令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

「少年の主張」県大会に向けて「弥栄節」の練習!

画像1 画像1
 7月21日(木)午後7時半〜 金屋公民館にて

 本校3年生の中川さや華さんは、8月22日(月)富山県教育文化会館で行われる「少年の主張」富山県大会に出場し、「高岡銅器・弥栄節のある校区に住んでいる誇り」を発表します。
 その発表の中で、「弥栄節」の一節を唄うことにしており、「弥栄節保存会ーヤッホーの会−」の練習会におじゃまし、唄の指導をしていただきました。
 三味線・胡弓・鳴り物がそろった中、唄の手ほどきをしていただきました。CDなどからは学べない節回しも伝授いただき、貴重な練習になりました。
 中川さんは、皆さんの前で主張を発表する機会を得、大きな拍手をいただきました。発表原稿にある、「地域の輪の一員」である思いを強くする時間となりました。
 
画像2 画像2

保護者会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者会2日目です。

2,3年は三者面談、1年は学年懇談会です。

1年会場の緊張感が十分に伝わってきます。

夏季休業中における西中生の健全で充実した生活を祈るばかりです。

頑張れ 西中生!

非行防止教室

画像1 画像1
 7月20日(水)1限に、高岡警察署生活安全課少年警察補導員の青山泰司氏を迎え、非行防止教室を開催しました。本校生徒の通信機能機器の所持率が80%を超え、その機器を使ったトラブルが増える中、何を考えなければいけないのか、話をしていただきました。
 ネットでは相手が見えず【なりすまし】被害に遭いやすいこと。ネットへの安易な画像・動画投稿は、損害賠償問題になりかねないこと。ネットへの書き込みや画像送信等の責任は、大人も子どもも関係なく、同じように責任を課せられること。ツイッター等への【おもしろ画像】は何年経っても検索すると今だに残っていること。責任をもってネットを使わないと加害者にも被害者にもなること。高校や大学入試、就職試験、結婚等の際に、過去の安易な行為のために、残念な思いをしないようにすること。等々、DVDビデオや他県での具体的行為を交えながら教えていただきました。
 夏休みはもとより、2学期以降の学校生活、家庭生活においても気を付けていってほしいことです。

3年生「卒業生の体験に学ぶ会」開催

画像1 画像1
 7月19日(火)本校の卒業生を招き、「卒業生の体験に学ぶ会」が開催されました。

 7校の高校3年生が、
   ○ 中学時代の受験勉強について
   ○ 高校生活の様子
   ○ 中学生へのアドバイス
を熱弁してくれました。
 ・目標・夢をもち、決まった時間に始め、決められた時間数学習する。
 ・勉強は意外と楽しい。
 ・テキストを繰り返し、できる単元を増やす。
 ・なりたい自分になるために本気で勉強してほしい。
など心に残るフレーズが満載でした。
 3年生は、「夏を制する者は受験を制す!」の言葉を胸に、夏休みへの決意を新たにしていました。

育もう高西魂 1学年運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
1学年で運動会の「いかだ流し」の練習が行われました。
各クラスのチームワークが問われる競技です。
どのクラスの練習にも熱が入っていました。
このような学区行事に向けての練習を通して「高西魂」が育まれます。
がんばれ1年生。

北日本新聞にも

画像1 画像1
先週実施された地下道清掃の様子が掲載されました。

一生懸命に取り組む様子がよく分かります。

「西中のよさ」を発信することができました。

今後とも、高西の応援をよろしくお願いします。

西中生の活躍のお陰で

画像1 画像1
画像2 画像2
 この3連休で開催された県選手権では、各方面で西中生が活躍しました。
生徒の活躍のお陰で、写真のように多くのカップ、賞状、メダルが並びました。多くの感動をありがとうございます。

 また、保護者の方、地域の方の応援をたくさんいただきました。本当にどうもありがとうございます。


 追加情報
 柔道 1年松井君50kg級で優勝のため、全中大会出場決定です。
 おめでとうございます。

県選水泳2日目

県選水泳2日目の結果です
・山崎さん
200mバタ1位
北信越出場

・高木くん
1500m自由7位

県体、北信越とさらなる活躍を



北日本新聞に掲載

画像1 画像1
本校野球部の決勝戦の様子が紹介されました。

北信越大会での雪辱を誓いました。

応援よろしくお願いします。

頑張れ野球部! 多くの感動をありがとう。

水泳結果

県選水泳1日目結果です
・山崎さん100mバタ1位
北信越出場

・高木くん
400m自由9位

残りは明日です。

アクセス数が大変なことになってます。
ありがとうございます。

頑張れ 西中生!

おめでとう! 県選 野球 準優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
県選野球は、準優勝で幕を閉じました。

決勝 小杉中戦は、山下投手が好投するも、小杉中の強力な打線を守りきれず、0-6と優勝までにはあと一歩でした。
しかし、選手たちの目標はまだ先にあるとのこと。
次の目標に向かって、頑張れ高西!

これからも、高西野球部の応援をよろしくお願いします。

バドミントン2日目

画像1 画像1
バドミントンの結果です!
女子シングルス木林さん1位、山元さん4位
女子ダブルス竹内さん、松井さん1位、中出さん、中さん3位

おめでとうございます

柔道結果

男子個人 松井くん 1位

女子個人 伊勢さん3位

ともに北信越大会決定

おめでとうございます。

県選 野球 北信越大会出場決定!

画像1 画像1
北信越大会出場をかけた準決勝、3−0で見事上市中を制し、大会出場を決めました!

雨の影響で、2時間遅れとなりましたが、選手たちはいつも通り、落ち着いて試合に臨んでいました。
今日は、投打共に好調で、木村投手の投球からは本当に炎が見えました!

この後、まだ決勝戦が残っていますが、高西野球部の快進撃は止まりません!

バドミントン団体成績

女子3位

男子4位でした。

明日は個人戦です。

応援よろしくお願いします。

頑張れバド部!

惜敗 男子バスケットボール

画像1 画像1
男子バスケットボール初戦 対上市中
前半リードするも、相手の球際の強さでリバウンドを支配され、26-39で勝利を逃してしまいました。

これまでたくさんの感動をありがとう!


バドミントン男子

画像1 画像1
男子団体
準決勝進出
北信越大会決定
これからが勝負

バドミントン県選

画像1 画像1
女子団体
準決勝進出
北信越決定
まだまだこれから

県選 野球 対魚津西部戦を勝利!

画像1 画像1
準々決勝 対魚津西部戦を1-0で勝利しました。
今日も木村君の好投が光りました。
相手は安打数で勝るとも、高西中の落ち着いたプレーでホームベースを守り抜きました。
高西中野球部を応援してくださる多くの人々に感謝です。

明日は北信越大会出場をかけた準決勝。上市中と芳野中どちらかの勝者と対戦です。


14歳の挑戦−5日目−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14歳の挑戦最終日です。生徒の様子も初日と比較してみると自分から進んで行動している場面も多くなり、表情がいきいきとしていました。
事業所の方々、保護者の皆様方のご協力で、無事に14歳の挑戦を終えることが出来ました。ご協力ありがとうございました。
(上段:本保 中段:フレッシュ佐武 下段:H.F.O MAEDA)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 終業式
7/23 県体 通信陸上
7/24 県体 通信陸上
7/25 夏季休業8月31日まで
県吹奏楽コンクール
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135