令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

高岡市小・中学校科学作品展覧会のご案内

9月1日(木)に案内文書を配付しましたが、明日10日(土)〜11日(日)に高岡市農業センターで「第63回高岡市小・中学校科学作品展覧会」が開催されます。
本校から物理分野2点、生物分野1点を応募したところ、審査の結果、物理分野の2点が優秀賞となりました。

応募作品は以下のとおりです。

<物理分野>
・科学部「太陽光発電&水力発電〜太陽光発電を利用した水力発電〜」        ……優秀賞
・1年 坪野 遥 さん「紙質と紙飛行機の飛行距離について」        ……………優秀賞
<生物分野>
・1年 伊藤 夏希さん「野菜の鮮度を守る実験」

案内文書は「配付文書一覧」にアップしましたので、お時間があったら、ぜひ足を運んでみてください。


西中の良いところ

画像1 画像1
 集団下校の前に、キャプテンの一言が登場することがあります。今日は陸上部主将木原君が、地区新人陸上大会での活躍を宣言しました。大きな拍手が起こりました。きっと、明日は良い知らせがたくさん届くと思います。
 
 うまかったぞ!木原君!

来週の予定

画像1 画像1
 来週は行事が少なく、しっかりと授業が確保されます。
 授業集中週間です。準備をしっかり行い集中して受けるようにしましょう。何事も小さな成功の積み重ねが大きな成功に繋がります。
 さらに、地区新人大会の中心会期が迫ります。3年生が築いた伝統を1.2年生で守ります。全力を尽くしましょう。

土日の予定

画像1 画像1
地区新人大会が始まります。
3年生の勢いを引継ぐことができるか注目です。

選挙運動始まる

画像1 画像1
 生徒会長選挙運動が始まりました。一際大きな声が学校中に響いていました。
 候補者を含め2年生のやる気が感じられます。この気持ちを大切にして選挙運動期間を乗り切ってほしいと思います。

1年4組大活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
 市中教研音楽部会が開催されました。
 1年4組による箏の授業です。意欲的に取り組む姿に、多くの先生方は大変感心しておられました。
 以下のような感想がありました。

・ 1人1台箏が使える環境が素晴らしい。
・ 生徒は1時間を通して真剣に取り組んでいた。
・ レベルが高いと思った。
・ 基本ができていた。
・ 楽しんでいた生徒が多かった。

 西中生のよさを十分に発揮できました。
 ありがとう。1年4組のみなさん



公開授業の準備に集中

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日お知らせしたとおり、本校で音楽の授業を公開します。多くの音楽の先生方が来校されます。その準備として、職員玄関清掃は3年生が丁寧に行っています。
 整った環境で、先生方をお迎えすることは、西中のよさを発信できるチャンスです。その準備を懸命に行っている3年生に感謝しています。

 なお  一般生徒は  13:00
     1年4組生徒は15:00ごろ 下校予定です。

明日は給食後放課です。 (1-4は除く)

画像1 画像1
 学年だより等でお知らせしましたが、明日は高岡市全体で教員の研修を行うため、生徒は午後放課になります。部活動もありません。ただし、1年4組は音楽の授業を公開します。
 4組のみなさんは、栄えある本校の代表に選ばれました。ぜひとも、西中のよさを発信してください。期待しています。

頑張れ1年4組、五十田先生!

ちょっとした一言が

画像1 画像1
 復習テストの留意事項が黒板に書かれていました。ちょっとした一言で、忘れていたことを思い出したり、意識したりすることができます。効果が十分あるのではないでしょうか。担任の思いが伝わってきます。

今日から復習テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から復習テストです。
 運動会が終わったばかり、土日ちょっと忙しくて、などと言い訳はしたくはありません。
 少しずつ気候がよくなり、勉学にますます集中できる時期になりました。2学期の2つ目の目標は−勉学に励む−です。まずは復習テストに全力を尽くしましょう。
 
 復習テストでも、高西魂を発揮しよう。 頑張れ西中生

山崎さん いわて国体水泳競技にGO

画像1 画像1
 昨日、運動会終了後、3年山崎さんが校長室に報告に来ました。
 9月7日、いわて国体に出発するそうです。山崎さんのレースには高校生も出場し、厳しい戦いになりそうです。しかし、目標は8位入賞と力強く誓いました。
 ぜひとも、自己ベストを更新できるように力を出し切ってほしいです。よい知らせを待っています。

 がんばれ 山崎さん

 写真は国体のマスコットです。わんこそばをイメージしたものだそうです。わんこそばが泳ぐ発想が素晴らしい。でも、ちょっと不思議?

学校を愛する気持ち 高西愛

画像1 画像1
 出張の帰りに学校に寄ってみると、びっくりすることがありました。
 昨日の運動会で片付けることができなかったテントを懸命にたたんでいる生徒たちがいました。午前中に部活動に参加していた部員たちです。
 もしかすると、顧問の指示があったのかもしれません。しかし、学校を愛する気持ちがないとなかなかできることではありません。さらに、いくつもの部が協力して取り組んでいることが素晴らしいです。感謝です。
 
 
 ありがとう西中生 

運動会無事終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が無事終了しました。
午前中は、灼熱の太陽との戦い
午後は、急変した天候への対応と
いろいろなことがありました。その都度、うまく対応できたのは3年生を中心とする生徒の活躍です。
自分で考えて行動できることが素晴らしかったです。
生徒の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

3年生の保護者の皆様へ

画像1 画像1
本日の運動会応援ありがとうございました。

3年生はこれから、片付けを行います。

角いすの移動、テントの片付け等です。

下校は4時過ぎになると思います。

よろしくお願いします。

生徒に連絡したこと

登校時刻、持ち物等を下記のとおり連絡しました。
画像1 画像1

天候が急変し、実施できない場合

画像1 画像1
 明日の運動会は、実施する予定でいます。(16:00現在)

 ただし、台風が急接近するなど天候が悪化して、実施できない場合は上記方法で連絡します。
 よろしくお願いします。

暑さに負けるな西中生 前日練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まであと1日となりました。特に今日は日差しが強いように感じます。そのため練習を早めに切り上げました。少し不十分な点があるかもしてませんが、体調管理が最優先です。

 さて、写真は高西伝統の弥栄節です。かけ声が少しずつ大きくなってきました。明日は高西魂を十分発揮してほしいと思います。高西のよさを発信することが2学期の目標です。

応援よろしくお願いします。

粋な計らい 給食委員会

 運動会予行練習の日に給食委員会の素晴らしい企画がありました。
セレクト給食として、ドリンクの提供がありました。
なんと粋な計らいでしょうか。給食委員会ありがとう。

気になる西中人気飲料ランキングは


1位 オレンジ
2位 ピーチ
3位 アップル
4位 グレープ
5位 麦茶    でした。

ちなみに私は麦茶を選びました。
画像1 画像1

暑さに負けるな西中生 運動会予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会予行を行っています。
こまめに休息をとり、熱中症に十分気を付けてています。
本番では、西中魂を発信できると確信しています。学校の中心となる3年生は気合い十分です。
頑張れ 西中生! 応援よろしくお願いします。

防災訓練 シェイクアウト

画像1 画像1
 9月1日は大正12年に関東大震災が発生したことから防災の日です。この日は全国的に防災訓練が実施されています。本校でも、からだを机の下に入れ身を守る訓練をしました。この訓練は「シェイクアウトとやま」と言って県下一斉に行っています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/11 地区新人陸上
9/14 生徒会長選挙
あいさつ運動 陸上部
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135