最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:157
総数:1228214
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

運動会プログラム1

画像1 画像1
表紙イラストは3年角田さん作です。

このプログラムは地区委員生徒が配付予定です。

なお、プログラムは右下配付文書から閲覧できます。

運動会プログラム完成2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地区委員生徒が各家庭に配付する予定です。

全中卓球大会決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
 全中卓球大会決勝が始まりました。オリンピック有望選手のプレーに魅了されています。会場係で活躍した西中を含めた生徒役員は、フロアーで応援しています。

漢字検定に挑む

画像1 画像1
 8月23日(火)午前中、本校にて漢字検定が行われました。
 暑い中、それぞれの級の合格を目指し、検定問題に挑んでいました。
 多くの生徒が合格証書を手にしてほしいと思います。
 検定結果は、9月末に届く予定です。

少年の主張富山県大会 新聞に掲載!

画像1 画像1
 北日本新聞に昨日の大会について掲載されました。中川さんの表情から健闘した様子がよくわかります。また、当日のNHK夕方ニュースで発表の様子とインタビューが放映されました。
 長い期間、練習に取り組んだ中川さん、熱心に指導された竹内先生、本当にお疲れ様でした。

少年の主張富山県大会 中川さん 大健闘

画像1 画像1
 8月22日(月)富山県教育文化会館にて「少年の主張富山県大会」が開催されました。
 本校、3年生の中川さんが、「承け継ぐ誇り」と題して、「弥栄節」や高岡の伝統工芸の素晴らしさ、西中生として今後どう関わっていくのかを発表し、優秀賞を獲得しました。
 中川さんの熱意が伝わる、心のこもった発表であったことは、聴衆のどよめきが語っていたと思います。
 中川さんの発表は、学校祭、ステージ発表でも披露される予定です。

全中卓球大会 新聞に掲載

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の開会式の様子が新聞に掲載されていました。
竹嶋君の力強い歓迎の言葉についても紹介されていました。

また、今日から団体戦が始まります。
本校では練習会場となり、九州や四国を始め、県外ナンバーのバスや車であふれていました。今日も暑い日になりますが、たくさんの西中生が生徒役員として関わっています。熱中症に気を付け、責任をもって係の仕事に責任をやり遂げましょう。
頑張れ、西中生!

全中卓球大会開会式 西中生大活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全中卓球大会開会式が行われました。西中生は地元代表として、プラーカード係、会場係と大活躍をしました。特に、歓迎の言葉を述べた竹嶋くんの言葉がよかったと、多くの方からお褒めの言葉をいただきました。西中生の良さを十分に発揮できました。

全中卓球大会公式練習

画像1 画像1
公式練習が始まりました。
500人を超える選手が調整に汗を流しています。
16時から開会式です。ここで多くの西中生が活躍します。

全中柔道大会速報

画像1 画像1
全中柔道大会
松井くん 1回戦惜敗

来年以降もチャンスがあります。
この経験を生かそう。
高い目標をもって頑張ろう。

全中卓球大会リハーサル始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全中卓球大会のリハーサルが始まりました。
歓迎の言葉の竹嶋君を始めプラカード係、会場係等で西中生が活躍します。
少し緊張した練習が続きます。
頑張れ西中生

朗報 3年山崎さん 国体出場へ

本日学校に案内が届きました。
3年山崎友香さんが、第71回国民体育大会水泳競技に出場することになりました。
おめでとうございます。
詳細は下記のとおりです。

期日 9月9日〜11日
会場 盛岡市総合プール
種目 少年女子B400mメドレーリレー

富山県の代表として力を発揮してほしいと思います。
頑張れ 山崎さん

近づく全中卓球大会 西中生大活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
全中卓球大会が近づいてきました。
8月21日開会式、22日団体戦のための準備に取りかかっています。
本校は練習会場になるため、卓球部員が中心となり、生徒役員として活躍しています。
全国から訪れる選手に、高岡のよさ、西中生の勤勉さが発信できればよいと思います。

頑張れ 西中生!

全中バドミントン速報

画像1 画像1
全中バドミントン女子シングルス
1回戦 惜敗

●木林 0− 2 ○竹内(広島市瀬野川中)
   20−22
   20−22

ぜひとも、全中での貴重な経験を後輩に伝えてほしいと思いと思います。

県中学駅伝競走大会に向けて

画像1 画像1
県中学駅伝競走大会に向けた練習が始まっています。
各部活動の健脚自慢が集まっています。
ぜひとも、この大会でも高西の勢いが出るような走りを見せてほしいと思います。
大会の詳細は以下のとおりです。

期日 10月1日(土)
場所 富山県総合運動公園陸上競技場
参加者 約1300人

頑張れ高西!

全中大会組合せ決まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校から全中大会に出場する選手の組合せが決まりました。

バドミントン 女子シングルス 木林さん
期日   8月19日(金)
対戦相手 竹内優梨(広島市立瀬野川中学校)

柔道 男子50kg級 松井君
期日   8月20日(日)
対戦相手 佐々木朗軌(熊本県益城町立益城中学校)

みなさんの応援よろしくお願いします。

朝日新聞に掲載 吹奏楽部

画像1 画像1
 北陸吹奏楽コンクールの記事が掲載されていました。改めて、富山県のレベルの高さに驚きました。中学B部門では、代表4校中3校が富山県です。顧問の五十田先生の話によると、代表まで僅差だったそうです。
大変厳しい戦いであったことが分かります。

 目標にはわずかに届きませんでしたが、本校は昨年に続き成果を残し、吹奏楽の伝統校に1歩1歩近づいているような気がします。

 たくさんの応援ありがとうございました。

惜しい 高西吹奏楽部

惜しい、金賞取るも代表にはなれませんでした。
吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。
これまで、みなさんの演奏からたくさんの感動を頂きました。
本当にありがとうございました。




【第57回北陸吹奏楽コンクール 中学校B部門 結果一覧】
1 射水市立新湊南部中学校 銅賞
2 射水市立小杉中学校 金賞・代表
3 越前市南越中学校 銀賞
4 鯖江市東陽中学校 銀賞
5 入善町立入善中学校 金賞
6 氷見市立西條中学校 銀賞
7 越前市武生第六中学校 銅賞
8 高岡市立高岡西部中学校 金賞
9 小松市立南部中学校 銀賞
10 福井市美山中学校 銅賞
11 射水市立新湊中学校 金賞・代表
12 白山市立北星中学校 金賞
13 福井市社中学校 金賞
14 金沢市立高尾台中学校 銀賞
15 入善町立入善西中学校 金賞・代表
16 小松市立板津中学校 銀賞
17 金沢市立鳴和中学校 銀賞
18 白山市立美川中学校 金賞・代表

-----

演奏が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
高西サウンドが、金沢歌劇座大ホールに響きわたりました。
ウィズ・ハート・アンド・ボイス(曲名)のよさを十分発揮しました。
何とか目標に届いてほしいものです。

成績発表は18時頃です。
結果をできる限り早く、本校HPでお知らせしたいと思います。
みなさんの応援よろしくお願いします。

健闘を祈る吹奏楽部

画像1 画像1
本日は北陸吹奏楽コンクールです。
吹奏楽部は、本コンクールに出場だけでも大変なのですが、 より高い目標をもって練習に励んできました。さらに、練習前には進んで校舎内を清掃するなど西中生の見本となる行動をとってきました。ぜひとも、力を発揮し、吹奏楽の神様が西中に微笑んでほしいと願っています。

みなさんの応援よろしくお願いします。

頑張れ吹奏楽部!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135