最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:157
総数:1228208
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

イギリス留学希望者募集 本校から1名

 高岡市中学生海外派遣事業として、西中生1名が派遣されることになりました。この事業は、現地学校での授業体験やホームステイでの生活体験を通して、中学生同士の友情と国際理解を深めることを目的とするものです。3年に1回行われます。

 高岡市内から6名の生徒が派遣されます。引率には市中学校英語教諭が含まれます。対象は1年と2年になります。(3年生には申し訳ない気持ちでいっぱいです。)
 詳細については、本日案内を配付しましたので、参照ください。興味関心のある生徒のみなさんは積極的にチャレンジしましょう。

下の写真は前回の交流事業のものです。

画像1 画像1 画像2 画像2

緊張しました2

画像1 画像1
 卒業アルバム撮影2日目です。今日は体育館の部活動が中心です。
 3年生にみなさんはこれまでの活動をを思い出し、最高の表情をアルバムに残しましょう。写真屋さんよろしくお願いします。
 
 写真は全中大会で生徒役員として大活躍した卓球部です。
 

1年後を楽しみにしています

画像1 画像1
 雨の中、ソフトテニス競技個人戦が行われました。
 1回戦を接戦で勝ち上がった1年生ペアは、2回戦でシードのペアと対戦しました。結果はあっという間の敗戦でした。しかし、伸びしろいっぱいのペアに今後の活躍を期待したいです。

 頑張れ、西中生! 1年後を楽しみにしています。

柔道部 地区新人大会結果


松井君が55kg級で優勝、金森君は50kg級ベスト8
次回は団体戦にも期待

男女バスケ準決勝 3位決定戦

男女とも惜敗です。
残念ながら県選抜出場を逃しました。

男バスケ準決勝へ

画像1 画像1
高西◯43-37⚫小杉
勝ちました。
接戦をものにしました。
明日も応援お願いします。

女バスケ好発進

画像1 画像1
2回戦
◯高西119-15志貴野 ⚫
明日は準決勝
応援よろしくお願いします。

男子バスケ会場で

画像1 画像1
 男子バスケ会場新湊アイシンスポーツセンターで感動する言葉を見つけました。だれの言葉だろう?

少し緊張しました

画像1 画像1
 卒業アルバム用部活動写真の撮影が始まりました。まずはハンドボール部からです。3年間の思い出がたくさん詰まった写真になるといいですね。
 
 少し緊張気味のハンドボール部員でした。

「ものつくり・デザイン科」作品出展について

画像1 画像1
 1学年で取り組んでいる「ものつくり・デザイン科」の優秀作品を下記のとおり出展します。ぜひとも、ご家族おそろいでご観覧くださいますようお願い申し上げます。


1 出展先 工芸都市高岡2016クラフト展

2 会場  高岡大和 7階

3 会期  平成28年9月22日(木)〜26日(月)
                  10時〜18時
                 最終日のみ17時まで

4 作品  鋳造での錫の小物つくり 1学年優秀作品16点
      
      及び 市内小中特別支援学校児童生徒作品


 チラシは配付文書一覧から閲覧できます。

地区新人大会 中心会期

画像1 画像1
 地区新人大会中心会期を迎えます。3年生から引き継いだ部活動の腕試しとなります。
 全力を尽くします。応援よろしくお願いします。
 
 試合結果等は、このサイトでご確認ください。

高西の良いところ  高西の生命線 朝読書

画像1 画像1
朝読書が本校の生命線とは大げさでしょうか?

生命線の意味を調べてみました。

その人や団体などが活動を続けるための、重要な事や物。
・コントロールは投手の生命線だ
・我が社の生命線は営業力である

 

 高西の生命線は朝読書である

 私は決して大げさでも、言い過ぎでもないと思います。

 学校全体で朝の時間に読書をして、静寂を保つことは、簡単なようで難しいことです。習慣になるまでかなり時間がかかります。これが高西の伝統です。決して譲ることはできません。いつまでも、この高西の当たり前が継承できるように、意識しましょう。プライドを持ちましょう。他校に誇れる高西魂の一つではないでしょうか。

生徒会長選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会長選挙の立ち会い演説会が行われました。高西の良い点として、真剣に話を聴く雰囲気を作ることができることだと思います。この大きな要因はやはり3年生の態度ではないでしょうか。いつまでも下級生のお手本です。
 また、応援演説の竹嶋君と河崎君、立候補者の杉本君の演説がとてもうまかったです。3年生からのバトンを受け取り、勢いのある高西、団結できる高西をを継承してもらえるような気がします。

 頑張れ西中生 高西の良さを積極的に発信しよう。

富山県現代俳句協会ジュニア俳句大会入賞

 本校3年生2名の生徒の作品が
 「富山県現代俳句協会ジュニア俳句大会」で入賞しました。

 富山県教育委員会賞
  しゃぼん玉 うつる景色は 無重力    橘 咲良

 北日本新聞社賞
  涼風が 吹く教室は 五時間目      沙魚川 鈴花

 橘さんの作品は、富山県の応募作品全体で2番目、沙魚川さんの作品は上位12名に入る作品とのことです。
 入賞した作品をはじめ、3年生が創作した俳句は、色紙に揮毫し、学校祭にて展示します。
 写真は、一番最初に仕上がった生徒の作品です。このほかにも力作が展示されます。学校祭の展示をお楽しみに。
  
画像1 画像1

ベルマークでキーボードを購入

画像1 画像1
 会計員会では、ベルマーク収集を行っていますが、集まったベルマークでキーボードを購入しました。
 11月2日(水)に開催される合唱コンクールの学級練習で活用したいと思います。

 今後も会計委員会のベルマーク収集にご協力ください。

西中の良いところ 伝統のトースターランチ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2年1組でトースターランチが行われました。
 教室には香ばしいかおりが広がり、生徒には大変好評でした。毎回実施してほしいという要望もあったほどです。
 写真から分かるように、ランチの時は厚めの1枚切り食パンになります。本当においしそうです。

選挙運動3日目

画像1 画像1
 あいにくの雨天です。
 今日の選挙運動は校舎内で行っています。明日が運動最終日になります。みなさんの思いが届くように、全力を尽くしてほしいです。

もうこの時期かあ

画像1 画像1
 3年生から、部活動卒業アルバム撮影計画が出ました。地区新人大会が始まったとはいえ、つい最近まで3年生が活躍していました。部活動では、すでに3年生から2年生にバトンが渡っています。時の経つのは早いとしみじみ感じています。 

 撮影計画は以下のとおりです。

○撮影計画

9月16日(金) ハンドボール 陸上 科学 吹奏楽

  20日(火) 卓球 男女バドミントン バレー 
         男女バスケ

  21日(水) 体験活動 ソフトテニス サッカー
         野球 柔道 剣道

  なお、茶道 美術 駅伝は後日撮影します。

選挙運動2日目

画像1 画像1
 今週に生徒会長選挙が行われます。立候補者が1人なので信任投票になります。杉本君の持ち前の跳躍力に期待します。

地区新人ハンドボール大会

画像1 画像1
 陸上に続きハンドボール競技が開催されました。対戦相手は全中大会日本一の氷見北部中です。押されてはいますが、全力で立ち向かっています。
 頑張れ 高西ハンド部!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/21 あいさつ運動 バレー部
9/22 秋分の日
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135