最新更新日:2024/04/16
本日:count up17
昨日:338
総数:1233889
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

山崎さん いわて国体水泳競技にGO

画像1 画像1
 昨日、運動会終了後、3年山崎さんが校長室に報告に来ました。
 9月7日、いわて国体に出発するそうです。山崎さんのレースには高校生も出場し、厳しい戦いになりそうです。しかし、目標は8位入賞と力強く誓いました。
 ぜひとも、自己ベストを更新できるように力を出し切ってほしいです。よい知らせを待っています。

 がんばれ 山崎さん

 写真は国体のマスコットです。わんこそばをイメージしたものだそうです。わんこそばが泳ぐ発想が素晴らしい。でも、ちょっと不思議?

学校を愛する気持ち 高西愛

画像1 画像1
 出張の帰りに学校に寄ってみると、びっくりすることがありました。
 昨日の運動会で片付けることができなかったテントを懸命にたたんでいる生徒たちがいました。午前中に部活動に参加していた部員たちです。
 もしかすると、顧問の指示があったのかもしれません。しかし、学校を愛する気持ちがないとなかなかできることではありません。さらに、いくつもの部が協力して取り組んでいることが素晴らしいです。感謝です。
 
 
 ありがとう西中生 

運動会無事終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が無事終了しました。
午前中は、灼熱の太陽との戦い
午後は、急変した天候への対応と
いろいろなことがありました。その都度、うまく対応できたのは3年生を中心とする生徒の活躍です。
自分で考えて行動できることが素晴らしかったです。
生徒の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

3年生の保護者の皆様へ

画像1 画像1
本日の運動会応援ありがとうございました。

3年生はこれから、片付けを行います。

角いすの移動、テントの片付け等です。

下校は4時過ぎになると思います。

よろしくお願いします。

生徒に連絡したこと

登校時刻、持ち物等を下記のとおり連絡しました。
画像1 画像1

天候が急変し、実施できない場合

画像1 画像1
 明日の運動会は、実施する予定でいます。(16:00現在)

 ただし、台風が急接近するなど天候が悪化して、実施できない場合は上記方法で連絡します。
 よろしくお願いします。

暑さに負けるな西中生 前日練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まであと1日となりました。特に今日は日差しが強いように感じます。そのため練習を早めに切り上げました。少し不十分な点があるかもしてませんが、体調管理が最優先です。

 さて、写真は高西伝統の弥栄節です。かけ声が少しずつ大きくなってきました。明日は高西魂を十分発揮してほしいと思います。高西のよさを発信することが2学期の目標です。

応援よろしくお願いします。

粋な計らい 給食委員会

 運動会予行練習の日に給食委員会の素晴らしい企画がありました。
セレクト給食として、ドリンクの提供がありました。
なんと粋な計らいでしょうか。給食委員会ありがとう。

気になる西中人気飲料ランキングは


1位 オレンジ
2位 ピーチ
3位 アップル
4位 グレープ
5位 麦茶    でした。

ちなみに私は麦茶を選びました。
画像1 画像1

暑さに負けるな西中生 運動会予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会予行を行っています。
こまめに休息をとり、熱中症に十分気を付けてています。
本番では、西中魂を発信できると確信しています。学校の中心となる3年生は気合い十分です。
頑張れ 西中生! 応援よろしくお願いします。

防災訓練 シェイクアウト

画像1 画像1
 9月1日は大正12年に関東大震災が発生したことから防災の日です。この日は全国的に防災訓練が実施されています。本校でも、からだを机の下に入れ身を守る訓練をしました。この訓練は「シェイクアウトとやま」と言って県下一斉に行っています。

暑さに負けるな 西中生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、各学年グラウンド練習が1時間あります。
9月とはいえ暑さが厳しいです。写真は1年生が「団体競技いかだ流し」を練習しています。真剣そのものです。
 早く中学校のダイナミックな運動会に慣れてほしいと思います。

2学期受賞伝達

画像1 画像1
 北信越、全中、北陸大会等の受賞伝達がありました。校門横の看板が示すとおり、今年の西中生は大躍進しました。学校に大きな勢いをつけた生徒のみなさんに感謝したいです。きっと2年生や1年生にも高西魂が引き継がれることと思います。

頑張れ 西中生

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 始めに、ALTのジョン先生の新任式です。
今年の冬に大学を卒業したばかりの先生です。愛知県の大学にも留学経験があり、とても日本を愛しておられると聞いています。どうぞよろしくお願いします。

 続いて始業式では、式辞として次の話をしました。
・ 西中生の活躍には多くの方にお褒めの言葉をいただいた。
 本当に感謝している。
・ 西中の勢いを付けるためにも
  「発信」を意識してほしい。3大行事を通して、西中の
 よさを発信してほしい。
・ 西中3本柱の一つ 勉学に努めることを意識してほしい。
  朝読書から、授業の準備、態度などについて自己点検して
 ほしい。

 暑い日が続き、運動会まで全力疾走だと思います。体調管理をしっかりして、スムーズに2学期のスタートを切りましょう。

始業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 体調管理は十分でしょうか。明日の始業式に向けて、心と体を整えて登校しましょう。明日配付される生徒指導たより「清風」では生活のリズムの整え方を特集しています。
ポイントは、「1睡眠 2朝食 3目標設定」です。詳細は、学級で確認してください。

 写真は駅伝練習に励む西中生です。本校の代表として毎朝頑張っています。ぜひとも、応援をよろしくお願いします。

 まだまだ暑い日が続きますが、大きな行事が控えています。まさに高西魂を発揮し、高西愛を育み、本校のよさを十分に発揮できる2学期にしましょう。

体調管理を十分に

画像1 画像1
 始業式まであと2日です。心とからだを運動会モードに合わせて臨んでください。本日は登校する生徒がいないので静かな学校です。

台風10号接近に伴う対応について

台風10号が強い勢力で、午前中に接続近する恐れがあります。
西中では以下のとおり対応します。

・ 1年と3年の登校日は中止

・ 様子を見て、部活動は午後から実施 (実施予定の部)

対応をよろしくお願いいたします。

校長 坂本 雅則

練習から白熱しています

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生「台風の目」の練習です。
 なんとタイムリーな名前だと驚いています。まさに、明日台風が接近します。細心の注意が必要です。

3年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の登校日は運動会練習です。
 西中3大行事を支える3年生の課題意識は高いと思います。今日は種目の説明、出走順の確認の後、グラウンドで練習する予定です。
 運動会では、後輩の手本となり、最上級生としての魂のこもった行動を見せてほしいと願っています。

高岡市中学校柔道新人大会

画像1 画像1
少人数ながら本校柔道部は新人大会で活躍しました。

男子団体 3位
  個人 2位 金森さん

女子個人 3位 大石さん

高西校区は昔から柔道が盛んな地域と聞いています。
先輩に負けないような活躍を期待しています。
頑張れ 柔道部!

吹奏楽部 拍手大喝采

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
横田カーニバルに吹奏楽部が登場しました。
「風になりたい」「川の流れのように」「ありがとう」を演奏しました。
いつもとは趣の違う演奏に拍手大喝采です。
地域の方にこんなにも喜んでもらえるとは、ちょっと予想ができませんでした。
ここでも、高西の良さを発揮することができ、大変感動しました。
すごいぞ 吹奏楽部!
ありがとう吹奏楽部!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 繰替休業
9/6 繰替休業
9/7 あいさつ運動 バド部
9/8 市中教研大会 午後放課
9/11 地区新人陸上
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135