、本書は配布文書から閲覧できます。


市民体育大会 水泳競技

 水泳競技の結果です。

 100m女子 バタフライ 2位 大会新記録

 山崎友香 さん 

 県大会、北信越、全国大会を目指して頑張ろう!

 おめでとうございます。

「母心」オカンさんの色紙の魅力について

画像1 画像1
感謝の中に文字が隠れています。
おしゃれな色紙です。

隠れている文字が分かりますか?


高西に「母心」オカンがやってきた

画像1 画像1 画像2 画像2
 高岡西部中学校ブロックPTA研修会が開催されました。講師はテレビでおなじみ「母心」オカンこと嶋川武秀さんです。約1時間あまり、軽快なしゃべりに笑いの渦に巻き込まれました。

 講演の内容は以下のとおりです。

 子供がお笑い芸人になりたいといったら、やめさせたほうがいい。

 自分はなりたいという気持ちが強く、諦めずに今日まできている。

 初めて舞台に上がるためには、1分間のネタを披露し、大爆笑をとらないといけない。

 これからは地方の時代、地方での活動を重視しつつ、トップを目指したい。まだ道半ばである。

 夢をつかむには、「諦めない気持ちを持ち続ける」ことが大切。

   

  嶋川さんは、ただ話術に優れているだけではなく、礼儀正しく誠実な人柄であることがよく分かりました。大人として大変魅力的な方です。嶋川さんとの出会いを本当に感謝したいと思います。
 また、中心となって企画運営していただいた西条小学校横田会長さんとPTAの方々、各校校長先生をはじめPTAの方々、そして、講演会に参加していただいた多くの方々に深く感謝申し上げます。

市民体育大会野球競技 高西 優勝

画像1 画像1
○高西2-1芳野●

逆転勝ちで、市体に優勝しました。

またも堅守が光りました。

応援していただいた多くの方に感謝し、さらなる高い目標に向かって突き進みましょう。

頑張れ野球部!


これぞ高西愛!  ふるさとクリーン大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2日(土)ふるさとクリーン大作戦が行われました。
生徒は自宅から学校まで、各自地域のゴミ拾いした後にグラウンドの石拾いを行いました。生徒の地域と学校をきれいにしようという心、「高西愛」が感じられたひとときでした。

市体野球準決勝

画像1 画像1
○高西2-0志貴野●
勝ちました。大変苦しい試合でした。
県民体育大会出場決定です。
何回も3塁を踏まれましたが、木村投手の粘り強い投球と、全員の堅守により完封です。
決勝は12時30分ごろでしょうか。

頑張れ高西野球部!


サイクル安全リーダー委嘱状交付式

画像1 画像1
 1日(金)校長室で、13時15分よりサイクル安全リーダー委嘱状交付が行われました。
 高岡警察署の交通課より2名の職員の方が来校され委嘱して頂きました。本年度は3名の生徒がサイクル安全リーダーとなりました。3名とも堂々とした態度で委嘱状を受け取りました。
 高岡警察署の交通課の課長様からは、「自転車は大変便利なものであるが、使い方によっては自分も相手も傷つける可能性もある。君たちにはサイクル安全リーダーとして交通ルールやマナーを守って模範となる行動をとってほしい」とのお言葉を頂きました。お話を聞く生徒達の眼差しはとても真剣でした。

7月2日(土) 3日(日)の予定

7月2日(土)

ふるさとクリーン大作戦 7:30まで学校着

市民体育大会 野球   8:30   準決勝 対志貴野中
                   高岡西部運動公園
           
           12:00過ぎ 勝てば決勝
                   高岡西部運動公園


PTA講演会     19:00   母心オカンこと
                   「嶋川武秀」さん
                   
                   高岡西部中体育館                   

7月3日(日)
市民体育大会 水泳   9:00   県高岡総合プール 
                   本校から4名出場


保健だより7月号配付しました

画像1 画像1
7月号の特集は「熱中症の予防」です。

これから十分に気を付けないといけない季節になってきます。

体調が優れない時は無理せず、近くの先生に声をかけましょう。

なお、7月号は配付文書一覧から閲覧できます。

期末評価最終日

画像1 画像1
期末評価最終日を迎えました。

朝から暑いです。

本日は、最高気温が30度近くになると予想されます。

写真のとおり、各教室ではカーテンと扇風機は欠かせません。


さて、

三年生の中には、スタディクラブに継続的に取り組んでいた生徒がいました。

粘り強く取り組む姿勢は後輩のよき手本だと思います。本当に感謝しています。


最善を尽くそう。頑張れ 西中生!

県中学野球大会組み合わせ決まる

画像1 画像1
本日の北日本新聞に掲載がありました。

高西野球部と対戦するのは、富山市1位新庄中学校です。

なかなかの強豪であるという評判を聞きました。

まずは、期末評価最終日との戦いに勝利しましょう。

頑張れ、高西野球部!

期末評価3日目

画像1 画像1
今日から5教科が始まります。

過ごしやすい天候で、期末評価を行う条件としては最適です。

どの教室も真剣そのものです。

頑張れ、西中生!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/9 県選陸上 県選野球
7/10 県選陸上
7/11 14歳の挑戦15日まで
7/13 あいさつ運動 サッカー部
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135