最新更新日:2024/03/22
本日:count up18
昨日:157
総数:1228223
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

朝日に映える

画像1 画像1
画像2 画像2
8時頃に撮影しました。
−朝日に映え黄金色に輝く校舎− 
という題はどうでしょうか。
美しい校舎でした。

西中生も学校祭に向けて、それぞれの色で輝いてほしいと願っています。

西中生大活躍! 第21回県中文祭

 9日に県中学校文化祭が開催されました。
 ステージ発表では、金屋町の伝統芸能「弥栄節」を披露しました。今回の中文祭では、18名の生徒による生演奏(箏、太鼓、唄)に合わせて7名の生徒が踊りました。高岡文化ホールのステージ上、赤い毛氈の上で12面の箏や、太鼓、唄い手が息を合わせて「弥栄節」を演奏し、その演奏と共に披露した上品で柔和な弥栄節踊りは、大変素晴らしく好評でした。
 また、楽器の運搬や譜面台のセッティング等の裏方のお手伝いを、バレー部員5名が快く引き受けてくれました。彼女達の協力なしには、今回のステージの成功はありませんでした。

 学校祭に向けての準備も慌ただしい中、一生懸命練習に取り組み、大きなステージを成し遂げた生徒達に拍手です。!

 お忙しい中熱心にご指導いただいた、弥栄節保存会の皆様、箏の指導をしてくださった水谷先生に深く感謝申し上げます。

 尚、学校祭(10月16日)のステージ発表でも、弥栄節を発表しますので、是非ご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校祭プログラム (配付文書から閲覧できます)

画像1 画像1
学校祭プログラムを配付しました。
多くの方のお越しをお待ちしています。

今週の予定  心と体の準備は大丈夫?

画像1 画像1
今週の目標
 1 学校祭準備に全力
 2 授業を大切に
   中間評価の準備

第21回 富山県中学校文化祭が開催!

画像1 画像1
 本日、高岡文化ホールにて9:00〜15:50まで開催されます。
県内中学校の文化活動がステージ発表、展示発表、発表会として行われます。本校からは、3年角田さんの美術作品(写真中)や 3年 山岡さんの書道作品(写真右)が出品されています。また、郷土芸能発表として、代表生徒による「弥栄節踊り」がステージ発表されます。(13:20頃)その他、科学部の発表や茶道部によるお茶会などたくさんの生徒たちが活躍しています。お時間がありましたら、是非お越しください。



ジュニアオリンピック陸上大会入賞者

共通 男子 400m 2位 55秒47 木原さん2年

共通 女子 100mH7位 17秒52 西島さん1年

おめでとうございます。頑張れ! 陸上部

ジュニアオリンピック陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校から13名出場しています。雨が降ってきましたが、決勝進出目指して全力を尽くしています。写真は400m予選の木原君です。
 記録の詳細は後ほどお知らせできると思います。

 頑張れ陸上部!

涙が出るくらい・・・ 給食調理員さんから

画像1 画像1
 昨日の給食終了後、返却された食器ワゴン車に1枚の手紙がありました。
 リクエスト献立が大変うれしかったのか、写真のとおり感謝のことばが述べてありました。10秒もあれば書けるものだったかもしれませんが、調理員さんたちは大変感動されました。涙が出るくらいうれしいとも言われました。2年生のちょっとした心遣いが大人の心を動かしたのです。
 調理員さんの中には、中学生のお子さんをもつ方も多く、わが子と同様にいつも西中生のことを考えて調理していただいてます。普段から愛情いっぱいの給食なのに、これからは、今まで以上に愛情大盛りになるのではないかと思います。

 このようなことが自然にできる学校は誇らしいと思います。
 すごいぞ2年生!
 高西愛あふれる2年生の行動でした。

3学年 総合「高岡への提言」学年発表会

 3学年では、総合学習として、修学旅行での学習を発端に「高岡への提言」をまとめ、9月に各学級で発表会を行いました。続いて、10月5日(水)各クラスの代表12名による学年発表会を行いました。(写真上)
 「郷土の文化財の価値を親子で学ぶ」、「伝統工芸を継承する」、「万葉線を延線し、経済効果をねらう」など、多方面からの提言が発表されました。
 この日、発表した生徒の多くは、学校祭にて「高岡の祭り」を取り上げ、郷土の誇るべきところを発表します。
 その取材活動として、4日(火)に、「弥栄節保存会」の金森仁志さん、金森英明さん。(写真中)通町で御車山祭の世話をしておられ、高岡西部中学校でも勤務された福尾博志先生(s45〜s55)に、(写真下)それぞれの祭りのすばらしさを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リクエスト献立の様子は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の様子を森田栄養職員さんから聞きました。

・ 配膳がとても早かった。パンの残食は0だった。
・ ハンバーグのきのこソースが好評だった。
・ 自分たちが選んだメニューなので残さず食べたいという
 意識が伝わってきた。
・ 次回は和食のリクエスト献立を企画したい。

  今回は、生徒選択という自己決定が活動への意欲に繋がる
 ことが分かりました。

お待たせしました。今日の給食は?

画像1 画像1
給食委員会特別企画その2
西中リクエスト献立です。
楽しみにしましょう。

台風の後は

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は台風の影響で強風になり、あちこちで被害が出ているようです。本校では、砂や落ち葉が舞った跡が校舎の周りに残っていました。
 こんな時は、自主清掃隊の活躍です。教職員と生徒が協力して取り組みました。学校を愛する気持ちがこのような形となっていることに感謝したいです。
 

台風の後は2

画像1 画像1 画像2 画像2
 左写真
 9月に設置していただいた防砂ネットです。テニスコートの用水側をカバーしています。今回の台風で威力を発揮しました。ネットの前で、ぴたりと砂が止まっています。

 右写真
 グラウンドにドングリがたくさん落下していました。まだ緑色なので、何とも複雑な気持ちになりました。

台風18号の対応について

下記のとおり対応します。よろしくお願いします。
生徒には連絡済みです。
画像1 画像1

卒業アルバム用撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業アルバム用撮影は終盤にさしかかりました。今日は野球部と駅伝競走部です。さて、仕上がりはどうなるでしょうか。

1年生が挑戦しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 無言清掃とはその字のごとく黙って清掃に取り組むことです。日本一清掃がうまい永平寺中学校が有名です。その校長先生に話を聴いたことがありますが、学校を愛する気持ちがあればできるそうです。しかし、完成するまで永平寺中学校は30年かかったそうです。
 高西の無言清掃の種は今年蒔いたことになります。小さくてもいいから、まずは芽を出してほしいと思います。

合唱コンクール出演順決定

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内放送で出演順決めが放映されました。厳正なる抽選に驚いています。歓声が校長室まで聞こえました。写真は3年生の抽選の様子です。

午後にご確認ください。  台風の対応

 
 気象庁の発表によると、猛烈な台風18号が5日(水)夜から6日(木)未明にかけて富山県に最接近することが予想されます。
 
 今後、登下校時刻等に特別な措置がある場合は、本日中に生徒に連絡し、HPに掲載します。

 


 なお、このHP運営会社によると
 本日、アクセス集中が懸念され、ホームページの閲覧に支障をきたす場合は、簡易ページへの切り替えを実施すると連絡が入りました。
 ご了承願います。
 

校長室報告

画像1 画像1
 剣道部3人が校長室にやってきました。塚口君2段、木原君初段、三谷君初段の昇段審査に合格しました。緊張はしたけど良い経験になったと三谷君は感想を述べました。
 さらに、この3人は校長室の入退室や挨拶の仕方など他生徒の見本となる立派な行動でした。素晴らしかったです。これからもより精進して、剣の道を極めてほしいです。

 頑張れ剣道部 応援よろしくお願いします。

県中文祭に向けて 茶道部

画像1 画像1
 講師の米山先生のもと、茶道部が力を付けてきています。今年は学校祭だけでなく、県中文祭にも参加します。高岡市を代表する立場なので力を十分発揮してほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 中間評価範囲発表
10/15 学校祭予行
10/16 学校祭
10/17 繰替休業
部停止20まで
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135