最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:155
総数:1228361
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

校長室報告

画像1 画像1
 剣道部3人が校長室にやってきました。塚口君2段、木原君初段、三谷君初段の昇段審査に合格しました。緊張はしたけど良い経験になったと三谷君は感想を述べました。
 さらに、この3人は校長室の入退室や挨拶の仕方など他生徒の見本となる立派な行動でした。素晴らしかったです。これからもより精進して、剣の道を極めてほしいです。

 頑張れ剣道部 応援よろしくお願いします。

県中文祭に向けて 茶道部

画像1 画像1
 講師の米山先生のもと、茶道部が力を付けてきています。今年は学校祭だけでなく、県中文祭にも参加します。高岡市を代表する立場なので力を十分発揮してほしいと思います。

いい笑顔で  県駅伝集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 競技場で写した集合写真です。
 なかなか決まっています。
 1,2年生は伝統を受け継ぐ覚悟をもちましょう。

 応援よろしくお願いします。

アクセス数が

300アクセスありがとうございます。期待の表れと思い、今後も積極的に発信したいと思います。
来週には集合写真をUPできると思います。乞うご期待下さい。

生徒は3年生を中心に懸命の走りをみせてくれました。これは、ご家族の方も含め多くの応援があったからだと思います。本当に有難うございます。

今後とも、高西への温かいご声援をよろしくお願いします。

女子速報

女子31位 後半追い上げる

女子スタート

画像1 画像1
82校一斉にスタートしました。

男子速報

男子 29位 アンカー前田君追い上げる。

男子スタート

画像1 画像1
この瞬間がたまらない。

県中学駅伝競走大会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とうとう駅伝大会が明日に迫りました。選手、指導者は8月中旬から毎日練習に励みました。その成果を大会で発揮します。高西の代表として堂々とレースに臨みましょう。
 なお、女子主将の3年塩崎さんは3年間出場という栄誉を獲得しました。まさに、塩崎さんの3年間の努力は、後輩の見本となることだと思います。

 会の後半には高西伝統の応援団によるエールを受けました。

○日程
  10月1日(土) 富山県総合運動公園
  開会式     9:15
  男子スタート 10:30
  女子スタート 12:15
  友好レース  13:30
 
頑張れ駅伝競走部 応援よろしくお願いします。

辻先生とのお別れ

 4月から全中卓球事務局江田先生の代員として勤務していただきました。2,3年生の保健体育担当、卓球部顧問、2年生副担任としてお世話になりました。
 別れのことばとして、熱中するものを中学時代にもってほしいと熱望されました。いつも元気でエネルギーが溢れていた辻先生は、厳しさと優しさがあり、多くの西中生が指導を受けました。10月からは射水市の学校に勤務されます。
 いつまでもお元気でいてください。本当にありがとうございました。

受賞伝達

画像1 画像1
2学期の受賞伝達を行いました。文化面、運動面での西中生の活躍が光りました。

頑張れ 西中生 応援よろしくお願いします。

質疑応答が素晴らしかった

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真の表情から分かるように、質疑応答が素晴らしかったです。真剣に取り組む様子は緊張感を生み、西中がよりよくなっていく確信がもてました。

杉本新体制が承認されました。 生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の生徒総会で、杉本会長を始めとする各役員、行事計画等が承認されました。学校祭以降後期生徒会にバトンが渡されます。スローガンは協心 協力 −みんなで助け合い 一人一人が輝ける学校にしよう−です。今日の緊張感を忘れることなく、西中の自治活動を積極的に推進してほしいです。

新聞に掲載 租税教室

 昨日の租税教室について複数の新聞に掲載されました。
 貴重な経験をさせていただき、高岡税務連絡協議会、高岡税務署をはじめとする関係各位に深く感謝申し上げます。

 どうもありがとうございました。

本物のオリンピック選手は凄かった。 ありがとう 佐々木翔選手!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 租税教室として、佐々木翔選手が来校しました。(リオオリンピックバドミントン競技出場)
 内容は2部に構成されていました。

 前半 佐々木選手の話(インタビュー)
 後半 チャレンジマッチ 佐々木選手VS西中バドミントン部

 インタビューの概要は以下のとおりです。

 ・ 強化費として、莫大な税金が使われている。このことを
  理解しないと一流選手にはなれない。
 ・ 競技生活の中で、うまくいかなかった方が多いから、高
  い目標を目指し続けることができた。
 ・ 人生は思いどおりにいかない方が多い。しかし、困難に
  出会った時に、1自分らしさとは何か、2どのようにして
  壁を乗り越えるかを考えて立ち向かうことが大切だ。
  自分らしく乗り越えることは面白いことだ。

 佐々木選手の経験からにじみ出る言葉が、深く心に刻まれたような気がします。
 
 ありがとうございました。

佐々木選手ありがとうございました

画像1 画像1
最後は全員で記念写真です。
いい思い出になりました。

なんとビックリ! 荒井君が勝ってしまった。

画像1 画像1
 チャレンジマッチの第一戦で、荒井君がオリンピック選手に勝ってしまいました。
 1試合3点マッチの試合です。
 佐々木選手のアップ不足か、油断か分かりませんが、驚く出来事でした。荒井君には、勝利の記念として、佐々木選手のラケットが贈呈されました。

 凄いぞ 荒井君!

集中しています ものづくり・デザイン科1年

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の授業風景です。
錫を使った小物作りに挑戦しています。磨く行程では一心不乱に作業をしてしている様子がよく分かります。

がんばれ 1年生

辻先生ありがとうございました

画像1 画像1
 辻先生は明日で本校の勤務が最後になります。4月から全中卓球大会事務局の江田先生に代わり、勤務していただいていました。2、3年の保健体育、卓球部顧問、2年生の副担任として、多くの西中生がお世話になりました。明日離任式が行われます。みなさんは、精一杯の感謝の気持ちを辻先生に伝えてほしいと思います。

 写真は2年生の授業風景です。格技館でからだを巧みに動かす運動に挑戦します。

ジョン先生に日本を紹介しよう  2年英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組の英語発表会を参観しました。
 ALTのジョン先生に日本の良さ、訪問したらよい観光地を英語で紹介する学習です。生徒は、質問をしたり、ジェスチャーをつけたりして真剣に授業に取り組んでいました。相手に伝えたい気持ちは大いに学習の意欲につながっていました。
 最後には、ジョン先生にふるさとのウエストバージニアについて紹介をしていただきました。大リーグのカージナルスは真っ赤な鳥を意味することがわかりました。

素晴らしいぞ 2年生   good Job!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 学校祭係打合せ
10/5 学校祭準備期間開始
10/8 県選抜外県JrO陸上
10/9 県中文祭市中文祭
10/10 体育の日
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135