最新更新日:2024/04/20
本日:count up1
昨日:340
総数:1235220
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

もうこの時期かあ

画像1 画像1
 3年生から、部活動卒業アルバム撮影計画が出ました。地区新人大会が始まったとはいえ、つい最近まで3年生が活躍していました。部活動では、すでに3年生から2年生にバトンが渡っています。時の経つのは早いとしみじみ感じています。 

 撮影計画は以下のとおりです。

○撮影計画

9月16日(金) ハンドボール 陸上 科学 吹奏楽

  20日(火) 卓球 男女バドミントン バレー 
         男女バスケ

  21日(水) 体験活動 ソフトテニス サッカー
         野球 柔道 剣道

  なお、茶道 美術 駅伝は後日撮影します。

選挙運動2日目

画像1 画像1
 今週に生徒会長選挙が行われます。立候補者が1人なので信任投票になります。杉本君の持ち前の跳躍力に期待します。

地区新人ハンドボール大会

画像1 画像1
 陸上に続きハンドボール競技が開催されました。対戦相手は全中大会日本一の氷見北部中です。押されてはいますが、全力で立ち向かっています。
 頑張れ 高西ハンド部!

陸上部大健闘 入賞者一覧

画像1 画像1
地区新人陸上大会成績 

敬称略

○学校別 男子4位 女子5位

○種目別
 ☆男子 
  1年100m4位大野  2年100m3位佐野 7位杉本
  共通200m3位佐野  共通400m1位木原 6位原
  共通1500m1位木原 共通800m4位原
  共通400mR3位 早借 木原 佐野 杉本
  共通走幅跳2位杉本 5位早借

 ☆女子
  1年100m3位西島  2年100m5位井上
  共通100H2位西島 4位川口
  共通400mR3位 板谷 西島 川口 井上
  共通走高跳3位井上   共通走幅跳2位川口

 なお、6位までが県ジュニアオリンピック大会に出場します。

 おめでとうございます。

地区新人陸上大会 陸上部の活躍は?

画像1 画像1
画像2 画像2
 爽やかな秋空のもと、地区新人陸上大会が開催されました。西中生は多くの種目で決勝に進出しています。詳しい結果は後ほどお知らせします。
 本サイトで確認ください。


 写真は2年男女100m決勝です。

高岡市小中学校科学展1

 市小中科学展が開催されました。本校からは、科学部を始め3点の出品がありました。夏期休業期間中の努力の跡がみえました。また、西中校区の小学校からも5点の出品があり、頼もしく感じました。

 なお、科学展は明日まで開催されます。ぜひとも、多くの生徒のみなさんが見学されることを望みます。
画像1 画像1

高岡市小中学校科学展2

西中生の出品は以下の通りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高岡市小・中学校科学作品展覧会のご案内

9月1日(木)に案内文書を配付しましたが、明日10日(土)〜11日(日)に高岡市農業センターで「第63回高岡市小・中学校科学作品展覧会」が開催されます。
本校から物理分野2点、生物分野1点を応募したところ、審査の結果、物理分野の2点が優秀賞となりました。

応募作品は以下のとおりです。

<物理分野>
・科学部「太陽光発電&水力発電〜太陽光発電を利用した水力発電〜」        ……優秀賞
・1年 坪野 遥 さん「紙質と紙飛行機の飛行距離について」        ……………優秀賞
<生物分野>
・1年 伊藤 夏希さん「野菜の鮮度を守る実験」

案内文書は「配付文書一覧」にアップしましたので、お時間があったら、ぜひ足を運んでみてください。


西中の良いところ

画像1 画像1
 集団下校の前に、キャプテンの一言が登場することがあります。今日は陸上部主将木原君が、地区新人陸上大会での活躍を宣言しました。大きな拍手が起こりました。きっと、明日は良い知らせがたくさん届くと思います。
 
 うまかったぞ!木原君!

来週の予定

画像1 画像1
 来週は行事が少なく、しっかりと授業が確保されます。
 授業集中週間です。準備をしっかり行い集中して受けるようにしましょう。何事も小さな成功の積み重ねが大きな成功に繋がります。
 さらに、地区新人大会の中心会期が迫ります。3年生が築いた伝統を1.2年生で守ります。全力を尽くしましょう。

土日の予定

画像1 画像1
地区新人大会が始まります。
3年生の勢いを引継ぐことができるか注目です。

選挙運動始まる

画像1 画像1
 生徒会長選挙運動が始まりました。一際大きな声が学校中に響いていました。
 候補者を含め2年生のやる気が感じられます。この気持ちを大切にして選挙運動期間を乗り切ってほしいと思います。

1年4組大活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
 市中教研音楽部会が開催されました。
 1年4組による箏の授業です。意欲的に取り組む姿に、多くの先生方は大変感心しておられました。
 以下のような感想がありました。

・ 1人1台箏が使える環境が素晴らしい。
・ 生徒は1時間を通して真剣に取り組んでいた。
・ レベルが高いと思った。
・ 基本ができていた。
・ 楽しんでいた生徒が多かった。

 西中生のよさを十分に発揮できました。
 ありがとう。1年4組のみなさん



公開授業の準備に集中

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日お知らせしたとおり、本校で音楽の授業を公開します。多くの音楽の先生方が来校されます。その準備として、職員玄関清掃は3年生が丁寧に行っています。
 整った環境で、先生方をお迎えすることは、西中のよさを発信できるチャンスです。その準備を懸命に行っている3年生に感謝しています。

 なお  一般生徒は  13:00
     1年4組生徒は15:00ごろ 下校予定です。

明日は給食後放課です。 (1-4は除く)

画像1 画像1
 学年だより等でお知らせしましたが、明日は高岡市全体で教員の研修を行うため、生徒は午後放課になります。部活動もありません。ただし、1年4組は音楽の授業を公開します。
 4組のみなさんは、栄えある本校の代表に選ばれました。ぜひとも、西中のよさを発信してください。期待しています。

頑張れ1年4組、五十田先生!

ちょっとした一言が

画像1 画像1
 復習テストの留意事項が黒板に書かれていました。ちょっとした一言で、忘れていたことを思い出したり、意識したりすることができます。効果が十分あるのではないでしょうか。担任の思いが伝わってきます。

今日から復習テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から復習テストです。
 運動会が終わったばかり、土日ちょっと忙しくて、などと言い訳はしたくはありません。
 少しずつ気候がよくなり、勉学にますます集中できる時期になりました。2学期の2つ目の目標は−勉学に励む−です。まずは復習テストに全力を尽くしましょう。
 
 復習テストでも、高西魂を発揮しよう。 頑張れ西中生

山崎さん いわて国体水泳競技にGO

画像1 画像1
 昨日、運動会終了後、3年山崎さんが校長室に報告に来ました。
 9月7日、いわて国体に出発するそうです。山崎さんのレースには高校生も出場し、厳しい戦いになりそうです。しかし、目標は8位入賞と力強く誓いました。
 ぜひとも、自己ベストを更新できるように力を出し切ってほしいです。よい知らせを待っています。

 がんばれ 山崎さん

 写真は国体のマスコットです。わんこそばをイメージしたものだそうです。わんこそばが泳ぐ発想が素晴らしい。でも、ちょっと不思議?

学校を愛する気持ち 高西愛

画像1 画像1
 出張の帰りに学校に寄ってみると、びっくりすることがありました。
 昨日の運動会で片付けることができなかったテントを懸命にたたんでいる生徒たちがいました。午前中に部活動に参加していた部員たちです。
 もしかすると、顧問の指示があったのかもしれません。しかし、学校を愛する気持ちがないとなかなかできることではありません。さらに、いくつもの部が協力して取り組んでいることが素晴らしいです。感謝です。
 
 
 ありがとう西中生 

運動会無事終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が無事終了しました。
午前中は、灼熱の太陽との戦い
午後は、急変した天候への対応と
いろいろなことがありました。その都度、うまく対応できたのは3年生を中心とする生徒の活躍です。
自分で考えて行動できることが素晴らしかったです。
生徒の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/14 生徒会長選挙
あいさつ運動 陸上部
9/17 地区新人大会
9/18 地区新人大会
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135